ユーザ用ツール

サイト用ツール


text:k_konjaku:k_konjaku3-1

今昔物語集

巻3第1話 天竺毗舎離城浄名居士語 第一

今昔、天竺の毗舎離城の中に浄名居士1)と申す翁在ましけり。此の人の居給へる室は、広さ方丈也。而るに、其の室の内に、十方の諸仏来り集り給て、為に法を説き給へり。各、無量無数の菩薩、聖衆を引具し給て、彼の方丈の室に、各微妙に荘厳せる床を立てて、三万二千の仏、各其の床に坐し給て、法を説き給ふ。無量無数の聖衆、各皆随へり。

亦、居士も御まして、法を聞き給ふ。而るに、室の内に猶所有り。此れ、浄名居士の不思議の神通の力也。然れば、仏2)の、室をば、「十方の浄土に勝たる、甚深不思議の浄土也」と説き給ひけり。

亦、此の居士は、常に病の筵に臥して病給ふ。其の時に、文殊、居士の室に来り給て、居士に申し給はく、「我れ聞けば、居士、常に病の筵に臥して、悩給ふと。然らば、其れ何なる病ぞ」と。居士、答て宣はく、「我が病は、此れ一切の諸の衆生の煩悩を病也。我れ、更に外の病無し」と。文殊、此の事を聞き給て、歓喜して還り給ひぬ。

亦、居士、年八十有余に在して、行歩に安からずと云へども、「仏3)の法を説き給へる所に詣でむ」と思て、詣で給へり。其の道の間、四十里也。既に、居士、仏の御許に歩み詣で給て、仏に申して言さく、「我れ、年老て、歩みを運ぶに堪へずと云へども、法を聞かむが為めに、四十里の道を歩び詣たり。其の功徳は何許(いかばかり)ぞ」と。

仏、居士に答へて宣はく、「汝ぢ、法を聞むが為に来れり。其の功徳、無量無辺ならむ。汝が歩む足の跡との土を取りて、塵と成して、其の塵の数に随へて、一の塵に一劫を宛てて、其の罪を滅せむ。亦、命の永からむ事、其の塵と同じからむ。亦、仏に成らむ事、疑ひ無からむ。凡そ、此の功徳、量無し」と説き給ければ、居士、此の事を聞き給て、歓喜して還り給ひぬ。

法を聞かむが為に詣でたる功徳、此の如き也となむ、語り伝へたるとや。

1)
維摩詰・維摩居士
2) , 3)
釈迦
text/k_konjaku/k_konjaku3-1.txt · 最終更新: 2016/06/21 14:38 by Satoshi Nakagawa