ユーザ用ツール

サイト用ツール


text:yomeiuji:uji070

文書の過去の版を表示しています。


宇治拾遺物語

第70話(巻5・第1話)四宮河原の地蔵の事

四宮河原地蔵事

四宮河原の地蔵の事

これもいまはむかし、山科の道づらに、四宮かはらといふ所にて袖くらべといふ、商人あつまる所あり。その辺に下すのありける。地蔵菩薩を一体つくりたてまつりたりけるを、開眼もせで櫃にうち入て、おくの部屋などおぼしき所におさめをきて、世のいとなみにまぎれて、程へにければ、忘にけるほどに、三四年斗過にけり。

ある夜夢に、大路をすぐるもののこゑたかに人よぶ声のしければ、「なに事ぞ」ときけば、「地蔵こそ、地蔵こそ」とたかくこの家の前にていふなれば、おくのかたより、「何事ぞ」といらふるこゑす也。「明日、天帝尺の地蔵会したまふには、まいらせ給はぬか」といへば、此小家の内より、「まいらんと思へども、まだ目もみえねば、いかでかみらん」といふ声す也。

うちおどろきて、「なにのかくは夢にみえつるにか」とおもひまはすに、あやしくて、夜明ておくのかたをよくよくみれば、此地蔵をおさめてをきたてまつりたりけるを思いでて、見いだしたりけり。

「これがみえ給にこそ」とおどろきおもひて、いそぎ開眼したてまつりけるとなん。

text/yomeiuji/uji070.1412498061.txt.gz · 最終更新: 2014/10/05 17:34 by Satoshi Nakagawa