古今著聞集 和歌第六
204 かの清輔朝臣の伝へたる人丸の影は・・・
校訂本文
かの清輔朝臣1)の伝へたる人丸の影2)は、讃岐守兼房朝臣3)、深く和歌の道を好みて、人麿4)の形(かたち)を知らざることを悲しみけり。夢に人丸来たりて、「われを恋ふるゆゑに形をあらはせる」よしを告げけり5)。
兼房、画図にたへずして、後朝に絵師を召して、教へて描かせけるに、夢に見しに違(たが)はざりければ、悦びてその影を崇めて持(も)たりけるを、白河院6)、この道御好みありて、かの影を召して、勝光明院の宝蔵に納められにけり。
修理大夫顕季卿7)、近習(きんじゆ)にて所望しけれども、御ゆるしなかりけるを、あながちに申して、つひに写し取りつ。顕季卿の一男中納言長実卿8)、二男参議家保卿9)、この道にたへずとて、三男左京大夫顕輔卿10)に譲りけり。
兼房朝臣の正本は、小野皇太后宮11)、申し受けて御覧じけるほどに、焼けにけり。貫之12)が自筆の古今13)も、その時同じく焼けにけり。口惜しきことなり。されば、顕季卿本が本になりるにこそ。実子なりとも、この道にたへざらん者には伝ふべからず、写しもすべからず。起請文あるとかや。
件(くだん)の本、保季卿14)、成実卿15)に授けられけり。今は院16)に召し置かれて、建長のころより影供など侍るにこそ。供具(くぐ)は、家衡卿17)のもとに伝はりたりけるを、家清卿18)伝へ取りて、失せて後、その子息のもとにありけるも、同じ院に召し置かれにけり。長柄(ながら)の橋の橋柱にて作りたる文台は、俊恵法師がもとより伝はりて、後鳥羽院19)の御時も御会などに取り出だされけり。一院の御会に、かの影の前にて、その文台にて和歌披講(ひかう)せらるる、いと興あることなり。
翻刻
彼清輔朝臣のつたへたる人丸の影は讃岐守兼房朝臣 ふかく和哥の道をこのみて人麿のかたちをしらさる事を かなしみけり夢に人丸来てわれをこふるゆへにかたちをあら はせるよしをつつけけり兼房画図にたへすして後朝に 会師をめしてをしへてかかせけるに夢にみしにたかはさりけれは/s147r
悦て其影をあかめてもたりけるを白川院この道御このみ ありて彼影をめして勝光明院の宝蔵におさめられにけり 修理大夫顕季卿近習にて所望しけれとも御ゆるしなかりける をあなかちに申てつゐにうつしとりつ顕季卿一男中納言長 実卿二男参議家保卿この道にたへすとて三男左京大夫 顕輔卿にゆつりけり兼房朝臣の正本は小野皇太后 宮申うけて御らんしける程に焼にけり貫之か自筆の 古今も其時おなしくやけにけり口惜事也されは顕季卿 本か正本に成にけるにこそ実子なりとも此道にたへさらん ものにはつたふへからすうつしもすへからす起請文あると かや件本保季卿成実卿にさつけられけり今は院に
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めしをかれて建長の比より影供なと侍にこそ供具は 家衡(経家子)卿のもとにつたはりたりけるを家清(家衡子)卿伝とりて うせてのち其子息のもとにありけるも同院にめしをかれに けり長柄橋の橋柱にてつくりたる文臺は俊恵法しかもとより つたはりて後鳥羽院御時も御会なとにとりいたされけり一院 御会に彼影の前にて其文臺にて和哥披講せらるるいと興ある 事也養和二年春賀茂神主重保又尚歯会を行たりけり七/s148r