Recent changes RSS feed

中国自転車旅行記(北京〜上海)

2000年に僕は初めて海外旅行をした。

初めての海外は中国、それも現地で自転車を買い、上海まで行くという無茶なものだった。今までで、一番長く、一番過酷で、一番思い出に残っている旅である。

発案者は僕で、自転車にハマった僕が一人でアメリカでも走ろうと思っていたところ、ある飲み会の席でたまたまT氏と隣の席になり、「一緒に中国走りませんか」と誘ったら乗り気になった。この後、シラフに戻ったT氏は深く後悔し、成田空港に集合したときでさえ「本当にやるの〜」と言っていた。

後輩I君はT氏に誘われて参加を決意。彼も訪中は初めてだった。

この文章は帰った直後に書いて、当時の個人サイトに掲載したもの。妙に高揚した文章とか、思い違いなどもあり、自分としてはとても恥ずかしいが、誤字等を修正する以外はそのまま掲載する。

ここに書いてあることは10年以上前のことで、当時中国はすでに豊かになりつつあったが、現在とは全然状況が違うことをお断りしておく。

このままではすでに読んだことがある人には面白くないので、注釈を付け足した。後になってから分かることもある。

目次

2014/5/3 まだ完成していません。もうしばらくお待ちください。 中川聡

wmr/cnbike1.txt · 最終更新: 2014/05/03 22:01 by Satoshi Nakagawa
CC Attribution-Share Alike 4.0 International
Recent changes RSS feed Driven by DokuWiki

yatanavi.org ©2004-2017 Satoshi Nakagawa