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text:sesuisho:n_sesuisho5-043n [2022/11/26 15:54] – 作成 Satoshi Nakagawa | text:sesuisho:n_sesuisho5-043n [2022/11/26 15:57] – Satoshi Nakagawa | ||
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[[index.html|醒睡笑]] 巻5 上戸 | [[index.html|醒睡笑]] 巻5 上戸 | ||
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俗云はく、「一篇を学びて二道を兼ねざるは、片闇に同じ。如来蔵中に酒の徳極めて((「極」は底本、舟へんに主。諸本により訂正。))夥(おびたた)しくして勝(あ)げて計(かぞ)ふべからず。上は四王天に天漿有り。名づけて花酒と曰ふ。下には須弥山の北、巨海の底に阿修羅界有り。彼の阿修羅、四の天下の菓を採りて、四大海に醖(かも)しこれを飲みて猶ほ足らず。故に阿修羅を飜して無酒と曰ふ。去れば、尽くの乾坤一時に変じて、酔乾坤と作(な)る。すなはち沙門は手足を((「手足」は底本「午足」。諸本により訂正。))措(お)く処無し。李白の意は酒に在り。すなはち所見として酒にあらざるはなし。漢水は皆蒲萄の塁、麹糵(きくげつ)の高台は皆糟丘。白((白居易))の胸襟もまた大なるかな。また題邀月亭(月を邀(むか)ふる亭を題す)に曰く、『挙酒勧明月。聴我歌声発。(酒を挙て明月に勧む。我が歌声の発するを聴け)』と、馬子才も興じたれば、酒に一曲は対の物か。口に叫び肩に荷(にな)ひ、暁夜舟に棹さす。道路別なりといへども、酒を好むは一般なり」。 | 俗云はく、「一篇を学びて二道を兼ねざるは、片闇に同じ。如来蔵中に酒の徳極めて((「極」は底本、舟へんに主。諸本により訂正。))夥(おびたた)しくして勝(あ)げて計(かぞ)ふべからず。上は四王天に天漿有り。名づけて花酒と曰ふ。下には須弥山の北、巨海の底に阿修羅界有り。彼の阿修羅、四の天下の菓を採りて、四大海に醖(かも)しこれを飲みて猶ほ足らず。故に阿修羅を飜して無酒と曰ふ。去れば、尽くの乾坤一時に変じて、酔乾坤と作(な)る。すなはち沙門は手足を((「手足」は底本「午足」。諸本により訂正。))措(お)く処無し。李白の意は酒に在り。すなはち所見として酒にあらざるはなし。漢水は皆蒲萄の塁、麹糵(きくげつ)の高台は皆糟丘。白((白居易))の胸襟もまた大なるかな。また題邀月亭(月を邀(むか)ふる亭を題す)に曰く、『挙酒勧明月。聴我歌声発。(酒を挙て明月に勧む。我が歌声の発するを聴け)』と、馬子才も興じたれば、酒に一曲は対の物か。口に叫び肩に荷(にな)ひ、暁夜舟に棹さす。道路別なりといへども、酒を好むは一般なり」。 | ||
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僧、莞爾として云はく、「金言耳に逆ふも、行に理有り。仏子は勝鬘((勝鬘経))も末法の中に持戒有らんに、市中の虎の如しと云々。梵網経に、若し自身手づから酒器を過(わた)して酒を飲ましむる者は、五百世手無しと。何ぞいはんや自ら飲まんはや。麁茶淡飯(そちやたんぱん)も飽けばすなはち休す。如何ぞ一旦の味に迷ひて舌根罪を作(な)さんや。樽前に酔を勧められて、闇に迷ふこと必せり」。 | 僧、莞爾として云はく、「金言耳に逆ふも、行に理有り。仏子は勝鬘((勝鬘経))も末法の中に持戒有らんに、市中の虎の如しと云々。梵網経に、若し自身手づから酒器を過(わた)して酒を飲ましむる者は、五百世手無しと。何ぞいはんや自ら飲まんはや。麁茶淡飯(そちやたんぱん)も飽けばすなはち休す。如何ぞ一旦の味に迷ひて舌根罪を作(な)さんや。樽前に酔を勧められて、闇に迷ふこと必せり」。 | ||
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text/sesuisho/n_sesuisho5-043n.txt · 最終更新: 2023/04/01 12:54 by Satoshi Nakagawa