文書の過去の版を表示しています。
十訓抄 第四 人の上を誡むべき事
4の3 堀河院の御時中宮の御方に半物に砂金といひて・・・
校訂本文
堀河院の御時、中宮の御方に、半物(はしたもの)に砂金といひて、双(ならび)なき美女ありけり。兵庫頭源仲正なん思ひける。
その時、殿の前駈の人々、鴨井殿に集まりて、酒飲みけるついでに、ある人、かの砂金がことを語り出だして、「一日、内裏にてねり出でたりし、かぎりあれば天人もこれには勝らじとこそ見えしか。世にあらば、かやうなる者をこそ、この世の思ひ出にもせまほしけれ」と言ふ。「鬼・ここめをも物ならず思へる武士は、恐しきものぞ。思ふともかなふべからず。無沙汰にてありなん」と言ふ。
佐実1)といふ人、さかしだちたる本性にて、「いなや、武士も女の方には惚るるものなり。おのれは盗まむとだに思はば、仲正、いかに守るとも、それに礙らじ」と言ふより、何をあたとか思ひけん、仲正がことを、嘲り、をこづくやうに言ひければ、かたへは言葉少なにてやみにけり。
このこと、誰か中言したりけむ。仲正、かへり聞きて、「やすからぬことなり。男ども、いかがすべき。彼、弓矢の本末知らず。敵にあらねば、よしなきことなれど、さりとて、さて止むにはやすからず。ことがらばかり脅さんと思ふなり」と言ひ合ひければ、「いとやすきことなり」とて、夕闇のころ、殿より出でけるを待ちうけて、車より引き落して、「さること言はじや」と、怠状せさせてゆるしてけり。
これを、仲正が郎等の中に、ことにものの心も知らず、情けも哀れもかへりみぬ、田舎武者の一人ありけるが、このことをのちに伝へ聞きて、馬にて馳せ来にけるが、今起き上がりて小家に這ひ入らむとしける時、行き合ひて、何ともいはせず、髻(もとどり)を押し切りて、仲正がもとに行きて、「これ奉らん」と言ひければ、仲正、「かほどは思はず。不思議のことしたり」と言ひながら、かひなきことなれば、さて止みぬ。
このこと、佐実こそ、わが身のため思ひて、口より外(と)へも出ださねど、かばかりのこと、さて止まむやは。院、聞こしめして、下手人なと召されて、きびしく御沙汰あるほどに、「佐実、髻切られにけり」といふこと聞きけるを、ぬしも仲正もあらがひ申しけるによて、重き罪にはあたらざりけれど、「切りたる者、某」とたしかに聞こしめして、その郎等を召すに、跡(あと)をくらみて失せぬ。
仲正、力及ばさりけれは、院、聞こしめしわづらひて、その時、盛重2)が検非違使にて候ひけるを、「この髻切りたりといふ男、かまへて捕へて参らせよ」と仰せられければ、承りて、内々彼がゆかりを尋ねて、母の尼公が家を暁夕晩ごとにうかがひけり。
かかるほどに、あるあさぼらけに、法師の、女の姿をして門を叩くことあり。「これ、ただにはあらじ」と、あやめて、やがて搦(から)めてこれを問ふに、「われはあやまたず。かの人の在所は、清水坂のしかじかの所なり。その便りにまうで来たりたるばかりなり」と、あわて騒ぎければ、「わ法師をいかにもすべきにはあらず。かしこの知るべき料(れう)なり」とて、「ほど経ば、かへりもぞ聞く」とて、やがてうち立ちて、搦めに行くに、かしこに思ひも寄らぬほどなりければ、わづらひなく搦めて帰る。
盛重、思ふやうは、「六波羅に刑部卿忠盛3)居れたり。そのかたはらを過ぎば、奪はれなむず。をこのことになりなむず」と思ひて、すずろなる法師を捕へて、をかしき者になして、そなたへやりつ。真の者をば、人少なにて、祇園中路といふかたより、しのびやかに遣(や)りてけり。さりけれど、忠盛、よしなくや思はれけむ、たた過してけり。
その時、清水の大衆、起(おこ)りて、「この御寺の辺にて4)そぞろに人を搦むること、昔よりこれなし。たとひ犯しの者なりとも、別当に触れてこそ搦められめ5)」と、集まり群がりて、いかにも通さじとしければ、わづらはしくて、懐(ふところ)より畳紙に文を作りて、さし出だして言ふやう、「いかでか、触れ奉らでは搦め侍らむ。『それにかへり聞せじ』と隠しつれば、披露はせず。この暁、別当のもと6)へ触れたりつる請文、これにあり」とて、さし出だしたれば、「さては左右に及ばず」とて通してけり。
