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text:jikkinsho:s_jikkinsho06-20
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text:jikkinsho:s_jikkinsho06-20 [2016/01/10 13:34] – 作成 Satoshi Nakagawa
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 +十訓抄 第六 忠直を存ずべき事
 +====== 6の20 武則公相といふ随身父子ありけり・・・ ======
 +
 +===== 校訂本文 =====
 +
 +武則・公相といふ随身父子ありけり。「右近馬場の賭弓(のりゆみ)、悪(わろ)く射たり」とて、子を勘当して、晴(はれ)にて打ちけるに、逃ぐることもなくて打たれければ、見る人、「いかに逃げずして、かくは打たるるぞ」と問ひければ、「もし逃げ退かば、衰老の父、追はんとて、倒(たふ)れなむどしなば、きはめて不便(ふびん)なりぬべければ、かくのごとく、心のゆくかぎり打たるるなり」と申しければ、世の人、「いみじき孝子なり」とて、世のおぼえ、ことのほかなり。聖徳太子、用明((用明天皇))の杖にしたがはせ給ひけるを、思ひ入りたりけるにや。
 +
 +孔子、弟子に曽参といひけるは、父の怒りて打ちけるに、逃げずして打たれたりければ、孔子、聞き給ひて、「もし、打ち殺されなば、父の悪名をたてむこと、ゆゆしき不孝なり」といましめめ給ひける。これも理(ことはり)なり。親の体に依るべきにや。
 +
 +そうじて、父母につかまつるべき道、くはしく『孝経』に見えたり。かの文に、二十二章を分け立てたる終の段をば、「喪親章」と名づけて、喪礼の儀式までしるせり。これを見るべし。なかにも聖教には、「孝養父母、奉事師長」をもて、往生のもととせり。
 +
 +身体髪膚を父母に受けたる、生の始めなれば、恩徳の最高なること、父母にすぐべからず。およそ、人は、上には忠貞のまことをつくし、下には憐愍の思を深くし、父母・親類には孝行の心を宗(むね)とし、友には争はず、人を軽(かろ)しめす、仁義礼忠信の五常を乱さざる((「乱さざる」は、底本「不乱ら」。))を徳とすべし。
 +
 +===== 翻刻 =====
 +
 +  廿四武則公相ト云フ随身父子アリケリ、右近馬場ノノ
 +      リユミワロク射タリトテ、子ヲ勘当シテハレニテ打
 +      ケルニ、逃事モナクテ打レケレハ、ミル人イカニ逃スシテ
 +      カクハ打ルルソト問ケレハ、若逃退カハ衰老ノ父オハン
 +      トテタフレナムトシナハ、極テ不便ナリヌヘケレハ、如
 +      此ノ心ノ行クカキリ打ルル也ト申ケレハ、世人イミシキ
 +      孝子也トテ世ノオホエ事ノ外ナリ、聖徳太子用明
 +      ノ杖ニシタカハセ給ケルヲ、思入タリケルニヤ、孔子弟
 +      子ニ曽参ト云ケルハ、父ノイカリテ打ケルニ、逃スシテ
 +      打レタリケレハ、孔子聞給テ若打コロサレナハ父ノ悪/k69
 +
 +      名ヲタテム事ユユシキ不孝ナリト禁メ給ケル、此モ
 +      理也、オヤノ体ニ可依ニヤ、惣シテ父母ニ仕ツルヘキ
 +      道委ク孝経ニ見タリ、彼文ニ二十二章ヲ分立タ
 +      ル終ノ段ヲハ、喪親章ト名テ、喪礼ノ儀式マテ
 +      注セリ、此ヲ見ヘシ、中ニモ聖教ニハ孝養父母奉
 +      事師長ヲモテ往生ノモトトセリ、身体髪膚ヲ
 +      父母ニウケタル生ノ始ナレハ、恩徳ノ最高ナル事父
 +      母ニスクヘカラス、凡人ハ上ニハ忠貞ノマコトヲツクシ、
 +      下ニハ憐愍ノ思ヲ深シ、父母親類ニハ孝行ノ心ヲ
 +      宗トシ、友ニハアラソハス、人ヲカロシメス、仁義礼忠
 +      信ノ五常ヲ不乱ラ徳トスヘシ、又夫媍ノ中ヲハ忠/k70
  
text/jikkinsho/s_jikkinsho06-20.txt · 最終更新: 2020/04/17 18:15 by Satoshi Nakagawa