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成尋阿闍梨母集 上巻

一巻(2) 子は二人ぞ律師・阿闍梨にて・・・

校訂本文

子は二人ぞ。律師(りし)1)・阿闍梨(あざり)2)にて、心ばへより始め、めでたく、たぐひあらじと思えて、ものし給ふ。

朝夕に嬉しきことにて、年月あつかはれ、過ぐして侍るに、阿闍梨、世の中にいたく仕へ、修法(すほふ)なども、ここかしこ、ひまなくしつつ、苦しき折々は、ともすれば、「心のどかに、行ひなどして侍らばや」と云ひわたり給ふに、世の中めでたく、世を久しく保たせ給ひつる関白殿3)、年いたう積らせ給ひて、宇治殿4)とて、めでたき堂、極楽などのあらむやうにして、こもり居させ給ひて、行幸せさせ給ひ、めでたきことどもして御覧じ、おもしろく聞こゆること限りなし。

さて、しばしありて、宇治殿、悩ませ給ふに、「老いさせ給ふけにこそは」と、人々思ひたるに、「御門5)、例ならずおはします」と聞こゆ。

阿闍梨は宇治殿へ参りなどし給ふに、また、内の御修法とし、道を中にて歩(あり)き、おほかそうのいとまなく、騒がしくて過ぐるほどに、いとほしう苦しげに、そこらの御修法、仁和寺(にわじ)の宮6)と申すも参らせ給へるに、宇治殿、「良き人あまた候ひ給ふほどに、しばし」と召せば、参り給ひぬる。

日ごろのほどに、「御門、いたく悩ませ給ひて、騒ぐ」と聞くほどに、「失せさせ給ひぬ」と人々言ふ。夢のやうにあはれに侍りしものかな。

「宇治殿は、怠らせ給ひて」とて、宇治殿より、阿闍梨、帰り給ひて、「あさましう、夢のやうにも侍る世かな。限りなき御身にも、世のはかなさは、かくこそは」とて、「年ごろよりも、なつかしう召し使はせたまへることの思ひ出で侍るも、いとこそあはれに」と7)、ともすれば申し出でつつ、過ぐし給ふ。

四月に御門失せさせ給ひて、七月の一日の日、岩倉8)に入りぬ。

「そこに入りて、念仏もせよかし」とあれば、喜びて、入りて、近き所にて見通はして、思ふさまにて侍る。

翻刻

侍まほしうて子はふたりそりし
あさりにて心はへよりはしめめてたく
たくひあらしとおほえてものした
まふあさゆふにうれしきことにて/s5r
とし月あつかはれすくしてはべるに
あさり世中にいたくつかへす法なと
もここかしこひまなくしつつくる
しきおりおりはともすれは心のとかに
をこなひなとしてはへらはやといひ
わたりたまふに世中めてたく世を
ひさしくたもたせ給ひつる関白殿と
しいたうつもらせ給ひてうちとのとて
めてたきたうこくらくなとのあらん
やうにしてこもりゐさせ給ひて行幸/s5l
せさせ給めてたきことともして御覧し
おもしろくきこゆることかきりなし
さてしはしありてうち殿なやませ
たまふにおいさせたまふけにこそは
と人々おもひたるにみかとれいな
らすおはしますときこゆあさり
はうち殿へまいりなとし給に又
うちの御す法とし道をなかにてあ
りきおほかそうのいとまなくさは
かしくてすくるほとにいとをしう/s6r
くるしけにそこらの御す法にわし
の宮と申すもまいらせたまへるにう
ちとのよき人あまた候たまふほとに
しはしとめせはまいりたまひぬる
日ころのほとにみかといたくなやませ
給ひてさはくときくほとにうせさ
せたまひぬと人々いふゆめのやうに
あはれに侍りしものかなうちと
のはおこたらせ給ひてとてうちとの
よりあさりかへりたまひてあさま/s6l
しうゆめのやうにも侍よかなかきり
なき御身にもよのはかなさはかくこそ
はとてとしころよりもなつかしう
めしつかはせたまへることのおもひいて
はへるもいとこそあはれにともすれは
申いてつつすくしたまふ四月にみかと
うせさせ給ひて七月のついたちの日
いはくらにいりぬそこにいりて念
仏もせよかしとあれはよろこひて
いりてちかきところにて見かよはし/s7r
て思さまにてはへるふたとせはかり/s7l
1)
仁和寺の律師成尊か
2)
成尋
3)
藤原頼通
4)
平等院
5)
後冷泉天皇
6)
性信法親王。三条天皇皇子師明親王。大御室ともいわれる。
7)
「と」底本なし。脱字とみて補う。
8)
成尋の住む大雲寺の所在。現在の京都市左京区。
text/jojin/s_jojin1-02.txt · 最終更新: 2017/02/14 11:26 by Satoshi Nakagawa
CC Attribution-Share Alike 4.0 International
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