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text:kohon:kohon001

古本説話集

第1話 大斎院の事

大斎院事

大斎院の事

校訂本文

今は昔、大斎院1)と申すは、村上2)の十の宮におはします。御門のあまたたびたび替らせ給へど、この斎院は動きなくておはしましけり。

斎宮・斎院は仏経忌ませ給ふに、この斎院は仏経をさへあがめ申させ給ひて、朝ごとの御念誦欠かせ給はず。三尺の阿弥陀仏に向かひ参らせさせ給ひて、法華経を明け暮れ読ませ給けりと、人申し伝へたり。賀茂祭の日、「一条の大路に、そこら集まりたる人、さながら共に仏にならん」と誓はせ給ひけるこそ、なほあさましく。

さて、この世の御栄華をととのへさせ給はぬかは。御禊より始め、三日の作法、出車なとのめでたさは、御心ざま、御有さま、大方優にらうらうしくおはしましたるぞかし。宇治殿3)の兵衛佐にて、御禊の御前せさせ給ひけるに、いと幼なくおはしませば、例は本院に帰らせ給ひて、人々に禄など賜はするを、これは河原より出でさせ給ひしかば、思ひかけぬ事にて、さる御心まうけもなかりければ、御前に召し有りて、御対面せさせ給ひて、奉りたりける御小袿をぞかづけ奉らせ給ひける。

入道殿4)、聞かせ給ひて、「いとをかしくもし給へるかな。禄なからんも便なく、取りにやりたらむも程経ぬべければ、とりわき給へる様を見せ給へるなり。えせ物は、え思ひよらじかし」とぞ、殿は申させ給ひける。

後一条院5)・後朱雀院6)、まだ宮たちにて幼なくおはしましけるとき、祭見せ奉らせ給ひけるに、御座敷の前過ぎさせ給ふほど、殿の御膝にふたところながら据ゑ奉らせ給ひて、「この宮たち見奉らせ給へ」と申させ給へば、御輿の帷子(かたびら)より赤色の御扇のつまをこそさし出ださせ給ひたりけれ。殿をはじめまゐらせて、「なを心ばせめでたくおはする院なりや。かかるしるしを見せさせ給はずは、いかでか見たてまつらせ給ふとも知らまし」とぞ、感じ奉らせ給ひける。

院より大殿に聞こえさせ給ひける

  光出づるあふひのかげを見てしかば年経にけるもうれしかりけり

御返

  もろかづらふた葉ながらも君にかくあふひや神のしるしなるらん

めでたく、心にくく、をかしくおはしませば、上達部、殿上人、絶えずまゐり給へば、たゆみなく、うちとけずのみありければ、「斎院ばかりのところはなし」と、よにはづかしく心にくき事に申しつつ参り合ひたりけるに、世もむげに末になり院の御歳もいたく老させ給ひにたれば、今はことに参る人もなし。

人も参らねば、院の御有様もうちとけにたらん、若く盛りなりし人々も、みな老い失せもていぬらん、心にくからで参る人もなきに、後一条院御時に、雲林院不断の念仏は九月十日のほどなれば、殿上人、四五人ばかり、果ての夜、月のえもいはず明かきに、「念仏にあひに」とて、雲林院に行きて丑の時ばかりに帰るに、斎院の東の御門の細目に開きたれば、そのころの殿上人、蔵人は斎院の中もはかばかしく見ず、知らねば、「かかるついでに院の中、みそかに見む」といひて入りぬ。

夜の更けにたれば人影もせず。東の塀の戸より入りて、東の対の北表の軒にみそかに居て見れば、御前の前栽、心にまかせて高く生ひ茂りたり。「つくろふ人も無きにや」とあはれに見ゆ。露は月の光に照らされてきらめきわたり、虫の声々様々に聞こゆ。遣水の音のどやかに流れたり。そのほど、つゆ訪ずる人なし。

船岡ののおろしの風、冷やかに吹きたれば、御前の御簾の少しうち揺ぐにつけて、薫物(たきもの)の香のえもいはず香ばしく、冷ややかに匂ひ出でたる香を、かくに御格子は下されたらんに、薫物の匂ひのはなやかなれば、「いかなるにかあらむ」と思ひて見やれば、風に吹かれて御几帳少し見ゆ。御格子もいまだ下ろさぬなりけり。「月御覧ずとて、おはしましけるままにや」とおもふほどに、奥深き箏の琴の、平調に調(しら)められたる音(こゑ)の、ほのかに聞こゆるに、「さは、かかる事も世にはあるなりけり」と、あさましく思ゆ。

