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text:towazu:towazu1-02

とはずがたり

巻1 2 十五日の夕つ方河崎より迎へにとて人尋ぬ・・・

校訂本文

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十五日の夕つ方、「河崎より迎へに」とて、人尋ぬ。「いつしか」とむつかしけれども、「否(いな)」と言ふべきならねば、出でぬ。見れば、なにとやらむ、「常の年々(としどし)よりも、はへばへしく、屏風・畳も、几帳1)・引き物まで、心ことに見ゆるは」と思へども、「年の始めのことなればにや」など思ひて、その日は暮れぬ。

明くれば供御の何かとひしめく。「殿上人の馬、公卿の牛」など言ふ。母の尼上2)など来集まりてそそめく時に、「何事ぞ」と言へば、大納言3)、うち笑ひて、「いさ、今宵、『御方違へに御幸なるべし』と仰せらるる時に、年の始めなれば、ことさらひきつくろふなり。その御陪膳(ばいぜむ)の料にこそ迎へたれ」と言はるるに、「節分(せちぶん)にてもなし、何の御方違へぞ」と言へば、「あら、いふかひなや」とて、みな人笑ふ。

されども、いかでか知らむに、わが常に居たる方にも、なべてならぬ屏風立て、小几帳立てなどしたり。「ここさへ晴(はれ)にあふべきか。かくしつらはれたるは」など言へば、みな人笑ひて、とかくのこと言ふ人なし。

夕方になりて、「白き三つ単(ひとへ)、濃き袴を着るべき」とて、おこせたり。空薫(そらだき)などするさまも、なべてならず、ことごとしきさまなり。

火ともして後、大納言の北方、あざやかなる小袖を持ちて来て、「これ着よ」と言ふ。また、しばしありて、大納言おはして、御棹(おんさほ)に御衣(おんぞ)かけなどして、「御幸まで寝入らで、宮仕へ。女房は何事もこはごはしからず、人のままなるがよきことなり」など言はるるも、何の物教へとも心得やりたる方なし。何とやらん、うるさきやうにて、炭櫃(すびつ)のもとに寄り臥して、寝入りぬ。

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つれなくいらへ侍し十五日の夕つかたかはさきよりむかへに
とて人たつぬいつしかとむつかしけれともいなといふへき
ならねはいてぬみれはなにとやらむつねのとしとしよりも
はへはへしくひやうふたたみも木丁ひき物まて心ことに
みゆるはとおもへともとしのはしめの事なれはにやなと思てその
日はくれぬあくれはく御のなにかとひしめく殿上人の馬公卿の
牛なといふははのあま上なときあつまりてそそめく時に
なに事そといへは大納言うちわらひていさこよひ御かたたか/s7r k1-4
へに御幸なるへしとおほせらるる時にとしのはしめなれは
ことさらひきつくろふなりその御はいせむのれうにこそむかへ
たれといはるるにせちふんにてもなしなにの御方たかへそ
といへはあらいふかひなやとてみな人わらふされともいかてか
しらむに我つねにゐたるかたにもなへてならぬひやうふ
たてこ木丁たてなとしたりここさへはれにあふへきか
かくしつらはれたるはなといへはみな人わらひてとかくの
事いふ人なし夕かたになりてしろき三ひとへこきはかま
をきるへきとておこせたり空たきなとするさまもなへて
ならすことことしきさまなり火ともして後大納言の北
方あさやかなるこ袖をもちてきてこれきよといふ又しはし/s7l k1-5

http://kotenseki.nijl.ac.jp/biblio/100218515/viewer/7

ありて大納言おはして御さほに御そかけなとして
御幸まてねいらて宮つかへ女房はなにこともこはこは
しからす人のままなるかよき事なりなといはるるも
なにの物をしへとも心えやりたる方なしなにとやらん
うるさきやうにてすひつのもとによりふしてね入ぬその/s8r k1-6

http://kotenseki.nijl.ac.jp/biblio/100218515/viewer/8

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1)
底本表記、「木丁」。以下同じ
2)
父、雅忠の義母。
3)
父、久我雅忠
text/towazu/towazu1-02.txt · 最終更新: 2019/03/20 12:22 by Satoshi Nakagawa