ユーザ用ツール

サイト用ツール


wmr:jangsu

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
最新のリビジョン両方とも次のリビジョン
wmr:jangsu [2014/05/04 02:06] – [8/8 はれ 淮陰~高郵  謎の双黄蛋] Satoshi Nakagawawmr:jangsu [2014/05/04 02:09] – [8/9 はれ 高郵市~揚州市  炒飯うまい!] Satoshi Nakagawa
行 93: 行 93:
 江都市を抜け、揚州についたのはまだ昼ごろだった。揚州でやや遅い昼食を摂る。魚のスープを食ったが、とてもうまい。もちろん揚州炒飯も食べた。 江都市を抜け、揚州についたのはまだ昼ごろだった。揚州でやや遅い昼食を摂る。魚のスープを食ったが、とてもうまい。もちろん揚州炒飯も食べた。
  
-ここも大きな街だから、例によって外国人は泊められないという理由でホテルをたらい回しにされた。しかし、結局西園大酒店というやたらとゴージャスなホテルに泊る。まわりをちょっと散歩してみると、博物館がすぐ隣である。+ここも大きな街だから、例によって外国人は泊められないという理由でホテルをたらい回しにされた。しかし、結局西園大酒店というやたらとゴージャスなホテルに泊る。まわりをちょっと散歩してみると、博物館がすぐ隣である。
  
-さて、高郵でTが買った双黄蛋は、ナマだった。ちょうどピータンのように、大きな卵が泥につつまれている。振ってみると、中身がぐちゃぐちゃと動く。このままでは食べられないので、ホテルの厨房にお願いして茹でてもらった。+さて、高郵でTが買った双黄蛋は、ナマだった。ちょうどピータンのように、大きな卵が泥につつまれている。振ってみると、中身がぐちゃぐちゃと動く。このままでは食べられないので、ホテルの厨房にお願い((嫌がるのを無理やり))して茹でてもらった。
  
-どうも泥は卵の中身に味を付けるためのもののようである。ほのかな塩味がする。運河の泥なのだろうか。たしかに黄身は二つ入っているが、決して旨いものではない。+どうも泥は卵の中身に味を付けるためのもののようである。ほのかな塩味がする。運河の泥なのだろうか。たしかに黄身は二つ入っているが、決して旨いものではない((これは本来お粥に入れて食べるものらし。))
  
 ===== 8/10 揚州~鎮江  世界一の泉は緑色 ===== ===== 8/10 揚州~鎮江  世界一の泉は緑色 =====
wmr/jangsu.txt · 最終更新: 2014/05/04 02:12 by Satoshi Nakagawa