ユーザ用ツール

サイト用ツール


text:k_konjaku:k_konjaku2-18

今昔物語集

巻2第18話 金地国王詣仏所語 第(十八)

今昔、天竺の南の方に、金地国と云ふ国有り。其の国に王有りけり。名をば摩訶劫賓那と云ふ。其の王、聡明にして智(さとり)有り。強力にして心武し。国を治めて恣にす。四万六千の兵衆、熾盛に守て、敵の心を成す者無して、敢て恐るる事無し。

其の時に、仏1)、神力を以て、彼の王を仏所に来しめ給ふ。王、即ち、二万一千の小王を引将て、仏所に参れり。仏、為に法を説き給ふ。王、此れを聞て、皆、須陀洹果を得つ。其の後、「出家せむ」と申す。仏、此れを許し給ひつ。既に、出家し畢て、羅漢果を得つ。

阿難、此れを見て、仏に申して言さく、「金地国の王、宿世に何なる福を殖て、福貴の国の王と生れ、亦、功徳巍々として、一万八千の小王と共に仏に値奉て、出家して、道を得るぞ」と。

仏、阿難に告て宣はく、「昔、迦葉仏の涅槃に入給て後、二人の長者有りき。塔を起て、衆僧を供養しき。其の塔、年久く成て、崩れ壊れたりき。其の時に一人の人有て、千八百人の下性2)の人を勧て、仕て其の塔を修治して、衣食床臥の具を以て、衆僧を供養して、道心に願を発して云く、『願くは、此の功徳を以て、当来世に福貴の所に生れ、亦、仏の出世に値て、法を聞て、勝果を得む』と。昔し、破たる故き塔を修治して、衆僧を供養せし人は、今の金地国の王、此れ也。其れより以来、悪道に堕ちずして、天上人中に生れて、常に福を得、楽を受る也。今、我れに値て、出家して道を得る也。亦、具する所の小王一万八千人、道を得る者も、皆、此れ往昔に其の塔を修治せし人也。此の果報に依て、皆、度脱を得る也」と説給けりとなむ、語り伝へたるとや。

1)
釈迦
2)
底本頭注「性諸本姓ニ作ル」
text/k_konjaku/k_konjaku2-18.txt · 最終更新: 2016/05/28 13:50 by Satoshi Nakagawa