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text:sesuisho:n_sesuisho4-027

醒睡笑 巻4 聞こえた批判

27 京にて銀子三十貫目持ちたる者命終の時妻に向かひ・・・

校訂本文

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京にて、銀子三十貫目(くわんめ)持ちたる者、命終(いのちおはり)の時、妻に向かひ「わが先腹の男子(なんし)六歳なり。十五までは育て、十五にならば銀を五百目1)渡し、いづくへも商(あきなひ)につかはすべし。残る銀は、そちままにせよ」と遺言して、書き物をし、渡しぬ。

かの子、すでに十五になる時、右の後家、銀子を五百目子にやり、「いづくへも出でよ」と言ふ。子、さりとも難儀なるむね、所司代板倉周防守2)へ申し上ぐる。母と子とを呼び出だし、委細(ゐさい)に言はせ聞き給ひて、その町の年寄どもに、「かの親の行跡(かうせき)は」とあれば、一同に申すやう、「世に越えたる理知義者(りちぎしや)、また才覚もあり、公義の御用をととのへ、町の重宝にて御座候へ」と。

周防守殿、後家に問ひ給ふ。「その銀子はもとのごとくありや」。「なかなかあり」。「さては、なんぢが夫、日本一の思案者(しあんしや)なりしぞかし。そのゆゑは、人の親として子に物の惜しからんや。『女房に取らすると言はずは、銀をみなつかひ捨つべし』と工夫の上にて言ひ置きたるなり。しかるあひだ、後家に取らするといひし三十貫目をば子にやるべし。子につかはすと言ふ五百目をば後家にいたし、それをもつて寺参りの香花に宛て、そちは一円子にうちかかり、心のままに馳走(ちそう)せられ、やすやすと世を送れ。もし子があひしらひ悪しく、気にあはぬことあらば、こちへ知らせよ。曲事(くせごと)に行なはん」と下知ありつれば、聞く者みな、涙を流さぬはなかりき。

かくてて座を立たんとするに、件(くだん)の親がいとこたる老人とて、書き物を一通持ちて出で、周防守へ捧げていはく、「『さだめて一度は、子と後家と出入(でいり)あらんこと疑ひなし。これを上げて申せ。後家に言ひ渡したるは、始めの日付なり。そちへ書き置くは、日付後なり』と申せし。今仰せ出ださるる御下知を、謹しんで承らんためまかり出でたり。親が存じたりし心底(しんてい)と、御批判の趣(おもむき)、少しも違(たが)はず」と、手を合せ礼して感じたり。

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翻刻

一 京にて銀子卅貫目持たる者命終(いのちをはり)時妻に
  むかひ我か先腹の男子(なんし)六歳也十五まてはそ
  たて十五にならは銀を五百めわたしいつくへも
  商(あきない)につかはすへし残る銀はそちままにせよ
  と遺言(ゆいごん)して書物をし渡しぬ彼子既(すて)に
  十五になる時右の後家銀子を五百目子に
  やりいづくへも出よといふ子さりとも難儀(なんき)な
  る旨所司代板倉周防守へ申上る母と子とを/n4-24r
  よひ出し委細にいはせ聞給て其町の年寄
  ともに彼親(おや)の行跡(かうせき)はとあれは一同に申様
  世に越たる理知義者(りちきしや)又才覚(さいかく)もあり公義の
  御用をととのへ町の重宝にて御座候へと
  周防守殿後家に問給ふ其銀子はもとのことく有や
  中々あり扨は汝(なんぢ)か夫日本一の思案(しあん)者なりしぞ
  かし其故は人の親(おや)として子に物のおしからんや
  女房にとらするといはすは銀をみな遣すつべし
  と工夫の上にていひ置たるなり然間後家に/n4-24l
  とらするといひし卅貫目をは子にやるべし
  子に遣すといふ五百目をは後家にいたしそれ
  をもつて寺参の香花にあてそちは一円子
  に打かかり心の儘(まま)に馳走せられ安々と世を
  送もし子かあひしらひあしく気にあはぬ事
  あらはこちへしらせよ曲事(くせこと)に行はんと下知あ
  りつれは聞者皆涙を流さぬはなかりき角
  て座をたたんとするに件の親かいとこたる
  老人とて書物を一通持て出周防守へ捧(ささげ)て言/n4-25r
  さためて一度は子と後家と出入あらん事疑ひ
  なしこれを上て申せ後家にいひ渡したるは
  始の日付なりそちへ書置は日付後也と申せし
  今仰出さるる御下知を謹て承らんため罷出
  たり親(おや)か存たりし心底(しんてい)と御批判(ひはん)の趣すこ
  しも違(たが)はすと手を合礼して感(かん)したり/n4-25l
1)
一貫の半分。
2)
板倉重宗
text/sesuisho/n_sesuisho4-027.txt · 最終更新: 2021/11/23 12:52 by Satoshi Nakagawa