ユーザ用ツール

サイト用ツール


text:k_konjaku:k_konjaku3-24

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

text:k_konjaku:k_konjaku3-24 [2016/07/09 13:49] – 作成 Satoshi Nakagawatext:k_konjaku:k_konjaku3-24 [2025/12/18 20:35] (現在) Satoshi Nakagawa
行 10: 行 10:
 此の如く、九十日が間、財宝を人に施して、尊者に問て云く、「汝、『仏、未だ妄語し給はず』と云しは何ぞ。我が庫倉に功徳は満たざるや」と。目連の云く、「汝、我が袈裟を捕(とらへ)よ」と云て、捕へしめつ。四天王天・忉利天・夜摩天・兜率天・楽変化天・他化自在天に皆昇り至て、一々に見しむ。様々の娯楽・不思議、計称べからず。 此の如く、九十日が間、財宝を人に施して、尊者に問て云く、「汝、『仏、未だ妄語し給はず』と云しは何ぞ。我が庫倉に功徳は満たざるや」と。目連の云く、「汝、我が袈裟を捕(とらへ)よ」と云て、捕へしめつ。四天王天・忉利天・夜摩天・兜率天・楽変化天・他化自在天に皆昇り至て、一々に見しむ。様々の娯楽・不思議、計称べからず。
  
-其の第六の他化自在天に至て、卅九重((底本頭注「卅一本卌に作る」))の垣有り。其の内に、各一人の女人有り。瑠璃の女、瑠璃の座に居て、瑠璃の糸を懸たり。瑠璃の衣を縫ひ、車〓((〓は王+巨の下に木。「車〓」は硨磲貝を指すか)の女、車〓の床に居て、車〓の糸を懸たり。車〓の衣を縫ふ。最極の門には、金の女、金の床に坐して、金の糸を懸たり。金の衣を縫ふ。+其の第六の他化自在天に至て、卅九重((底本頭注「卅一本卌に作る」))の垣有り。其の内に、各一人の女人有り。瑠璃の女、瑠璃の座に居て、瑠璃の糸を懸たり。瑠璃の衣を縫ひ、車〓((〓は王+巨の下に木。「車〓」は硨磲貝を指すか))の女、車〓の床に居て、車〓の糸を懸たり。車〓の衣を縫ふ。最極の門には、金の女、金の床に坐して、金の糸を懸たり。金の衣を縫ふ。
  
 弟、此を一々に見て思はく、「転輪聖王の娯楽の家にも、此の如きの女は無し。忉利天の喜見城にも、此れに同じき女は無し。我が国の波斯匿王の宮にも、此れに等しき女は無し。実に不思議也」と見る。 弟、此を一々に見て思はく、「転輪聖王の娯楽の家にも、此の如きの女は無し。忉利天の喜見城にも、此れに同じき女は無し。我が国の波斯匿王の宮にも、此れに等しき女は無し。実に不思議也」と見る。
text/k_konjaku/k_konjaku3-24.txt · 最終更新: by Satoshi Nakagawa