この次第、院、聞こしめして、まことに感じ思しめされけり。
この男、召し問はれければ、あらがはず、「切り候ひにき」と申しけるを、佐実も当時こもりゐねば、聞こしめさまほしう思しめして、また盛重に、「この佐実が髻切られ、さること、たしかに実否見て参りなむや」と仰せらるるに、「ことにも侍らず」と申して、出でざまに、北面に泰忠候ひけるを、「いざ給へ。人のもとへ酒飲みにまかるに、ともなひ給へ」と言ひければ、時の切り者なれば、「うれし」と思ひて、相ひ具して行く。
「いづくならむ」と思ふほどに、この佐実かもとへ行きて、ことのついで作り出でて、さまざまのこと言ひ合はせ定むるほどに、二時ばかりになりにけり。主(あるじ)、酒取りて飲ませけるほどに、われも人も興に入りて、主、「土器(かはらけ)さす」とて、恐れたるよしして、瓶子取りて、悪しく振舞へるやうにて、烏帽子を突き落しつ。あやまちしたる面作(つらつく)りして、もて騒ぎて見れば、めぐりを美しう編みて、烏帽子を着たるなり。泰忠に目くばせしければ、その時ぞ、この証人のために誘ひけると心得てける。盛重は「ゆゆしきあやまちしたり」と、恐れくるめく。
ことさめぬれば、帰り参りて、このよしを申して、「某証人のためにあひ具して侍る」と奏しければ、「一人まかりたりとも、疑ひ思しめすまじけれど、証人具したること、ことに厳重なり」と御感ありけり。
さて、仲正、罪ことに重くなりにけり。かかれども、なほ佐実、あらがひけるやうにて、出仕しありきけるを、人笑ひけれど、さてのみ過ぎけり。
そのころ、花園大臣(はなぞののおとど)7)、いまだ官(つかさ)も浅くおはしけるに、文の御師にて、博士敦正といひける者参りけり。才覚、いと品(しな)ありけるにや。
この佐実、花園殿に参りて、物語申しけるついでに、「御文のこと候はん時は、佐実を召され候ふべきものを。敦正にはよも劣り候はじ」とて、彼が浅きことどもを申しければ、心得ず覚えながら、あひしらひ給ふに、まこととや思ひけん、「かたじけなく候ふ」とて、「いみじき秀句をこそ思ひより侍れ」と聞こゆ。「いと興あることかな。いかに」と問ひ給ふに、
有花有花 敦正山之春霞紅
と言ふ。主の殿、笑ひ給ひて、「いみじき秀句なり」と感じ給ひければ、しえたりと思ひてまかり出でぬ。かくいふは、敦正が鼻の赤かりければ8)、をこづくなりけり。
殿さすがに9)心づきなく思えて、敦正が参じたりけるにこそ、次第語らせ給ひければ、大きに怒りて、「われ、弓矢取る身にて候はば、仲正がやうに泣ひ目をも見す10)べし。憤り深く侍れども、ことに身に似ぬわざなり。この下句をこそ付け侍らめ」とて、
無鳥無鳥 佐実園之冬雪白
とぞ付けたりける。主、みじく感じ給ひけり。
世の人、そのころ物語にして、興じて遊びけり。
翻刻
堀河院の御時、中宮御方に半物に砂金と云て双な き美女有けり、兵庫頭源仲正なん思ける、其時殿 前駈の人々、鴨井殿に集て酒飲ける次に、或人かの砂 金か事を語出して一日内裏にてねり出たりし限 あれは天人も是にはまさらしとこそ見えしか、世に有はかや うなるものをこそ、此世の思出にもせまほしけれと云、鬼ここ めをも物ならす思へる武士は恐しき物そ思ともかなふ/k145
へからす、無沙汰にて有なんと云、佐実と云人さかしたち たる本性にて、いなや武士も女の方にはほるるもの也、己はぬ すまむとたに思はは、仲正何に守るとも其に礙らしと云よ り何をあたとか思けん、仲正か事をあさけりおこつ くやうに云けれは、かたへは詞少にて止にけり、此事誰か 中言したりけむ、仲正還聞て安からぬ事也男こと もいかかすへき、彼弓矢の本末知す敵にあらねはよし なき事なれと、さりとてさて止にはやすからすことから はかりおとさんと思也と云合けれは、いと安き事なり とて、夕闇の頃殿より出けるを待請て、車よりひ/k146
き落て、さる事いはしやと怠状せさせてゆるしてけり、 此を仲正か郎等の中に、ことに物の心も知す情も哀も かへりみぬゐ中武者の一人有けるか、此事を後に伝 聞て馬にて馳来けるか、今おきあかりて小家にはひ入む としける時行合て、何とも云せす、本鳥を押切て、仲 正か許に行て是奉らんと云けれは、仲正かほとは思はす 不思議の事したりと云なから、甲斐なき事なれはさ て止ぬ、此事佐実こそ我身のため思て、口よりとへも 出さねと、かはかりの事さてやまむやは、院聞召て下手 人なと召れて、きひしく御沙汰あるほとに、佐実本鳥/k147
