text:sesuisho:n_sesuisho5-043m
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text:sesuisho:n_sesuisho5-043m [2022/10/23 16:14] – [校訂本文] Satoshi Nakagawa | text:sesuisho:n_sesuisho5-043m [2022/10/26 23:08] – [翻刻] Satoshi Nakagawa | ||
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行 14: | 行 14: | ||
===== 翻刻 ===== | ===== 翻刻 ===== | ||
- | 濁乱めれは彼人を堕叫喚獄俗云随衆生欲種々説法なれは不可 | + | 濁乱メレハ彼人ヲ堕叫喚獄俗云随衆生欲種々説法ナレハ不可 |
- | 限一隅には昔日聞分別功徳論に云祇園に有比丘病して経六年を | + | 限一隅ニハ昔日聞分別功徳論ニ云祇園ニ有比丘病シテ経六年ヲ |
- | 優婆梨往て問を所須ゆる答唯思酒を優婆梨曰待て我問仏遂 | + | 優婆梨往テ問ヲ所須ユル答唯思酒ヲ優婆梨曰待テ我問仏遂 |
- | 至園に問仏有比丘病て思酒為んと薬と不審可ならんや否仏言我か所 | + | 至園ニ問仏有比丘病テ思酒為ント薬ト不審可ナランヤ否仏言我カ所 |
- | 制法除病苦の者を優婆梨復往索酒令歓病尋(ついて)平復して重に | + | 制法除病苦ノ者ヲ優婆梨復往索酒令歓病尋(ツイテ)平復シテ重ニ |
- | 為に説法得たり羅漢果仏讃に優婆梨を汝問に此事便比丘を病/n5-33r | + | 為ニ説法得タリ羅漢果仏讃ニ優婆梨ヲ汝問ニ此事便比丘ヲ病/n5-33r |
- | 瘥又使得道云々大聖尺迦令得以酒を為薬と飲者剰得 | + | 瘥又使得道云々大聖尺迦令得以酒ヲ為薬ト飲者剰得 |
- | 羅漢果を使て優婆梨得たり道を以て此を思へ酒の功甚莫し大なるは於焉より | + | 羅漢果ヲ使テ優婆梨得タリ道ヲ以テ此ヲ思ヘ酒ノ功甚莫シ大ナルハ於焉ヨリ |
- | 静案理賤貧漁父行状(アリサマ)家々晒網牽く船破笠鶉衣 | + | 静案理賤貧漁父行状(アリサマ)家々晒網牽ク船破笠鶉衣 |
- | 矮屋茅店も行のみ酒(をつくす)既酔を事を願も道逢麹車口流涎恐る明朝の | + | 矮屋茅店モ行ノミ酒(ヲツクス)既酔ヲ事ヲ願モ道逢麹車口流涎恐ル明朝ノ |
- | 雨天を者も忽解蓑衣当んと思ふ深切せよ淵明か図に謝幼槃か田家酒 | + | 雨天ヲ者モ忽解蓑衣当ント思フ深切セヨ淵明カ図ニ謝幼槃カ田家酒 |
- | 熟して夜扣門を頭上自有漉酒巾老農時問を桑麻の長することを提壺を | + | 熟シテ夜扣門ヲ頭上自有漉酒巾老農時問ヲ桑麻ノ長スルコトヲ提壺ヲ |
- | 提搕を来相親む一樽径(たんやに)酔を北窓に臥す蕭然として自謂義皇上人と | + | 提搕ヲ来相親ム一樽径(タンヤニ)酔ヲ北窓ニ臥ス蕭然トシテ自謂義皇上人ト |
- | 件晋の陶酔漢生涯米穀一石を瓶に入置き以為四時の楽と又 | + | 件晋ノ陶酔漢生涯米穀一石ヲ瓶ニ入置キ以為四時ノ楽ト又 |
- | 弾して無弦之琴消す憂を呼て之為第一の達磨と僧云梵網の古/n5-33l | + | 弾シテ無弦之琴消ス憂ヲ呼テ之為第一ノ達磨ト僧云梵網ノ古/n5-33l |
- | 迹に耽酒放逸なれは後必有悔失ふ自の正念を違ふ本心を故に作る不応 | + | 迹ニ耽酒放逸ナレハ後必有悔失フ自ノ正念ヲ違フ本心ヲ故ニ作ル不応 |
- | 作言を不応言無悪として不と造云々己れか迷利根に背かは聖賢の義を孰(いつれを) | + | 作言ヲ不応言無悪トシテ不ト造云々己レカ迷利根ニ背カハ聖賢ノ義ヲ孰(イツレヲ) |
- | 若懐て石入るに渕に俗云学一篇不兼二道同片闇如来蔵/n5-64r | + | 若懐テ石入ルニ渕ニ俗云学一篇不兼二道同片闇如来蔵/n5-64r |
text/sesuisho/n_sesuisho5-043m.txt · 最終更新: 2022/11/25 21:56 by Satoshi Nakagawa