ユーザ用ツール

サイト用ツール


text:yomeiuji:uji047

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
次のリビジョン両方とも次のリビジョン
text:yomeiuji:uji047 [2014/09/28 13:43] Satoshi Nakagawatext:yomeiuji:uji047 [2015/02/07 20:39] – [第47話(巻3・第15話) 長門前司女、葬送の時本処に帰る事] Satoshi Nakagawa
行 10: 行 10:
 父母のなく成て、おくのかたには、姉ぞゐたりける。南のおもての西のかたなる妻土口にぞ、常に人にあひ、物などいふ所なりける。 父母のなく成て、おくのかたには、姉ぞゐたりける。南のおもての西のかたなる妻土口にぞ、常に人にあひ、物などいふ所なりける。
  
-廿七八ばかりなりける年、いみじくわづらひてうせにけり。「おくはところせし」とて、その妻戸口にてやがてふしたりける。さて、あるべき事ならねば、姉などしたてて、鳥野へいていぬ。+廿七八ばかりなりける年、いみじくわづらひてうせにけり。「おくはところせし」とて、その妻戸口にてやがてふしたりける。さて、あるべき事ならねば、姉などしたてて、鳥野へいていぬ。
  
 さて「例の作法にとかくせん」とて、くるまよりとりおろすに、ひつ、かろがろとして、ふたいささかあきたり。あやしくて、あけてみるに、いかにもいかにも露物なかりけり。「道などにて、落などすべき事にもあらぬに、いかなる事にか」と、心えずあさまし。すべきかたもなくて、「さりとてあらんやは」とて、人々走帰て、「道にをのづからや」とみれども、あるべきならねば家へ帰ぬ。 さて「例の作法にとかくせん」とて、くるまよりとりおろすに、ひつ、かろがろとして、ふたいささかあきたり。あやしくて、あけてみるに、いかにもいかにも露物なかりけり。「道などにて、落などすべき事にもあらぬに、いかなる事にか」と、心えずあさまし。すべきかたもなくて、「さりとてあらんやは」とて、人々走帰て、「道にをのづからや」とみれども、あるべきならねば家へ帰ぬ。
行 16: 行 16:
 「もしや」とみれば、此妻戸口にもとのやうにてうちふしたり。いとあさましくも、おそろしくて、したしき人々あつまりて、「いかがすべき」といひあはせさはぐ程に、夜もいたくふけぬれば、「いかがせん」とて、夜明て、又ひつに入て、このたびは、よく実にしたためて、「よさりいかにも」など、思てある程に、夕つかたみる程に、此櫃のふた、ほそめにあきたりけり。いみじくおそろしく、ずちなけれど、したしき人々、「ちかくてよくみん」とてよりてみれば、ひつぎよりいでて、又妻戸口に臥たり。 「もしや」とみれば、此妻戸口にもとのやうにてうちふしたり。いとあさましくも、おそろしくて、したしき人々あつまりて、「いかがすべき」といひあはせさはぐ程に、夜もいたくふけぬれば、「いかがせん」とて、夜明て、又ひつに入て、このたびは、よく実にしたためて、「よさりいかにも」など、思てある程に、夕つかたみる程に、此櫃のふた、ほそめにあきたりけり。いみじくおそろしく、ずちなけれど、したしき人々、「ちかくてよくみん」とてよりてみれば、ひつぎよりいでて、又妻戸口に臥たり。
  
-「いとあさましきわざかな」とて、又「かき入ん」とて、よろづにすれど、さらにさらにゆるがず。つちよりおひたる大木などを、ひきゆるがさんやうなれば、すべきかたなくて「ただここにあらんとてか」と思て、おとなしき人よりていふ、「ただ、ここにあらんとおぼすか。さらば、やがてここにもをきたてまつらん。かくては、いとみぐるしかりなんとて、妻戸口の板敷をこぼちて、そこにおろさんとしければ、いとかろやかにおろされたれば、すべなくて、その妻戸口一間をいたじきなど、さりのけこぼちて、そこにうづみてたかだかと塚にてあり。家の人々も、さてあひゐてあらん、物むつかしくおぼえて、みなほかへわたりにけり。+「いとあさましきわざかな」とて、又「かき入ん」とて、よろづにすれど、さらにさらにゆるがず。つちよりおひたる大木などを、ひきゆるがさんやうなれば、すべきかたなくて「ただここにあらんとてか」と思て、おとなしき人よりていふ、「ただ、ここにあらんとおぼすか。さらば、やがてここにもをきたてまつらん。かくては、いとみぐるしかりなんとて、妻戸口の板敷をこぼちて、そこにおろさんとしければ、いとかろやかにおろされたれば、すべなくて、その妻戸口一間をいたじきなど、さりのけこぼちて、そこにうづみてたかだかと塚にてあり。家の人々も、さてあひゐてあらん、物むつかしくおぼえて、みなほかへわたりにけり。
  
-さて年月へにければ、しんでんもみなこぼれうせにけり。いかなる事にか、この塚のかたはらちかくは、げすなどもえゐかず。「むつかしき事あり」と云つたへて、大かた人もえゐつかねば、そこはただそのつか一ぞある。高辻よりは北、宝町よりは西、高辻おもてに、六七間斗が程は家もなくて、その塚一ぞたかだかとしてありける。+さて年月へにければ、しんでんもみなこぼれうせにけり。いかなる事にか、この塚のかたはらちかくは、げすなどもえゐかず。「むつかしき事あり」と云つたへて、大かた人もえゐつかねば、そこはただそのつか一ぞある。高辻よりは北、宝町よりは西、高辻おもてに、六七間斗が程は家もなくて、その塚一ぞたかだかとしてありける。 
 + 
 +いかにしたる事にか、つかの上に神のやしろぞ一、いはひすへてあなる。此比も今にありとなん
  
-いかにしたる事にか、塚の上に神のやしろぞ一、いはひすへてあなる。此比も今にありとなん。 
text/yomeiuji/uji047.txt · 最終更新: 2018/03/08 21:21 by Satoshi Nakagawa