text:jikkinsho:s_jikkinsho04-01
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
最新のリビジョン両方とも次のリビジョン | |||
text:jikkinsho:s_jikkinsho04-01 [2015/10/27 14:36] – 作成 Satoshi Nakagawa | text:jikkinsho:s_jikkinsho04-01 [2015/10/27 14:38] – [校訂本文] Satoshi Nakagawa | ||
---|---|---|---|
行 1: | 行 1: | ||
+ | 十訓抄 第四 人の上を誡むべき事 | ||
+ | ====== 4の1 行基菩薩菅原寺の東南院にして終りをとり給ひける時・・・ ====== | ||
+ | |||
十訓抄 第四 人の上を誡むべき事 | 十訓抄 第四 人の上を誡むべき事 | ||
====== 4の1 行基菩薩菅原寺の東南院にして終りをとり給ひける時・・・ ====== | ====== 4の1 行基菩薩菅原寺の東南院にして終りをとり給ひける時・・・ ====== | ||
行 12: | 行 15: | ||
かくて、身心安楽にて、終り給ひにけり。 | かくて、身心安楽にて、終り給ひにけり。 | ||
- | 朝野僉載にいはく、 | + | 『朝野僉載』にいはく、 |
人死留名 虎死留皮 | 人死留名 虎死留皮 | ||
行 20: | 行 23: | ||
口是禍門也 舌是禍根也 | 口是禍門也 舌是禍根也 | ||
- | 養生経にいはく、 | + | 『養生経』にいはく、 |
使口如鼻 終身勿事 | 使口如鼻 終身勿事 | ||
行 26: | 行 29: | ||
などいはる文を思はへて、かやうにのたまへるにや。 | などいはる文を思はへて、かやうにのたまへるにや。 | ||
- | また、孝子伝には、 | + | また、『孝子伝』には、 |
多言害身多事害神 | 多言害身多事害神 | ||
- | とも見たれば、よくよくつつしみ戒(いまし)むべし。 | + | とも見たれば、よくよくつつしみ、いましむべし。 |
また、人の寄り合ひて、うちささやきなむどせむ所へは、始めより交り居ざらむほかは、寄るべからず。おのづから悪しく行き合ひたりとも、さらぬやうにて立ち退くべし。 | また、人の寄り合ひて、うちささやきなむどせむ所へは、始めより交り居ざらむほかは、寄るべからず。おのづから悪しく行き合ひたりとも、さらぬやうにて立ち退くべし。 | ||
これ文の教へなり。 | これ文の教へなり。 | ||
+ | |||
+ | ===== 翻刻 ===== | ||
+ | |||
+ | 行基菩薩菅原寺ノ東南院ニシテ終ヲトリ給 | ||
+ | ケル時、弟子共ニ教ヘイマシメテ云ク、口ノ虎ハ身ヲ | ||
+ | 破フル、舌ノツルキハ命ヲタツ、口ヲ鼻ノ如クニスレハ、後 | ||
+ | アヤマツ事ナシ、虎ハ死テ皮ヲノコス、人ハ死テ名ヲ | ||
+ | 残ス、是ヲ書トトメテ、彼遺言ト名テ、今ニツタフ、サ | ||
+ | テ其時読ヘル哥 | ||
+ | ノリノ月ヒサシクモカナト思ヘトモ、サヨフケヌラシヒカリカクシツ/k140 | ||
+ | |||
+ | カクテ身心安楽ニテ終リ給ニケリ、朝野僉載云、 | ||
+ | 人死留名、虎死留皮、又云、口是禍門也、舌是禍根也、 | ||
+ | 養生経ニ云、使口如鼻、終身勿事ナト云ル文ヲ思ハヘ | ||
+ | テ、カヤウニノ給ヘルニヤ、又孝子伝ニハ、多言害身多 | ||
+ | 事害神トモ見タレハ、ヨクヨクツツシミ誡ムヘシ、又人ノ寄 | ||
+ | 合テウチササヤキナムトセム所ヘハ、始ヨリ交リ居サラ | ||
+ | ム外ハ、ヨルヘカラス、オノツカラアシク行合タリトモ、サ | ||
+ | ラヌヤウニテ立ノクヘシ、此文ノ教也、/k141 | ||
===== 翻刻 ===== | ===== 翻刻 ===== |
text/jikkinsho/s_jikkinsho04-01.txt · 最終更新: 2015/10/27 14:38 by Satoshi Nakagawa