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text:hosshinju:h_hosshinju1-05

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発心集

巻一第5話(5) 多武峰僧賀上人、遁世往生の事

校訂本文

僧賀上人1)は経平2)の宰相の子、慈恵僧正3)の弟子なり。

この人、幼なかりしに、碩徳、人に勝れたりければ、「行く末にはやんごとなき人ならむ」と、あまねくほめあひたりけり。

しかれども、心の内には、深く世を厭ひて、名利にほだされず、極楽に生れむことをのみぞ、人知れず願はれける。思ふばかり道心のおこらぬことをのみぞ歎きて、根本中堂に千夜参りて、夜ごとに千返の礼をして、道心を祈り申しけり。

始めは、礼のたびごとに、いささかも声立つることもなかりけるが、六七百夜になりては、「付き給へ、付き給へ」と忍びやかに言ひて、礼しければ、聞く人、「この僧は何事を祈り、『天狗付き給へ』と言ふか」なんど、かつは怪しみ、かつは笑ひけり。終り方になりて、「道心付き給へ」と、さだかに聞こへける時、「あはれなり」なんど言ひける。

かくしつつ、千夜満ちてのち、さるべきにやありけん、世を厭ふ心、いとど深くなりにければ、「いかでか、身をいたづらになさん」と、ついでを待つほどに、ある時、内論義といふことありけり。さだまることにて、論義すべきほどの終りぬれば、饗を庭に投げ捨つれば、もろもろの乞食、方々に集りて、争ひ取りて食らふ習ひなるを、この宰相禅師4)、にはかに大衆の中より走り出でて、これを取つて食ふ。

見る人、「このの禅師は物に狂ふか」と、ののしり騒ぐを聞きて、「われは物に狂はず。かく言はるる大衆たちこそ、物に狂はるめれ」と言ひて、さらに驚かず。「あさまし」と言ひあふほどに、これをついでとして籠居しにけり。のちには、大和国多武峰といふ所に居て、思ふばかり勤め行ひて年を送りける。

そののち、貴き聞こえありて、時の后(きさき)の宮の戒師に召しければ、なまじひに参りて、南殿の高欄(かうらん)のきわに寄りて、さまざまに見苦しきことどもを言ひかけて、むなしく出でぬ。

また、「仏、供養せん」と言ふ人のもとへ行く間に、説法すべきやうなんど、道すがら案ずとて、「名利を思ふにこそ。魔縁便りを得てげり」とて、行き着くや遅き、そこはかとなきことをとがめて、施主といさかひて、供養をもとげすして帰りぬ。

これらのありさまは、人にうとまれて、再びかやうのことを言ひかけられじとなるべし。

また、師僧正5)、悦び申し給ひける時、先駆(せんくう)の数に入つて。乾鮭(からざけ)といふものを太刀にはきて、骨限なる女牛のあさましげなるに乗りて、「やかた口、つかまつらむ」とて、おもしろく折りまはりければ、見物の、怪しみ、驚かぬはなかりけり。かくて、「名聞こそ苦しかりけれ。かたゐのみぞ楽しかり」と歌ひて、うち離れにける。

僧正も凡人(ただびと)ならねば、かの「我こそ、やかた口打ため」とのたまふ声の、僧正の耳には、「悲しきかな。わが師、悪道に入りなむとす」と聞こえければ、車の内にて、「これも利生のためなり」となむ、答へ給ひける。

この聖人、命終らんとしける時、まづ、碁盤を取り寄せて、独り碁を打ち、次に障泥(あふり)を乞ふて、これをかづきて、小蝶6)といふ舞ひの真似をす。弟子ども、怪しんで問ひければ、「いとけなかりし時、この二事を人にいさめられて、思ひなからむなしく止みにしが、心にかかりたれば、『もし、生死の執となることもぞある』と思うて」とこそ言はれけれ。

すでに聖衆の迎ひを見て、悦びて歌を詠む。

  みづはさす八十(やそぢ)あまりの老いの波くらげの骨にあひにけるかな

と詠みて、終りにけり。

この人の振舞ひ、世の末には物狂ひとも言ひつべけれども、境界離れんための思ひばかりなれば、それに付けても、ありがたきためしに言ひ置きけり。人にまじはる習ひ、高にしたがひ、下(さが)れるを哀れむに付けても、身は他人の物となり、心は恩愛のためにつかはる。これ、この世の苦しみのみにあらず。出離の大きなる障(さは)りなり。境界を離れんよりほかには、いかにしてか、乱れやすき心をしづめむ。