よきほどに調められて、音もせずなりぬれば、「今は内裏(うち)へ帰り参りなん」と思ふほどに、人々の言ふやう「かくおかしくめでたき御有様を、『人聞きけり』とおぼしめされん料に知らればや」など言へば、「げに、さもあることなり」とて、寝殿の丑寅の隅の妻戸には、人の参りて女房にあひてもの言ふ所なり、住吉の姫君の物語のさうし、そこには立てられたる。そなたに、人二人ばかり歩み寄りて気色ばめば、かねてより女房二人ばかり、物語して出でたりけり。殿上人、女房、起きたらむとも知らぬに、かく居たれば、思ひかけず覚ゆ。女房は夜より物語して、月の明かかりければ、「居あかさむ」と思ひてゐたるに、かく思ひかけぬ人の参りたれば、いみじくあはれに思ひたるに、気色ばかり奥の方に、碁石笥に碁石を入るる音す。御前にも昔思し召し出でて、あはれに思しけむかし。

昔の殿上人は常に参りつつ、をかしき遊びなど琴・琵琶も常に弾きけるを、今はさやうの事する人も無ければ、参る人もなし。たまたま参れど、さやうの事する人もなきを、口惜しく思し召されけるに、今宵の月の明かければ、昔思し出でられて、ものあはれによろづにながめさせ給ひて、御物語などして、御殿籠らざりけるに、夜いたう更けにたれば、物語しつる人々も、御前にやがてうたたねに寝にけり。わが御めは覚めさせ給ひたりければ、御琴を手すさみに調めさせ給ひたりけるほどに、かく人々参りたれば、昔思えてなむあはれに思し召しける。

「この人々は、かやうのわざ少しす」と聞こしめしたるにやあらん、御琴・琵琶など出ださせ給へれば、わざとにはなくて、調(しら)めあはせつつ、もの一二(ひとつふたつ)ばかりづつ弾きて、夜明け方になりぬれば、内裏(うち)へ帰り参りぬ。殿上にて、あはれにやさしく面白かりつるよしを語れば、参らぬ人はいみじく口惜しかりけり。

さて、その年の冬、をりさせ給ひて、室町なる所におはしまして、三井寺にて尼にならせ給ひにける後は、ひとへに御行(をこな)ひをせさせ給ひつつ、終りいみじくめでたく、貴くてなむ失せさせ給ひにける。

「『この世はめでたく、心にくく、優にて過ぎさせ給へるに、後の世いかが』と思ひ参らせしに、ひたぶるに御行ひたゆみなくせさせ給ひて、御有様あらはに、極楽疑ひなく、めでたくて失せさせ給ひしかば、『一定極楽へ参らせ給ひぬらん』となむ、入道の中将7)よろこび給ひし」と語り給ひし。

