text:shaseki:ko_shaseki04b-03
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text:shaseki:ko_shaseki04b-03 [2018/11/17 18:47] – 作成 Satoshi Nakagawa | text:shaseki:ko_shaseki04b-03 [2018/12/06 12:26] – [巻4第3話(41) 上人の子を持つ事] Satoshi Nakagawa | ||
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沙石集 | 沙石集 | ||
- | ====== 巻4第3話(41) 上人の子を持つ事 ====== | + | ====== 巻4第3話(31) 上人の子を持つ事 ====== |
===== 校訂本文 ===== | ===== 校訂本文 ===== | ||
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上人子持事 | 上人子持事 | ||
- | 信州塩田の或山寺に上人有り三の腹に三人の子をもてり | + | 信州塩田ノ或山寺ニ上人有リ三ノ腹ニ三人ノ子ヲモテリ |
- | 初の腹の子はまめやかにしのひけれはひしりの子といひけれとも不 | + | 初ノ腹ノ子ハマメヤカニシノヒケレハヒシリノ子トイヒケレトモ不 |
- | 審に覚て名をは思もよらすとつく次の腹の子は時々は我房に | + | 審ニ覚テ名ヲハ思モヨラストツク次ノ腹ノ子ハ時々ハ我房ニ |
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- | 子細なしか母なりとて妻もいてて見参し思もよらすもすこしを | + | 子細ナシカ母ナリトテ妻モイテテ見参シ思モヨラスモスコシヲ |
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- | 先蹤なきにあらす天竺の鳩摩羅炎三蔵優填王の栴檀の像/k4-137l | + | 先蹤ナキニアラス天竺ノ鳩摩羅炎三蔵優填王ノ栴檀ノ像/k4-137l |
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- | 王像をととめ又聖の種つかんとて王の女ををし合て羅什三蔵 | + | 王像ヲトトメ又聖ノ種ツカントテ王ノ女ヲヲシ合テ羅什三蔵 |
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- | 聖者相して云この子漢土へゆかは三十餘の年世におつへき相 | + | 聖者相シテ云コノ子漢土ヘユカハ三十餘ノ年世ニオツヘキ相 |
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- | 犯戒し塗炭に堕共衆生の利益有るへくはいたむへきにあらす | + | 犯戒シ塗炭ニ堕共衆生ノ利益有ルヘクハイタムヘキニアラス |
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- | 釈迦の事律の中には亀茲国等の四国の王次第に本仏を | + | 釈迦ノ事律ノ中ニハ亀茲国等ノ四国ノ王次第ニ本仏ヲ |
- | 留て写て是をわたしたてまつる第四伝とみえたり奝然法橋盗 | + | 留テ写テ是ヲワタシタテマツル第四伝トミエタリ奝然法橋盗 |
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- | 生肇融叡の四人の弟子をまうく生肇等は羅什の子とつね | + | 生肇融叡ノ四人ノ弟子ヲマウク生肇等ハ羅什ノ子トツネ |
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- | 上人の子はいかにも智者にてひしりなりと申せは或人難て云 | + | 上人ノ子ハイカニモ智者ニテヒシリナリト申セハ或人難テ云 |
- | 父に似て聖るへからすと答て云さらは一生不犯の聖をこそ父 | + | 父ニ似テ聖ルヘカラスト答テ云サラハ一生不犯ノ聖ヲコソ父 |
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- | 人に問て云く羅什乱行の聞あり実か不や答云三賢の菩 | + | 人ニ問テ云ク羅什乱行ノ聞アリ実カ不ヤ答云三賢ノ菩 |
- | 薩也不可沙汰云云私推云末代は持戒の人希也然とも正 | + | 薩也不可沙汰云云私推云末代ハ持戒ノ人希也然トモ正 |
- | 法を弘通せは可有益其跡を示給にや又問云法華は前後 | + | 法ヲ弘通セハ可有益其跡ヲ示給ニヤ又問云法華ハ前後 |
- | 有四品何唯什公訳天下に翫之答云什公七仏の出世の毎 | + | 有四品何唯什公訳天下ニ翫之答云什公七仏ノ出世ノ毎 |
