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text:kohon:kohon068 [2014/06/22 15:45] – 作成 Satoshi Nakagawatext:kohon:kohon068 [2014/09/21 13:31] (現在) – [第68話 小松の僧都の事] Satoshi Nakagawa
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 +古本説話集
 ====== 第68話 小松の僧都の事 ====== ====== 第68話 小松の僧都の事 ======
  
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 今は昔、小松の僧都と申す人おはしけり。また小法師にての折、山より鞍馬へ参り給ひけり。 今は昔、小松の僧都と申す人おはしけり。また小法師にての折、山より鞍馬へ参り給ひけり。
  
-「三日ばかり参らん」とて、「同じくは七日参らん」とて、参り給ふほどに、三七日に延べて、「同じくは夢なと見るまで」とて、百日参り給ふほどに、夢見ねば、二三百日参りて、同じくは千日参るに、夢見ねば、「さりとては、いかでかさるやうはあらん」とて、二千日まいるほどにな夢見ねば、三千日参り歩くに、夢見えず。はかばかしくなるとはおぼゆることもなし。+「三日ばかり参らん」とて、「同じくは七日参らん」とて、参り給ふほどに、三七日に延べて、「同じくは夢なと見るまで」とて、百日参り給ふほどに、夢見ねば、二三百日参りて、同じくは千日参るに、夢見ねば、「さりとては、いかでかさるやうはあらん」とて、二千日るほどに夢見ねば、三千日参り歩くに、夢見えず。はかばかしくなるとはおぼゆることもなし。
  
 「縁こそはおはしまさざるらめ。この御寺見むこと、ただ今宵ばかりなり。ただ三千日、ことなく参り果てたるをにてあらん」とて、行ひもせず、額(ぬか)もつかで、苦しければ、より臥して、よく寝入りにけるに、夢に見るやう、御帳の帷(かたびら)をひき開けて、「まことにかく年ごろ参り歩きつるに、いとほし。これ得よ」とて、物を賜べば、左右(ひだりみぎ)の手を広げて給はれば、白き米をひと物入れさせ給へりと見て、驚きて、手を見れば、まことに左右の手にひと物入りたり。 「縁こそはおはしまさざるらめ。この御寺見むこと、ただ今宵ばかりなり。ただ三千日、ことなく参り果てたるをにてあらん」とて、行ひもせず、額(ぬか)もつかで、苦しければ、より臥して、よく寝入りにけるに、夢に見るやう、御帳の帷(かたびら)をひき開けて、「まことにかく年ごろ参り歩きつるに、いとほし。これ得よ」とて、物を賜べば、左右(ひだりみぎ)の手を広げて給はれば、白き米をひと物入れさせ給へりと見て、驚きて、手を見れば、まことに左右の手にひと物入りたり。
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 「あないみじ」と思ひて、「夢見てはとくこそ出づなれ」とて、やがて出づるに、後ろにそよと鳴りて、人の気色、足音す。「あやし」と思ひて、見返りたれば、毘沙門(ひさもむ)の矛(ほこ((底本「ふく」))を持ちて、送り給ふなりけり。御顔をば外(ほか)ざまに向けて、矛して「とく行け」とおぼしくて、突かせ給ふと見て、急ぎて出でにけり。 「あないみじ」と思ひて、「夢見てはとくこそ出づなれ」とて、やがて出づるに、後ろにそよと鳴りて、人の気色、足音す。「あやし」と思ひて、見返りたれば、毘沙門(ひさもむ)の矛(ほこ((底本「ふく」))を持ちて、送り給ふなりけり。御顔をば外(ほか)ざまに向けて、矛して「とく行け」とおぼしくて、突かせ給ふと見て、急ぎて出でにけり。
  
-さてより後、たすずろに、おのづから「物を食はばや」と思へば、めでたくし据ゑて、きとは得ぬ。「手もあらばや」と思へば、すずろに出で来。衣(きぬ)も何も、「着む」と思へば、ただ思ふに従ひて様々に出で来ければ、せん方もなく、楽しき人にてをはしけり。+さてより後、たすずろに、おのづから「物を食はばや」と思へば、めでたくし据ゑて、きとは得ぬ。「手もあらばや」と思へば、すずろに出で来。衣(きぬ)も何も、「着む」と思へば、ただ思ふに従ひて様々に出で来ければ、せん方もなく、楽しき人にてをはしけり。
  
 さて、夢に見えさせ給ひしままに、そがままに参り給へりたりなるあり。白き米はまだ納めてありとぞ、言ひ伝へる。 さて、夢に見えさせ給ひしままに、そがままに参り給へりたりなるあり。白き米はまだ納めてありとぞ、言ひ伝へる。
text/kohon/kohon068.txt · 最終更新: 2014/09/21 13:31 by Satoshi Nakagawa