ユーザ用ツール

サイト用ツール


text:kara:m_kara020

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

text:kara:m_kara020 [2014/12/02 15:10] – 作成 Satoshi Nakagawatext:kara:m_kara020 [2014/12/02 15:10] (現在) – [校訂本文] Satoshi Nakagawa
行 4: 行 4:
 ===== 校訂本文 ===== ===== 校訂本文 =====
  
-  昔、晋の景公といふ人ありけり。そのつかはれ人趙朔、国の政(まつりごと)をとれり。屠岸賈といふ人、争ふ心やありけん、ややもすれば、「この趙朔を退けん」と思ふ心深くて、失を求め、無きことを言ひつけて、罪に行なはるべきよしを主(あるじ)に言ひけれども、用ゐられざりければ、心中に憤り深くて明かし暮らすに、なほやすめ難くや思えけん、趙朔を始めとして、兄弟さなから亡ぼし((底本「ほのほし」。諸本により訂正))失なひてけり。+昔、晋の景公といふ人ありけり。そのつかはれ人趙朔、国の政(まつりごと)をとれり。屠岸賈といふ人、争ふ心やありけん、ややもすれば、「この趙朔を退けん」と思ふ心深くて、失を求め、無きことを言ひつけて、罪に行なはるべきよしを主(あるじ)に言ひけれども、用ゐられざりければ、心中に憤り深くて明かし暮らすに、なほやすめ難くや思えけん、趙朔を始めとして、兄弟さなから亡ぼし((底本「ほのほし」。諸本により訂正))失なひてけり。
  
 その中に年ごろ相具したりける妻なん、一人このことに免れにける。折しも、ただならぬことさへありて、隠れ惑ふにつけても、わりなく((底本「はりなく」。諸本により訂正))悲しかりけるを、杵臼・程嬰といふ二人のつかはれ人、主を思ふ心深ければ、人知れず隠し育みて、「もし生まれたらん子、男子(をのこ)ならば、親の敵(かたき)をも思ひ知りなん。ただ、いかにもして、事なく人とならむことを思ひはからひけるを、敵、漏れ聞きて、めざましくなん思えければ、なほ尋ね求めても、その跡を失なはん」と思へりけり。 その中に年ごろ相具したりける妻なん、一人このことに免れにける。折しも、ただならぬことさへありて、隠れ惑ふにつけても、わりなく((底本「はりなく」。諸本により訂正))悲しかりけるを、杵臼・程嬰といふ二人のつかはれ人、主を思ふ心深ければ、人知れず隠し育みて、「もし生まれたらん子、男子(をのこ)ならば、親の敵(かたき)をも思ひ知りなん。ただ、いかにもして、事なく人とならむことを思ひはからひけるを、敵、漏れ聞きて、めざましくなん思えければ、なほ尋ね求めても、その跡を失なはん」と思へりけり。
text/kara/m_kara020.1417500616.txt.gz · 最終更新: 2014/12/02 15:10 by Satoshi Nakagawa