- | 度翻訳の三蔵なり十輪経に正見僧と云は犯戒なれ共正法 | + | 度翻訳ノ三蔵ナリ十輪経ニ正見僧ト云ハ犯戒ナレ共正法 |
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- | 親近国王大臣の文を慈恩大師釈すとして呉王妻を譲しかは/k4-138l | + | 親近国王大臣ノ文ヲ慈恩大師釈ストシテ呉王妻ヲ譲シカハ/k4-138l |
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- | 恥を千歳にのこすといへりと犯戒の後は縵衣をかけて寺の外に | + | 恥ヲ千歳ニノコストイヘリト犯戒ノ後ハ縵衣ヲカケテ寺ノ外ニ |
- | 居し寺に入て説法の時は度ことに我身は淤泥のことし所説 | + | 居シ寺ニ入テ説法ノ時ハ度コトニ我身ハ淤泥ノコトシ所説 |
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- | 子と共に訳せり冨楼那の授記の文の人天交接両得相見 | + | 子ト共ニ訳セリ冨楼那ノ授記ノ文ノ人天交接両得相見 |
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- | 聞にくく候とて釈しなおさる仍時の人これをほめてまさる肇公と | + | 聞ニクク候トテ釈シナオサル仍時ノ人コレヲホメテマサル肇公ト |
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- | 人は智行徳たけ和光の方便利益の因縁まことにはかりかたし | + | 人ハ智行徳タケ和光ノ方便利益ノ因縁マコトニハカリカタシ |
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- | 愚痴なれはましてその子上人の争かはかはかしからんさせる益もな | + | 愚痴ナレハマシテソノ子上人ノ争カハカハカシカランサセル益モナ |
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- | 煙をたてさりけるは鎮守府の将軍を心さしけるとかやかかりし武 | + | 煙ヲタテサリケルハ鎮守府ノ将軍ヲ心サシケルトカヤカカリシ武 |
- | 士の親類骨肉の中にをのつから出家学道せしは発心もまこと | + | 士ノ親類骨肉ノ中ニヲノツカラ出家学道セシハ発心モマコト |
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- | 多は田舎の人也南都の超勝寺の本願浄海上人は東大寺 | + | 多ハ田舎ノ人也南都ノ超勝寺ノ本願浄海上人ハ東大寺 |
- | 法師也田舎の武士のすゑとかや京の人とも云り身の長七尺 | + | 法師也田舎ノ武士ノスヱトカヤ京ノ人トモ云リ身ノ長七尺 |
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- | 甲冑を帯して軍の庭に出てつくつく思廻に抑寺に住する本意仏 | + | 甲冑ヲ帯シテ軍ノ庭ニ出テツクツク思廻ニ抑寺ニ住スル本意仏 |
- | 法修行のためなり合戦をするほとならは俗の形にてこそあらめよ | + | 法修行ノタメナリ合戦ヲスルホトナラハ俗ノ形ニテコソアラメヨ |
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- | 勇猛精進にして香の煙の中に生身の弥陀の像現し給ふやかて | + | 勇猛精進ニシテ香ノ煙ノ中ニ生身ノ弥陀ノ像現シ給フヤカテ |
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- | 心のかさなくをほけなき企てなしたた世にしたかひへつらひて名を | + | 心ノカサナクヲホケナキ企テナシタタ世ニシタカヒヘツラヒテ名ヲ |
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- | 人の子息の中に随分に人々しく甲斐々々しきをはえらひて | + | 人ノ子息ノ中ニ随分ニ人々シク甲斐々々シキヲハエラヒテ |
- | 家をつかせゑりくつのすて物不覚人を法師になして乞食はしも | + | 家ヲツカセヱリクツノステ物不覚人ヲ法師ニナシテ乞食ハシモ |
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- | 俗の風儀也悲哉その中に希にも仏道を行し智慧も有るこそ | + | 俗ノ風儀也悲哉ソノ中ニ希ニモ仏道ヲ行シ智慧モ有ルコソ |
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- | 受戒の者おほかるへしこれを意楽損害の者とすといへり戒行 | + | 受戒ノ者オホカルヘシコレヲ意楽損害ノ者トストイヘリ戒行 |
