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text:shaseki:ko_shaseki04b-03 [2018/11/17 18:47] – 作成 Satoshi Nakagawatext:shaseki:ko_shaseki04b-03 [2018/11/17 19:05] – [翻刻] Satoshi Nakagawa
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     上人子持事     上人子持事
-  信州塩田或山寺上人有三人をもてり +  信州塩田或山寺上人有三人ヲモテリ 
-  初はまめやかにしのひけれはひしりのといひけれとも不 +  初ハマメヤカニシノヒケレハヒシリノトイヒケレトモ不 
-  審をはもよらすとつく時々我房 +  審ヲハモヨラストツク時々我房 
-  もしのひしのひかよひけれはひたすらもうすくしてはさもある +  モシノヒシノヒカヨヒケレハヒタスラモウスクシテハサモアル 
-  らんとはうちたえ我房につきてうたかひのなかりけ +  ラントハウチタエ我房ニツキテウタカヒノナカリケ 
-  れはをは子細なしとこれは当時事也有人にあひてみつ +  レハヲハ子細ナシトコレハ当時事也有人ニアヒテミツ 
-  からなのりてこの上人三人子有りしかしかと名付これは +  カラナノリテコノ上人三人子有リシカシカト名付コレハ 
-  子細なしかなりとてもいてて見参もよらすもすこしを +  子細ナシカナリトテモイテテ見参モヨラスモスコシヲ 
-  となしきにてありけるをたるよし物語侍上人もつ事 +  トナシキニテアリケルヲタルヨシ物語侍上人モツ事 
-  先蹤なきにあらす天竺鳩摩羅炎三蔵優填王栴檀像/k4-137l+  先蹤ナキニアラス天竺鳩摩羅炎三蔵優填王栴檀像/k4-137l
  
 https://rmda.kulib.kyoto-u.ac.jp/item/rb00012949#?c=0&m=0&s=0&cv=136&r=0&xywh=-646%2C273%2C6490%2C3835 https://rmda.kulib.kyoto-u.ac.jp/item/rb00012949#?c=0&m=0&s=0&cv=136&r=0&xywh=-646%2C273%2C6490%2C3835
  
-  漢土へわたし亀茲国等をふるに彼国 +  漢土ヘワタシ亀茲国等ヲフルニ彼国 
-  王像をととめ又聖つかんとてををし羅什三蔵 +  王像ヲトトメ又聖ツカントテヲヲシ羅什三蔵 
-  鳩摩羅炎はかのにして入滅什公幼少時羅漢 +  鳩摩羅炎ハカノニシテ入滅什公幼少時羅漢 
-  聖者相してこの子漢土へゆかは三十餘年世におつへき相 +  聖者相シテコノ子漢土ヘユカハ三十餘年世ニオツヘキ相 
-  ありといふ成長後先師本意をとけんとしてかの漢土へわ +  アリトイフ成長後先師本意ヲトケントシテカノ漢土ヘワ 
-  たさんとす母羅漢してをいさむといへともわか +  タサントス母羅漢シテヲイサムトイヘトモワカ 
-  犯戒塗炭堕共衆生利益有るへくはいたむへきにあらす +  犯戒塗炭堕共衆生利益有ルヘクハイタムヘキニアラス 
-  とて漢土へわたし嵯峨釈迦これなり嵯峨 +  トテ漢土ヘワタシ嵯峨釈迦コレナリ嵯峨 
-  釈迦事律には亀茲国等四国王次第本仏 +  釈迦事律ニハ亀茲国等四国王次第本仏 
-  留をわたしたてまつる第四伝とみえたり奝然法橋盗 +  留ヲワタシタテマツル第四伝トミエタリ奝然法橋盗 
-  みて本仏せりといへり嵯峨には第二転とかや実 +  ミテ本仏セリトイヘリ嵯峨ニハ第二転トカヤ実 
-  にこれをしらす呉王后二人をしをつかんとす/k4-138r+  ニコレヲシラス呉王后二人ヲシヲツカントス/k4-138r
  