翻刻

いまはむかし大斎院と申は村上の十の宮に
おはします。みかとのあまたたひたひかはらせ
給へとこの斎院はうこきなくておはしまし
けり。さい宮斎院は仏経いませたまふにこの
斎院は仏経をさへあかめ申させたまひて
あさことの御念誦かかせたまはす。三尺の阿弥陀
ほとけにむかひまいらせさせたまひて法華経
をあけくれよませ給けりと人申つたへたり。
賀茂祭の日一条のおほちにそこらあつま
りたる人さなからともにほとけにならんとちか/b13 e6
はせ給けるこそなをあさましくさてこの世の
御ゑいくわをととのへさせたまぬかは。御禊より
はしめ三日の作法いたしくるまなとのめてたさ
は御心さま御有さまおほ方いふにらうらうし
くをはしましたるそかし。宇治殿の兵衛佐に
て御禊の御せむせさせたまひけるにいと
おさなくおはしませはれいは本院にかへらせ給て
ひとひとに禄なとたまはするをこれはかはらより
いてさせたまひしかはおもひかけぬ事にて
さる御心まうけもなかりけれは御前にめし有て/b14 e6
御たいめむせさせたまひてたてまつりたりける
御こうちきをそかつけたてまつらせ給ける入道
殿きかせ給ていとをかしくもし給へるかな禄な
からんもひむなくとりにやりたらむもほとへぬへ
けれはとりわき給へるさまをみせたまへる也
えせ物はえ思ひよらしかしとそとのは申させ
たまひける後一条院後朱雀院またみやたちに
てをさなくおはしましけるときまつりみせたてまつ
らせ給けるに御さしきの前すきさせ給ほと
とのの御ひさにふたところなからすゑたてまつらせ/b15 e7
給てこの宮たち見たてまつらせ給へと申させ
たまへは御こしのかたひらよりあか色の御あふき
のつまをこそさしいたさせ給たりけれとのをはし
めまいらせてなを心はせめてたくおはする院なり
やかかるしるしをみせさせたまはすはいかてか
みたてまつらせたまふともしらましとそかむし
たてまつらせ給ける院よりおほとのにきこえさせ
給ける
  ひかりいつるあふひのかけをみてしかは
  としへにけるもうれしかりけり/b16 e8
御返
  もろかつらふた葉なからもきみにかく
  あふひや神のしるしなるらん
めてたく心にくくをかしくおはしませは上達部
殿上人たえすまいりたまへはたゆみなくう
ちとけすのみありけれはさい院はかりのところは
なしとよにはつかしく心にくき事に申つつ
まいりあひたりけるによもむけにすゑに
なり院の御としもいたく老させたまひに
たれはいまはことにまいるひともなし人も/b17 e8
まいらねば院の御有さまもうちとけにたらん
わかくさかりなりし人々もみな老うせもていぬ
らん心にくからてまいるひともなきに後一条院
御ときに雲林院不断の念仏は九月十日
のほとなれは殿上人四五人はかりはての夜月の
えもいはすあかきに念仏にあひにとて雲
林院にゆきてうしのときはかりにかへるに
斎院のひむかしのみかとのほそめにあきた
れはそのころの殿上人蔵人は斎院の中も
はかはかしくみすしらねはかかるついてに院の/b18 e9
うちみそかにみむといひていりぬ夜のふけに
たれはひとかけもせすひむかしのへいのとより
いりてひむかしのたいのきたをもてののきに
みそかにゐてみれは御前のせむさい心にま
かせてたかくおいしけりたりつくろふ人も
なきにやとあはれにみゆ露は月の光にてら
されてきらめきわたりむしのこゑこゑさまさま
にきこゆやりみつのをとのとやかになかれたり
そのほと露をとするひとなしふなをかのおろ
しのかせひややかにふきたれは御前のみすの/b19 e9
すこしうちゆるくにつけてたき物のかのえ
もいはすかうはしくひややかににほひいてたるかを
かくにみかうしはおろされたらんにたき物のにほ
ひのはなやかなれはいかなるにかあらむとおもひて
みやれはかせにふかれて御きちやうすこし
みゆみかうしもいまたおろさぬなりけり
月御らむすとておはしましけるままにや
とおもふほとにおくふかきさうのことのひやうでう
にしらめられたるこゑのほのかにきこゆる
にさはかかる事もよにはあるなりけりとあさま/b20 e10
しくおほゆよきほとにしらめられてをともせ
すなりぬれはいまはうちへかへりまいりなんと思ふほと
に人々のいふ様かくおかしくめてたき御有さま
をひとききけりとおほしめされんれうにしら
れはやなといへはけにさもある事也とてしむ殿の
うしとらのすみのつまとには人のまいりて女房に
あひてものいふ所也すみよしのひめ君のものかた
りのさうしそこにはたてられたるそなたに
人ふたりはかりあゆみよりてけしきはめば
かねてより女房ふたり許ものかたりしてゐて/b21 e10
たりけり殿上人女房おきたらむともしらぬに
かくゐたれはおもひかけすおほゆ女房はよる
よりものかたりして月のあかかりけれはゐあか
さむとおもひてゐたるにかくおもひかけぬ
人のまいりたれはいみしくあはれに思たる
にけしきはかりおくの方にこいしけにこいしをいるる
おとす御前にもむかしおほしめしいててあはれにお
ほしけむかしむかしの殿上人はつねにまいり
つつをかしきあそひなとことひはもつねにひきける
をいまはさやうの事する人もなけれはま/b22 e11
いる人もなしたまたままいれとさやうの事
するひともなきをくちをしくおほしめされけ
るにこよひの月のあかけれはむかしおほし
いてられてものあはれによろつになかめさせ給て
御ものかたりなとして御とのこもらさりけるに
夜いたうふけにたれはものかたりしつる人々も
御前にやかてうたたねにねにけり。わか御めはさめ
させ給たりけれは御ことをてすさみにしらめさせ
給たりけるほとにかく人々まいりたれはむかし
おほえてなむあはれにおほしめしけるこの/b23 e11
人々はかやうのわさすこしすときこしめしたる
にやあらん御ことひはなといたさせ給へれはわさとに
はなくてしらめあはせつつもの一ふたつはかり
つつひきてよあけ方になりぬれはうちへ帰ま
いりぬ殿上にてあはれにやさしくおもしろかり
つるよしをかたれはまいらぬ人はいみしく
くちをしかりけり。さてそのとしのふゆをりさせ
給てむろまちなる所におはしまして三井寺
にてあまにならせ給にけるのちはひとへに
御をこなひをせさせ給つつおはりいみしくめて/b24 e12
たくたうとくてなむうせさせ給にけるこの世
はめてたく心にくくいふにてすきさせ給へるに
のちのよいかかと思ひまいらせしにひたふるに
御をこなひたゆみなくせさせたまひて御有さま
あらはに極楽うたかひなくめてたくてうせさせ
たまひしかは一定極楽へまいらせ給ぬらん
となむ入道の中将よろこひ給しとかたり給し b25 e12
1)
選子内親王
2)
村上天皇
3)
藤原頼通
4)
藤原道長
5)
後一条天皇
6)
後朱雀天皇
7)
源成信
text/kohon/kohon001.txt · 最終更新: 2021/10/07 01:54 by Satoshi Nakagawa