ユーザ用ツール

サイト用ツール


text:yomeiuji:uji033

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
次のリビジョン両方とも次のリビジョン
text:yomeiuji:uji033 [2014/09/28 01:46] Satoshi Nakagawatext:yomeiuji:uji033 [2015/02/01 22:14] – [第33話(巻3・第1話)大太郎盗人の事] Satoshi Nakagawa
行 8: 行 8:
 昔、大太郎とて、いみじき盗人の大将軍ありけり。それが京へのぼりて「物とりぬべき所あらば、入て物とらん」と思て、うかがひありきけるほどに、めぐりもあばれ、門などもかたかたはたうれたる、よこ様によせかけたる所の、あだげなるに、男といふものは一人もみえずして、女のかぎりにて、はり物多とりちらしてあるにあはせて、八丈うる物などあまたよび入て、きぬおほくとりいでて、えりかへさせつつ、物どもをかへば「物おほかりける所かな」と思て、たちどまりてみ入れば、おりしも風の簾を吹きあげたるに、すだれのうちになにの入たりとはみえねども、皮子のいとたかくうちつまれたるまへに、ふたあきて「絹なめり」とみゆる物とりちらしてあり。 昔、大太郎とて、いみじき盗人の大将軍ありけり。それが京へのぼりて「物とりぬべき所あらば、入て物とらん」と思て、うかがひありきけるほどに、めぐりもあばれ、門などもかたかたはたうれたる、よこ様によせかけたる所の、あだげなるに、男といふものは一人もみえずして、女のかぎりにて、はり物多とりちらしてあるにあはせて、八丈うる物などあまたよび入て、きぬおほくとりいでて、えりかへさせつつ、物どもをかへば「物おほかりける所かな」と思て、たちどまりてみ入れば、おりしも風の簾を吹きあげたるに、すだれのうちになにの入たりとはみえねども、皮子のいとたかくうちつまれたるまへに、ふたあきて「絹なめり」とみゆる物とりちらしてあり。
  
-これをみて「うれしきわざかな天たうの我に物をたぶなりけり」と思て、走帰りて、八丈一疋人にかりもてきて「うる」とて、ちかくよりてみれば、皮子もおほかり。物はみえねど、うづたかく、ふたおほはれ、きぬなどもことのほかにあり、布うち散しなどして「いみじく物おほくありげなる所哉」と、みゆ。+これをみて「うれしきわざかな天たうの我に物をたぶなりけり」と思て、走帰りて、八丈一疋人にかりもてきて「うる」とて、ちかくよりてみれば、内にも外にも男といふものは一人もなし。ただ女どものかきりして、みれば皮子もおほかり。物はみえねど、うづたかく、ふたおほはれ、きぬなどもことのほかにあり、布うち散しなどして「いみじく物おほくありげなる所哉」と、みゆ。
  
 たかくいひて、八丈をばうらで、もちて帰てぬしにとらせて、同類どもに「かかる所こそあれ」といひてまはして、その夜きて、門にいらんとするに、たぎり湯をおもてにかくるやうにおぼえて、ふつとえいらず。 たかくいひて、八丈をばうらで、もちて帰てぬしにとらせて、同類どもに「かかる所こそあれ」といひてまはして、その夜きて、門にいらんとするに、たぎり湯をおもてにかくるやうにおぼえて、ふつとえいらず。
text/yomeiuji/uji033.txt · 最終更新: 2017/12/21 00:02 by Satoshi Nakagawa