-  生肇融叡四人弟子をまうく生肇等羅什とつね +  生肇融叡四人弟子ヲマウク生肇等羅什トツネ 
-  なれたり但一説只弟子といへり事実知りかたし +  ナレタリ但一説只弟子トイヘリ事実知リカタシ 
-  上人はいかにも智者にてひしりなりとせは或人難云 +  上人ハイカニモ智者ニテヒシリナリトセハ或人難云 
-  父るへからすとさらは一生不犯をこそ父 +  父ルヘカラストサラハ一生不犯ヲコソ父 
-  らんすらんと比興云云南山感通伝大師天 +  ランスラント比興云云南山感通伝大師天 
-  人羅什乱行あり答云三賢菩 +  人羅什乱行アリ答云三賢菩 
-  薩也不可沙汰云云私推云末代持戒人希也然とも正 +  薩也不可沙汰云云私推云末代持戒人希也然トモ正 
-  法弘通せは可有益其跡示給にや又問云法華前後 +  法弘通セハ可有益其跡示給ニヤ又問云法華前後 
-  有四品何唯什公訳天下翫之答云什公七仏出世毎 +  有四品何唯什公訳天下翫之答云什公七仏出世毎 
-  度翻訳三蔵なり十輪経正見僧犯戒なれ共正法 +  度翻訳三蔵ナリ十輪経正見僧犯戒ナレ共正法 
-  可為師といへり心地観経心同之安楽行品不 +  可為師トイヘリ心地観経心同之安楽行品不 
-  親近国王大臣慈恩大師釈すとして呉王妻しかは/k4-138l+  親近国王大臣慈恩大師釈ストシテ呉王妻シカハ/k4-138l
  
 https://rmda.kulib.kyoto-u.ac.jp/item/rb00012949#?c=0&m=0&s=0&cv=137&r=0&xywh=-2005%2C520%2C5409%2C3195 https://rmda.kulib.kyoto-u.ac.jp/item/rb00012949#?c=0&m=0&s=0&cv=137&r=0&xywh=-2005%2C520%2C5409%2C3195
  
-  恥千歳にのこすといへりと犯戒縵衣をかけて +  恥千歳ニノコストイヘリト犯戒縵衣ヲカケテ 
-  居説法ことに我身淤泥のことし所説 +  居説法コトニ我身淤泥ノコトシ所説 
-  蓮華のことしといへりさて法華翻訳四人弟 +  蓮華ノコトシトイヘリサテ法華翻訳四人弟 
-  子せり冨楼那授記人天交接両得相見 +  子セリ冨楼那授記人天交接両得相見 
-  肇公語也古訳には人見天々見人せられけるを +  肇公語也古訳ニハ人見天々見人セラレケルヲ 
-  聞にくくとてしなおさる仍時これをほめてまさる肇公 +  聞ニククトテシナオサル仍時コレヲホメテマサル肇公 
-  いへり一説には叡公云云かかるためしもあれともかの上代聖 +  イヘリ一説ニハ叡公云云カカルタメシモアレトモカノ上代聖 
-  人智行徳たけ和光方便利益因縁まことにはかりかたし +  人智行徳タケ和光方便利益因縁マコトニハカリカタシ 
-  されはその智慧有利益ひろし近代上人父上人 +  サレハソノ智慧有利益ヒロシ近代上人父上人 
-  愚痴なれはましてその子上人かはかはかしからんさせるもな +  愚痴ナレハマシテソノ子上人カハカハカシカランサセルモナ 
-  くよそよりをとすもなきによしなきをのみつくにこそ +  クヨソヨリヲトスモナキニヨシナキヲノミツクニコソ 
-  たりつたなくして智慧徳行上人年おひて希也/k4-139r+  タリツタナクシテ智慧徳行上人年オヒテ希也/k4-139r
  
-  つらつら在家出家道ことなれとももたけくをこれ +  ツラツラ在家出家道コトナレトモモタケクヲコレ 
-  振舞有武士王位をもはんとしき純友謀反をお +  振舞有武士王位ヲモハントシキ純友謀反ヲオ 
-  こし将門平親王といはれしかことし畠山重忠 +  コシ将門平親王トイハレシカコトシ畠山重忠 
-  煙をたてさりけるは鎮守府将軍さしけるとかやかかりし武 +  煙ヲタテサリケルハ鎮守府将軍サシケルトカヤカカリシ武 
-  士親類骨肉にをのつから出家学道せしは発心もまこと +  士親類骨肉ニヲノツカラ出家学道セシハ発心モマコト 
-  あり器量もつよく智慧もふかく修行もはけし上古大師先徳 +  アリ器量モツヨク智慧モフカク修行モハケシ上古大師先徳 
-  多田舎人也南都超勝寺本願浄海上人東大寺 +  多田舎人也南都超勝寺本願浄海上人東大寺 
-  法師也田舎武士のすゑとかやとも長七尺 +  法師也田舎武士ノスヱトカヤトモ長七尺 
-  はかりにて器量人にすくれたり興福寺合戦すへきにてすてに +  ハカリニテ器量人ニスクレタリ興福寺合戦スヘキニテステニ 
-  甲冑しててつくつく思廻抑寺する本意仏 +  甲冑シテテツクツク思廻抑寺スル本意仏 
-  法修行のためなり合戦をするほとならはにてこそあらめよ +  法修行ノタメナリ合戦ヲスルホトナラハニテコソアラメヨ 
-  しなしと思返してやかて超勝寺引籠りてすちに修行する事/k4-139l+  シナシト思返シテヤカテ超勝寺引籠リテスチニ修行スル事/k4-139l
  
 https://rmda.kulib.kyoto-u.ac.jp/item/rb00012949#?c=0&m=0&s=0&cv=138&r=0&xywh=-2430%2C436%2C5841%2C3451 https://rmda.kulib.kyoto-u.ac.jp/item/rb00012949#?c=0&m=0&s=0&cv=138&r=0&xywh=-2430%2C436%2C5841%2C3451
  
