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text:sesuisho:n_sesuisho6-092

醒睡笑 巻6 推はちがうた

9 情深き児のもとへ折々通ふ僧ありし・・・

校訂本文

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情深き児のもとへ、折々通ふ僧ありし。暮れに及び、そと来たれり。児、にこやか1)に、「夏衣(なつごろも)よくこそ」とあれば、その言葉を聞くと等しく、ふいと立ちて行く。

児の方より人をつかはし、「まづ帰られよ」と呼び戻すに、僧、立ち帰りぬ。「何とて物も言はず去(い)なれしや」。「『夏衣』と始めて仰せられしまま、まかり出で候ひき」。「いかなれば」と問はる2)。「されば、新古今3)に、

素性法師

  惜めどもとまらぬ春もあるものを言はぬに来たる夏衣もかな

とも候ふ。この趣、存じあはせてなり」と、泣く泣く申されければ、児、聞きて、「なかなかのことなり。

  夏衣ひとへにわれは思へども人の心に裏やあるらん

といふ本歌にて言ひつるものを」とあるにぞ、僧かたじけなしと。

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翻刻

一 情ふかき児のもとへ折々かよふ僧ありし暮
  にをよびそと来れり児にこやに夏衣よ
  くこそとあれはその言葉をきくとひとしく
  ふいとたちてゆく児のかたより人をつかはし
  まつかへられよとよひもとすに僧立かへりぬ何
  とて物もいはすいなれしや夏衣と始ておほせ
  られしまま罷出候きいかなれはととはにされは
  新古今に  素性法師
   惜めともとまらぬ春もある物を/n6-45r
   いはぬに来たる夏ころもかな
  とも候此趣存知あはせてなりとなくなく
  申されけれは児聞て中々の事也
   夏衣ひとへにわれはおもへとも
   人のこころにうらやあるらん
  といふ本歌にていひつる物をとあるにそ
  僧忝なしと/n6-45l
1)
「にこやか」は底本「か」なし。諸本により訂正。
2)
「問はる」は底本「とはに」。諸本により訂正。
3)
新古今和歌集
text/sesuisho/n_sesuisho6-092.txt · 最終更新: 2022/05/22 11:15 by Satoshi Nakagawa