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text:sesuisho:n_sesuisho5-043m [2022/10/23 16:14] – 作成 Satoshi Nakagawatext:sesuisho:n_sesuisho5-043m [2022/11/25 21:56] (現在) – [翻刻] Satoshi Nakagawa
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 俗云はく、「衆生の欲に随ひ、種々説法するなれば、一隅には限るべからず。昔日聞く、分別功徳論に云はく『祇園に比丘有り。病して六年を経たり。優婆梨(うばり)((優婆離))往きて須ゆる所を問ふ。答ふ、『唯酒を思ふ』と。優婆梨曰はく、『我の仏に問ふを待て』と。遂に園に至り仏に問ふ。『比丘有り。病みて酒を薬と為(なさ)んと思ふ。不審、可ならんや、否や』と。仏言く『我が制法する所は病苦の者を除く』と。優婆梨、復た往き、酒を索(もと)めて飲((「飲」は底本「歓」。諸本により訂正。))ましむ。病尋(つ)いで平復して重ねて為に法を説き羅漢果を得たり。仏、優婆梨を讃して、『汝この事を問ふに、すなはち比丘を病瘥し、また使道を得る』と云々」。大聖釈迦、酒を以て薬と為すを得せしめ、飲者には剰(あまつさ)へ羅漢果を得せしめ、優婆梨をして道を得たらしむ。これを以て思へ、酒の功の甚しきこと、焉より大なるは莫(な)し。静に理を案ずるに、賤貧の漁父の行状((底本「アリサマ」と読み仮名。))、家々網を晒し船を牽く、破笠鶉衣(はりつじゆんい)、矮屋茅店(わいおくばうてん)も、酒を行(の)み、酔を既(つく)す事を願ふも、 道に麹車に逢ひ口に涎を流し、明朝の雨天を恐るる者も、忽ち蓑衣を解く。当に深切なるを思ふべし。淵明((陶淵明))が図に、謝幼槃((謝薖))は『田家酒熟夜扣門、頭上自有漉酒巾。老農時問桑麻長、提壺提搕来相親。一樽径酔北窓臥、蕭然自謂羲義皇人((「人」は底本「上+人」))。(田家酒熟して夜門を扣き、頭上に自ら漉酒巾有り。老農時に問ふ桑麻の長ずることを。壺を提げ搕をを提げ来りて相親しむ。一樽径(ただちに)酔ひて北窓に臥す。蕭然として自ら羲義皇の人と謂ふ。)』と。件の晋の陶酔漢((陶淵明))は、生涯米穀一石を瓶に入れ置き、以て四時の楽と為す。また無弦之琴を弾じて憂を消す。これを呼びて第一の達磨と為す」。 俗云はく、「衆生の欲に随ひ、種々説法するなれば、一隅には限るべからず。昔日聞く、分別功徳論に云はく『祇園に比丘有り。病して六年を経たり。優婆梨(うばり)((優婆離))往きて須ゆる所を問ふ。答ふ、『唯酒を思ふ』と。優婆梨曰はく、『我の仏に問ふを待て』と。遂に園に至り仏に問ふ。『比丘有り。病みて酒を薬と為(なさ)んと思ふ。不審、可ならんや、否や』と。仏言く『我が制法する所は病苦の者を除く』と。優婆梨、復た往き、酒を索(もと)めて飲((「飲」は底本「歓」。諸本により訂正。))ましむ。病尋(つ)いで平復して重ねて為に法を説き羅漢果を得たり。仏、優婆梨を讃して、『汝この事を問ふに、すなはち比丘を病瘥し、また使道を得る』と云々」。大聖釈迦、酒を以て薬と為すを得せしめ、飲者には剰(あまつさ)へ羅漢果を得せしめ、優婆梨をして道を得たらしむ。これを以て思へ、酒の功の甚しきこと、焉より大なるは莫(な)し。静に理を案ずるに、賤貧の漁父の行状((底本「アリサマ」と読み仮名。))、家々網を晒し船を牽く、破笠鶉衣(はりつじゆんい)、矮屋茅店(わいおくばうてん)も、酒を行(の)み、酔を既(つく)す事を願ふも、 道に麹車に逢ひ口に涎を流し、明朝の雨天を恐るる者も、忽ち蓑衣を解く。当に深切なるを思ふべし。淵明((陶淵明))が図に、謝幼槃((謝薖))は『田家酒熟夜扣門、頭上自有漉酒巾。老農時問桑麻長、提壺提搕来相親。一樽径酔北窓臥、蕭然自謂羲義皇人((「人」は底本「上+人」))。(田家酒熟して夜門を扣き、頭上に自ら漉酒巾有り。老農時に問ふ桑麻の長ずることを。壺を提げ搕をを提げ来りて相親しむ。一樽径(ただちに)酔ひて北窓に臥す。蕭然として自ら羲義皇の人と謂ふ。)』と。件の晋の陶酔漢((陶淵明))は、生涯米穀一石を瓶に入れ置き、以て四時の楽と為す。また無弦之琴を弾じて憂を消す。これを呼びて第一の達磨と為す」。
  