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- | 供養をうくへからすといへりまして破戒無慙にして出家の形と | + | 供養ヲウクヘカラストイヘリマシテ破戒無慙ニシテ出家ノ形ト |
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- | 分といへり或は禿居士とも名け袈裟を被たる猟師ともいへり | + | 分トイヘリ或ハ禿居士トモ名ケ袈裟ヲ被タル猟師トモイヘリ |
- | 悲かるへき末代也かかる世に法滅の菩提心を発し如説の修 | + | 悲カルヘキ末代也カカル世ニ法滅ノ菩提心ヲ発シ如説ノ修 |
- | 行をもはけまん人まめやかに貴かるへきなり戒を持に付て四分 | + | 行ヲモハケマン人マメヤカニ貴カルヘキナリ戒ヲ持ニ付テ四分 |
- | 律には四分斉を立たり 一には破戒にして渡世に施をうく | + | 律ニハ四分斉ヲ立タリ 一ニハ破戒ニシテ渡世ニ施ヲウク |
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- | 二罪分斉三迹をまぬかれんと思これ心せはきものなり | + | 二罪分斉三迹ヲマヌカレント思コレ心セハキモノナリ |
- | 三福分斉天上に生ぜせんために持す 四道分斉涅槃の | + | 三福分斉天上ニ生ゼセンタメニ持ス 四道分斉涅槃ノ |
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- | 二負倩用持戒なれとも五観せさる負物となりて施主に還す | + | 二負倩用持戒ナレトモ五観セサル負物トナリテ施主ニ還ス |
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- | 四自己用羅漢は応供の徳そなはり自己の物を用るかことし | + | 四自己用羅漢ハ応供ノ徳ソナハリ自己ノ物ヲ用ルカコトシ |
- | 破戒の物を賊分斉といふ事第二の戒は律の中に微細也た | + | 破戒ノ物ヲ賊分斉トイフ事第二ノ戒ハ律ノ中ニ微細也タ |
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- | 宝物の盗たること施主の福分をうしなふ故也こまかにこれをい | + | 宝物ノ盗タルコト施主ノ福分ヲウシナフ故也コマカニコレヲイ |
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- | | + | |
- | 国の賊といへり学する事もなく行する事もなく徒にあそひたはふ | + | 国ノ賊トイヘリ学スル事モナク行スル事モナク徒ニアソヒタハフ |
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- | | + | |
- | 行相兼へし大論云智慧有とも多聞なき実相をみす眼あれ | + | 行相兼ヘシ大論云智慧有トモ多聞ナキ実相ヲミス眼アレ |
- | | + | |
- | 燈あれとも眼なきかことし智慧多聞有て実相を知る眼あて | + | 燈アレトモ眼ナキカコトシ智慧多聞有テ実相ヲ知ル眼アテ |
- | 明中にあるか如し智慧もなく多聞もなき人は人身に似たる牛也 | + | 明中ニアルカ如シ智慧モナク多聞モナキ人ハ人身ニ似タル牛也 |
- | | + | |
- | 三に福分斉をは善導の釈に人の皮をきたる牛なりといへる心 | + | 三ニ福分斉ヲハ善導ノ釈ニ人ノ皮ヲキタル牛ナリトイヘル心 |
- | | + | |
- | 人なりそこはたた畜類なるへし 南山宣律師業疏釈 | + | 人ナリソコハタタ畜類ナルヘシ 南山宣律師業疏釈 |
- | 中に引智論云六情根完具智鑒亦明利而不求道法唐/k4-141l | + | 中ニ引智論云六情根完具智鑒亦明利而不求道法唐/k4-141l |
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行 196: | 行 196: | ||
道行何耶一切無染者是也良由衆生無始封著是 | 道行何耶一切無染者是也良由衆生無始封著是 | ||
此是彼是得是失因之起染纏縛有獄故世鈍者多著財 | 此是彼是得是失因之起染纏縛有獄故世鈍者多著財 | ||
- | 色小有利者多貪名見已上祖師の意みなをなしきにや大慧 | + | 色小有利者多貪名見已上祖師ノ意ミナヲナシキニヤ大慧 |
- | 禅師云只染汗を誡む世間事より乃至菩提涅槃まて著す | + | 禅師云只染汗ヲ誡ム世間事ヨリ乃至菩提涅槃マテ著ス |
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text/shaseki/ko_shaseki04b-03.txt · 最終更新: 2019/04/27 12:41 by Satoshi Nakagawa