ユーザ用ツール

サイト用ツール


text:yomeiuji:uji106

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
最新のリビジョン両方とも次のリビジョン
text:yomeiuji:uji106 [2014/10/07 19:12] Satoshi Nakagawatext:yomeiuji:uji106 [2015/05/04 11:19] – [第106話(巻9・第1話)滝口道則、術を習ふ事] Satoshi Nakagawa
行 24: 行 24:
 馬を引へてまてば、ありつるやどにかよひしつる郎等也。「これは何ぞ」ととへば、「此郡司の『まいらせよ』と候ものにて候。かかる物をば、いかですててはおはし候ぞ。かたのごとく御まうけして候へども、御いそぎにこれをさへおとさせ給てけり。されば、ひろいあつめてまいらせ候」といへば、「いで、なにぞ」とて取てみれば、松茸をつつみあつめたるやうにてある物、九あり。あさましくおぼえて、八人の郎等共もあやしみをなしてみるに、まことの九の物あり。 馬を引へてまてば、ありつるやどにかよひしつる郎等也。「これは何ぞ」ととへば、「此郡司の『まいらせよ』と候ものにて候。かかる物をば、いかですててはおはし候ぞ。かたのごとく御まうけして候へども、御いそぎにこれをさへおとさせ給てけり。されば、ひろいあつめてまいらせ候」といへば、「いで、なにぞ」とて取てみれば、松茸をつつみあつめたるやうにてある物、九あり。あさましくおぼえて、八人の郎等共もあやしみをなしてみるに、まことの九の物あり。
  
-一度にさつとうせぬ。さて、使はやがて馬を馳て帰りぬ。そのおり、我身よりはじめて、郎等共、皆「ありあり」といひけり。+一度にさつとうせぬ。さて、使はやがて馬を馳て帰りぬ。そのおり、我身よりはじめて、郎等共、皆「ありあり」といひけり。
  
 さて、奥州にて金うけ取て帰時、又信濃の有し郡司のもとへゆきてやどりぬ。さて、郡司に、金、馬、鷲羽などおほくとらす。郡司、よによに悦て、「これはいかにおぼして、かくはし給ぞ」といひければ、ちかくよりていふ様、「かたはらいたき申事なれ共、はじめこれにまいりて候し時、あやしき事の候しかば、いかなることにか」といふに、郡司、物をおほくえてありければ、さりがたく思てありのままにいふ。 さて、奥州にて金うけ取て帰時、又信濃の有し郡司のもとへゆきてやどりぬ。さて、郡司に、金、馬、鷲羽などおほくとらす。郡司、よによに悦て、「これはいかにおぼして、かくはし給ぞ」といひければ、ちかくよりていふ様、「かたはらいたき申事なれ共、はじめこれにまいりて候し時、あやしき事の候しかば、いかなることにか」といふに、郡司、物をおほくえてありければ、さりがたく思てありのままにいふ。
行 45: 行 45:
  
 御門、此由をきこしめして、黒戸のかたにめして、ならはせ給けり。御几帳のうへより、賀茂祭などわたし給けり。 御門、此由をきこしめして、黒戸のかたにめして、ならはせ給けり。御几帳のうへより、賀茂祭などわたし給けり。
 +
text/yomeiuji/uji106.txt · 最終更新: 2018/12/10 21:37 by Satoshi Nakagawa