-僧云はく、「梵網の古迹に、酒に耽り放逸なれば、後必ず悔有らん。自らの正念を失ひ、本心を違ふ故に、まさに作すべからざるを作し、まさに言ふべからざるを言ふ。悪として造(いた)らざるは無しと云々。己れが利根に迷ひ、聖賢の義を背かば、石を懐て渕に入るにいづれぞ。+僧云はく、「梵網の古迹に、酒に耽り放逸なれば、後必ず悔有らん。自らの正念を失ひ、本心を違ふ故に、まさに作すべからざるを作し、まさに言ふべからざるを言ふ。悪として造(いた)らざるは無しと云々。己れが利根に迷ひ、聖賢の義を背かば、石を懐て渕に入るにいづれぞ
  
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-  濁乱めれは彼人堕叫喚獄俗云随衆生欲種々説法なれは不可 +  濁乱メレハ彼人堕叫喚獄俗云随衆生欲種々説法ナレハ不可 
-  限一隅には昔日聞分別功徳論云祇園有比丘病して経六年 +  限一隅ニハ昔日聞分別功徳論云祇園有比丘病シテ経六年 
-  優婆梨往所須ゆる答唯思酒優婆梨曰待我問仏遂 +  優婆梨往所須ユル答唯思酒優婆梨曰待我問仏遂 
-  至園問仏有比丘病思酒為んと不審可ならんや否仏言我所 +  至園問仏有比丘病思酒為ント不審可ナランヤ否仏言我所 
-  制法除病苦優婆梨復往索酒令歓病尋(ついて)平復して +  制法除病苦優婆梨復往索酒令歓病尋(ツイテ)平復シテ 
-  為説法得たり羅漢果仏讃優婆梨汝問此事便比丘病/n5-33r+  為説法得タリ羅漢果仏讃優婆梨汝問此事便比丘病/n5-33r
  
-  瘥又使得道云々大聖尺迦令得以酒為薬飲者剰得 +  瘥又使得道云々大聖尺迦令得以酒為薬飲者剰得 
-  羅漢果使優婆梨得たり功甚莫なるは於焉より +  羅漢果使優婆梨得タリ功甚莫ナルハ於焉ヨリ 
-  静案理賤貧漁父行状(アリサマ)家々晒網牽船破笠鶉衣 +  静案理賤貧漁父行状(アリサマ)家々晒網牽船破笠鶉衣 
-  矮屋茅店のみ酒(をつくす)既酔道逢麹車口流涎恐明朝 +  矮屋茅店ノミ酒(ヲツクス)既酔道逢麹車口流涎恐明朝 
-  雨天忽解蓑衣当んと深切せよ淵明謝幼槃田家酒 +  雨天忽解蓑衣当ント深切セヨ淵明謝幼槃田家酒 
-  熟して夜扣門頭上自有漉酒巾老農時問桑麻することを提壺 +  熟シテ夜扣門頭上自有漉酒巾老農時問桑麻スルコトヲ提壺 
-  提搕来相親一樽径(たんやに)酔北窓蕭然として自謂義皇上人 +  提搕来相親一樽径(タンヤニ)酔北窓蕭然トシテ自謂義皇上人 
-  件晋陶酔漢生涯米穀一石入置以為四時又 +  件晋陶酔漢生涯米穀一石入置以為四時又 
-  弾して無弦之琴消之為第一達磨僧云梵網古/n5-33l+  弾シテ無弦之琴消之為第一達磨僧云梵網古/n5-33l
  
-  迹耽酒放逸なれは後必有悔失正念本心不応 +  迹耽酒放逸ナレハ後必有悔失正念本心不応 
-  作言不応言無悪として造云々己れか迷利根かは聖賢孰(いつれを+  作言不応言無悪トシテ造云々己レカ迷利根カハ聖賢孰(イツレヲ
-  若懐石入るに俗云学一篇不兼二道同片闇如来蔵/n5-64r+  若懐石入ルニ俗云学一篇不兼二道同片闇如来蔵/n5-34r
  
text/sesuisho/n_sesuisho5-043m.1666509261.txt.gz · 最終更新: 2022/10/23 16:14 by Satoshi Nakagawa