切られにけりと云事聞けるを、ぬしも仲正もあらかひ 申けるによて、重き罪にはあたらさりけれと、切たる者 某と慥に聞召て、其郎等を召に、跡をくらみて失 ぬ、仲正力及はさりけれは、院聞召煩て、其時盛重か 検非違使にて候けるを、此本鳥切たりと云男構て とらへて参らせよと仰られけれは、承りて内々彼かゆ かりを尋て、母の尼公か家を暁夕晩ことに伺けり、 かかる程に或あさほらけに法師の女の姿をして門 を叩事あり、是たたには非しとあやめて、やかて搦て 是を問に、我はあやまたす、彼人の在所は清水坂のし/k148
かしかの所也、其便にまうてきたりたる許也と、あはて さはきけれは、わ法師をいかにもすへきには非す、彼こ の知へき料也とて、程へはかへりもそ聞とて、やかて 打立てからめに行に彼こに思も寄ぬ程なりけれは、 煩なくからめて帰る、盛重思やうは、六波羅に刑部 卿忠盛居られたり、其傍を過はうははれなむす、おこの 事に成なむすと思て、すすろなる法師をとらへて、 おかしきものに成て、そなたへやりつ、真の者をは人 少にて祇薗中路と云方より、忍ひやかに遣りて けり、さりけれと忠盛よしなくや思はれけむ、たたす/k149
こしてけり、其時清水大衆起て此御寺の辺ててそ そろに人をからむる事、昔より是なし、仮ひ犯しの者な りとも、別当にふれてこそかかめられめと、集群りて、 いかにも通さしとしけれは、煩しくて懐より畳紙に 文を作てさし出て云やう、争か触奉らてはから め侍らむ、それにかへり聞せしと隠しつれは披露はせす、此 暁別当のもと(平仮名)へ触たりつる請文是に有とてさし出 したれは、さては左右に及はすとて通してけり、此次第 院聞召て、誠に感し思召れけり、此男めし問れけれは、 あらかはす切候にきと申けるを、佐実も当時こもり/k150
ゐねは、聞召まほしう思召て、又盛重に此佐実か本鳥 切られさる事、慥に実否見て参なむやと仰らるるに事 にも侍らすと申て出さまに、北面に泰忠候けるを、いさ 給へ人の許へ酒飲に罷るに伴給へと云けれは、時のき りものなれは、うれしと思ひて相具てゆく、いつくならむ と思ふ程に、此の佐実か許へ行て事の次作出て、さ まさまの事云合定る程に、二時はかりに成にけり、主し 酒取て飲せけるほとに、我も人も興に入て主しかはら けさすとて恐たるよしして瓶子取てあしく振舞へ るやうにて、烏帽子をつき落しつ、誤したるつらつ/k151
くりして、もてさはきて見れは、めくりをうつくしう 編て、烏帽子を服たる也泰忠に目くはせしけれは其 時そ此の証人のためにさそひけると心得てける、盛重は ゆゆしき謬ちしたりと恐くるめく事さめぬれは帰 参て此由を申て、某証人のために相具て侍ると奏 しけれは、一人罷たりとも疑おほしめすましけれと証人具 たる事殊厳重也と御感有けり、さて仲正罪ことに 重く成にけり、かかれとも猶佐実あらかひけるやうにて 出仕しありきけるを、人咲ひけれとさてのみ過けり、其頃 花薗のおとと、いまたつかさも浅くおはしけるに、文御師/k152
にて博士敦正と云ける者参けり、才覚いとしな有け るにや、此佐実花薗殿に参て物語申ける次に、御文の事 候はん時は佐実を召され候へき物を、敦正にはよも劣り 候はしとて、彼か浅事共を申けれは、心得す覚なからあひし らひ給に実とや思けん忝候とて、いみしき秀句をこそ思 寄侍れと聞ゆ、いと興ある事哉いかにと問給に、有花 有花敦正山之春霞紅と云ふ、あるしの殿笑給て、いみしき 秀句也と感給けれは、おこつくなりけり、 心つきなく おほえて、敦正か参したりけるにこそ、次第語せ給けれは、大 に怒て我弓箭とる身にて候はは、仲正かやうになひ目/k153
をもみせへし憤り深く侍れとも、事に身に似ぬわさ也、此 下句をこそ付侍らめとて、無鳥々々佐実園之冬雪 白とそ付たりける、あるしいみしく感給けり、世人其頃 物語にして興して遊けり、/k154