-  勇猛精進にして生身弥陀像現ふやかて +  勇猛精進ニシテ生身弥陀像現フヤカテ 
-  とりととめれりともいひうつしれりともいへりかの像今にい +  トリトトメレリトモイヒウツシレリトモイヘリカノ像今ニイ 
-  ます御長五六寸はかりのなり御形嵯峨釈迦似給 +  マス御長五六寸ハカリノナリ御形嵯峨釈迦似給 
-  先年拝之発心修行まことはかかる感応もありき然 +  先年拝之発心修行マコトハカカル感応モアリキ然 
-  近代在家風情みなかはりて器量もよはく果報もくたりて +  近代在家風情ミナカハリテ器量モヨハク果報モクタリテ 
-  心のかさなくをほけなきてなしたたにしたかひへつらひて +  心ノカサナクヲホケナキテナシタタニシタカヒヘツラヒテ 
-  もおしみをもしれる人年希也かたのことく妻子をもや +  モオシミヲモシレル人年希也カタノコトク妻子ヲモヤ 
-  しなひ身命をもつけは不足なくしてれるなしかかる在家 +  シナヒ身命ヲモツケハ不足ナクシテレルナシカカル在家 
-  人子息随分人々しく甲斐々々しきをはえらひて +  人子息随分人々シク甲斐々々シキヲハエラヒテ 
-  家をつかせゑりくつのすて物不覚人法師になして乞食はしも +  家ヲツカセヱリクツノステ物不覚人法師ニナシテ乞食ハシモ 
-  せよかしとて智慧をえらひ器量るにをよはす道行のためにも +  セヨカシトテ智慧ヲエラヒ器量ルニヲヨハス道行ノタメニモ 
-  あらす解脱するもなしたたをそりをそめたりなにとて/k4-140r+  アラス解脱スルモナシタタヲソリヲソメタリナニトテ/k4-140r
  
-  かはかはかしからんこれたた仏法をかろくし世間ををもくへる世 +  カハカハカシカランコレタタ仏法ヲカロクシ世間ヲヲモクヘル世 
-  俗風儀也悲哉そのにも仏道智慧るこそ +  俗風儀也悲哉ソノニモ仏道智慧ルコソ 
-  しかるへき宿習なれ涅槃経には我滅後飢餓のために出家 +  シカルヘキ宿習ナレ涅槃経ニハ我滅後飢餓ノタメニ出家 
-  受戒おほかるへしこれを意楽損害とすといへり戒行 +  受戒オホカルヘシコレヲ意楽損害トストイヘリ戒行 
-  をまほるといへとも涅槃せすして渡世とする故也この人 +  ヲマホルトイヘトモ涅槃セスシテ渡世トスル故也コノ人 
-  供養をうくへからすといへりまして破戒無慙にして出家 +  供養ヲウクヘカラストイヘリマシテ破戒無慙ニシテ出家 
-  して解脱せさるか供養をうくるは賊分斉とて +  シテ解脱セサルカ供養ヲウクルハ賊分斉トテ 
-  分といへり禿居士とも袈裟たる猟師ともいへり +  分トイヘリ禿居士トモ袈裟タル猟師トモイヘリ 
-  悲かるへき末代也かかる法滅菩提心如説修 +  悲カルヘキ末代也カカル法滅菩提心如説修 
-  行をもはけまんまめやかにかるへきなり四分 +  行ヲモハケマンマメヤカニカルヘキナリ四分 
-  律には四分斉たり  一には破戒にして渡世をうく +  律ニハ四分斉タリ  一ニハ破戒ニシテ渡世ヲウク 
-  るをは賊分斉施主是賊なり/k4-140l+  ルヲハ賊分斉施主是賊ナリ/k4-140l
  
 https://rmda.kulib.kyoto-u.ac.jp/item/rb00012949#?c=0&m=0&s=0&cv=139&r=0&xywh=-2512%2C460%2C5841%2C3451 https://rmda.kulib.kyoto-u.ac.jp/item/rb00012949#?c=0&m=0&s=0&cv=139&r=0&xywh=-2512%2C460%2C5841%2C3451
  
