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text:sesuisho:n_sesuisho7-046

醒睡笑 巻7 廃忘

3 真言宗の老僧こざかしき弟子あまた持たれけるあり・・・

校訂本文

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真言宗の老僧、こざかしき弟子あまた持たれけるあり。山寺の冬の夕べ、ことにものすさまじく、さびしかりつるに、豆腐ただ一丁ならでなし。「これを田楽にし、なぐさまんに、むざと食うては曲(きよく)なし。さあらば、一の字の付きたる祖師の名を、おのおの言うて食すべき」にきはめられたり。

嫡弟(ちやくてい)、九曜曼陀羅(くえうまんだら)の元祖一行阿闍梨は貴(たつと)し」と、一串取りたり。次の弟子、ちくと人の知りたる一山一寧(いちざんいちねい)といふあり」と、二串取りたり。「時衆の開山一遍といふあり」と、「一峯妙斎1)といふあり」と、「大山一元(たいさんいちげん)」のやれ、ひたもの取り食ひ、もはや田楽一串残れり。師匠、つひに言句出でず。「これは無念なり」と思ひ、手をさし出だし、「餓鬼(がつき)め、弘法大師2)」と言うて取られたり。

弘法に一の字はないの。十号の中に見えず3)

弘法のついでに4)位高き上臈の、高野山は女人結界(によにんけつかい)と聞くなれば、「生(しやう)をかへてならでは」と思ひ続け給ひて、小袖を施入(せにふ)ある時、

  のぼるべき便りなければ高野山(たかのやま)かねて敷き置く法(のり)の狭筵(さむしろ)

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翻刻

一 真言(しんごん)宗の老僧こざかしき弟子(でし)あまたも
  たれけるあり山寺の冬の夕(ゆふべ)ことに物すさま
  しくさびしかりつるに豆腐(とうふ)ただ一丁な
  らてなし是を田楽にしなくさまんにむさと/n7-28r
  くふては曲なしさあらば一の字のつきたる
  祖師の名ををのをのいふて食すへきにきは
  められたり嫡弟(ちやくてい)九曜曼陀羅(くようまんだら)の元祖(くはんそ)一行
  阿闍梨はたつとしと一くしとりたり次の弟子
  ちくと人の知たる一山一寧(ねい)といふありと
  二くしとりたり時衆(ぢしう)の開山(かいさん)一遍(へん)といふ
  ありと一峯妙斎(ほうみやうさい)といふありと大山(たいさん)一元(けん)
  のやれひた物とりくいもはや田楽一串
  残れり師匠終に言句出す是は無念也と/n7-28l
  思ひ手を指出しかつきめ弘法(こうほう)大師といふて
  とられたり 弘法に一の字はないの十号の中に見えする
  弘法のつめでに位高(くらいたか)き上臈(しやうろう)の高野山は
  女人けつかひと聞なれは生をかへてならてはとを
  もひつつけ給ひて小袖を施入(せにう)ある時
   のほるへき便なければ高野山
    かねてしきをく法の狭筵/n7-29r
1)
一峰明一か。
2)
空海
3)
底本この文小書き。「見えず」は底本「見えする」。諸本により訂正。
4)
「ついでに」は底本「つめでに」。諸本により訂正。
text/sesuisho/n_sesuisho7-046.txt · 最終更新: 2022/07/26 16:25 by Satoshi Nakagawa