翻刻

  多武峯僧賀上人遁世往生事
僧賀上人は経平の宰相の子慈恵僧正の弟子也。
此人少しに碩徳人に勝たりければ行末には無止人な
らむと普くほめ相たりけり。然とも心の内には深く世を
厭て名利にほだされず極楽に生れむ事をのみぞ人し
れす願はれける。思はかり道心の発らぬ事をのみぞ歎て
根本中堂に千夜参て夜ごとに千返の礼をして道心
を祈申けり。始は礼の度ごとに聊も音立る事も無
りけるが。六七百夜になりては付給へ付給へと忍やかに云て/n13l
礼しければ。聞人此僧は何事を祈り天狗付給へと
云かなんど且はあやしみ且は笑けり。終方になりて道心
付給へとさだかに聞へける時哀なりなんと云ける。斯し
つつ千夜満て後さるべきにやありけん世を厭心いとと
深く成にければ争身をいたづらになさんと次を待ほどに
有時内論義と云事ありけり。定る事にて論義すべき
ほどのをはりぬれば饗を庭になけすつれば。諸の乞食方々に
集りてあらそひ取て食習なるを。此宰相禅師俄に
大衆の中よりはしり出て此を取てくふ。見る人此の禅師
は物にくるふかとののしりさはぐを聞て我は物にくるはずかく/n14r
いはるる大衆達こそ物にくるはるめれと云て更に驚かず。
あさましと云あふ程に此を次として籠居しにけり。後には
大和国たふの峯と云所に居て思はかり勤行て年
を贈ける。其後貴き聞ありて。時の后の宮の戒師に
召けれは憖に参て南殿のかうらんのきわによりてさまさまに
見苦き事共を云かけて空く出ぬ。亦仏供養せんと云
人のもとへ行間に。説法すべき様なんと道すから案すとて。
名利を思にこそ魔縁便を得てげりとて。行つくやをそき。
そこはかとなき事をとがめて施主といさかひて供養をも
とげすして帰りぬ。此等の有様は人にうとまれて再加様/n14l
の事を云かけられじとなるべし又師僧正悦申し給ける
時。せんくうの数に入て。からざけと云物を太刀にはきて。
骨限なる女牛のあさましげなるに乗てやかた口仕まつ
らむとてをもしろく折まはりけれは。見物のあやしみ驚ぬはな
かりけり。かくて名聞こそくるしかりけれ。かたいのみそたの
しかりとうたひて打離にける。僧正も凡人ならねは彼我
こそやかたくちうためと宣音の。僧正の耳には悲き哉我
師悪道に入なむとすと聞へければ。車の内にて此も利生の
為なりとなむ答給ひける。此聖人命終らんとしける時先
碁盤を取寄て独碁を打。次に障泥を乞て是を/n15r
かづきて小蝶と云舞のまねをす。弟子共あやしむて問
ければ。いとけなかりし時此二事を人にいさめられて
思なから空くやみにしが心にかかりたれは。若生死の執と
なる事もそ有と思てとこそ云れけれ。既聖衆の迎を
見て悦て哥をよむ
  みつはさす八十あまりの老の浪くらけの骨にあひにける哉
と読てをわりにけり。此人のふるまい世の末には物くるひ
とも云つべけれども。境界離れんための思ばかりなれば。其に
付ても有がたきためしに云置けり。人にまじはる習ひ高に
随ひ下れるを哀むに付ても。身は他人の物となり。心は/n15l
恩愛の為につかはる。是此世の苦のみに非ず。出離の大
なるさわりなり。境界を離れんより外にはいかにしてか乱
やすき心をしつめむ/n16r
1)
増賀
2)
橘恒平
3) , 5)
良源
4)
増賀を指す。
6)
胡蝶
text/hosshinju/h_hosshinju1-05.1490944873.txt.gz · 最終更新: 2017/03/31 16:21 by Satoshi Nakagawa