-  二罪分斉三迹をまぬかれんとこれせはきものなり +  二罪分斉三迹ヲマヌカレントコレセハキモノナリ 
-  三福分斉天上ぜせんためにす  四道分斉涅槃 +  三福分斉天上ゼセンタメニス  四道分斉涅槃 
-  ためになり又四用破戒にてるは盗用賊分也 +  タメニナリ又四用破戒ニテルハ盗用賊分也 
-  二負倩用持戒なれとも五観せさる負物となりて施主 +  二負倩用持戒ナレトモ五観セサル負物トナリテ施主 
-  へし  三親友用三果聖者親類のものをるかことし +  ヘシ  三親友用三果聖者親類ノモノヲルカコトシ 
-  四自己用羅漢応供そなはり自己るかことし +  四自己用羅漢応供ソナハリ自己ルカコトシ 
-  破戒賊分斉といふ事第二微細也 +  破戒賊分斉トイフ事第二微細也 
-  とひ倫盗なけれいたつらにするこれみな盗也 +  トヒ倫盗ナケレイタツラニスルコレミナ盗也 
-  たとひ我身一分なけれともするをといふ互用三 +  タトヒ我身一分ナケレトモスルヲトイフ互用三 
-  宝物たること施主福分をうしなふ故也こまかにこれをい +  宝物タルコト施主福分ヲウシナフ故也コマカニコレヲイ 
-  へはこの持戒するまれなり本説不行国師也不知 +  ヘハコノ持戒スルマレナリ本説不行国師也不知 
-  ともするはなり知而行するは宝也不知不行/k4-141r+  トモスルハナリ知而行スルハ宝也不知不行/k4-141r
  
-  国といへりするもなくするもなくにあそひたはふ +  国トイヘリスルモナクスルモナクニアソヒタハフ 
-  れてをしらさるのみ世中におほしこのいましめのかれかた +  レテヲシラサルノミ世中ニオホシコノイマシメノカレカタ 
-  しこれは世間なり仏法これになそらふへし智 +  シコレハ世間ナリ仏法コレニナソラフヘシ智 
-  行相兼へし大論云智慧有とも多聞なき実相をみすあれ +  行相兼ヘシ大論云智慧有トモ多聞ナキ実相ヲミスアレ 
-  ともなき多聞なれとも智慧なき実相をしらす +  トモナキ多聞ナレトモ智慧ナキ実相ヲシラス 
-  燈あれともなきかことし智慧多聞有実相あて +  燈アレトモナキカコトシ智慧多聞有実相アテ 
-  明中にあるか智慧もなく多聞もなき人身たる牛也 +  明中ニアルカ智慧モナク多聞モナキ人身タル牛也 
-  といへりまことに人身牛世間におほしかしやかしや +  トイヘリマコトニ人身牛世間ニオホシカシヤカシヤ 
-  三福分斉をは善導をきたるなりといへる心 +  三福分斉ヲハ善導ヲキタルナリトイヘル心 
-  これに施戒禅定孝養等福行せさるものたたはかり +  コレニ施戒禅定孝養等福行セサルモノタタハカリ 
-  人なりそこはたた畜類なるへし    南山宣律師業疏釈 +  人ナリソコハタタ畜類ナルヘシ    南山宣律師業疏釈 
-  中引智論云六情根完具智鑒亦明利而不求道法唐/k4-141l+  中引智論云六情根完具智鑒亦明利而不求道法唐/k4-141l
  
 https://rmda.kulib.kyoto-u.ac.jp/item/rb00012949#?c=0&m=0&s=0&cv=140&r=0&xywh=-1952%2C504%2C5409%2C3195 https://rmda.kulib.kyoto-u.ac.jp/item/rb00012949#?c=0&m=0&s=0&cv=140&r=0&xywh=-1952%2C504%2C5409%2C3195
行 196: 行 196:
     道行何耶一切無染者是也良由衆生無始封著是     道行何耶一切無染者是也良由衆生無始封著是
   此是彼是得是失因之起染纏縛有獄故世鈍者多著財   此是彼是得是失因之起染纏縛有獄故世鈍者多著財
-  色小有利者多貪名見已上祖師みなをなしきにや大慧 +  色小有利者多貪名見已上祖師ミナヲナシキニヤ大慧 
-  禅師云只染汗世間事より乃至菩提涅槃まて +  禅師云只染汗世間事ヨリ乃至菩提涅槃マテ 
-  るを染汗といへり/k4-142r+  ルヲ染汗トイヘリ/k4-142r
  
 https://rmda.kulib.kyoto-u.ac.jp/item/rb00012949#?c=0&m=0&s=0&cv=141&r=0&xywh=244%2C389%2C5841%2C3451 https://rmda.kulib.kyoto-u.ac.jp/item/rb00012949#?c=0&m=0&s=0&cv=141&r=0&xywh=244%2C389%2C5841%2C3451
  
text/shaseki/ko_shaseki04b-03.txt · 最終更新: 2019/04/27 12:41 by Satoshi Nakagawa