text:yomeiuji:uji089
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
text:yomeiuji:uji089 [2014/04/10 20:01] – 作成 Satoshi Nakagawa | text:yomeiuji:uji089 [2018/07/17 19:25] (現在) – Satoshi Nakagawa | ||
---|---|---|---|
行 1: | 行 1: | ||
+ | 宇治拾遺物語 | ||
====== 第89話(巻6・第7話)信濃国筑摩の湯に観音、沐浴の事 ====== | ====== 第89話(巻6・第7話)信濃国筑摩の湯に観音、沐浴の事 ====== | ||
行 5: | 行 6: | ||
**信濃国筑摩の湯に観音、沐浴の事** | **信濃国筑摩の湯に観音、沐浴の事** | ||
- | 今はむかし、信濃国につくまの湯といふ所に、よろづの人のあみける薬湯あり。 | + | ===== 校訂本文 ===== |
- | そのわたりなる人の夢にみるやう、「あすの午の時に観音湯あみ給ふべし」といふ。「いかやうにてかおはしまさんずる」ととふに、いらふるやう、「とし卅ばかりの男のひげくろきが、あやい笠きて、ふしぐろなるやなぐひ、皮まきたる弓持て、こんのあをきたるが、夏毛のむかばきはきて、葦毛の馬に乗てなんくべき。それを観音としりたてまつるべし」といふとみて夢さめぬ。 | + | 今は昔、信濃国に筑摩(つくま)の湯といふ所に、よろづの人の浴(あ)みける薬湯あり。 |
- | おどろきて夜あけて、人々につげまはしければ、人々ききつきて、その湯にあつまる事かぎりなし。湯をかへ、めぐりを掃ぢし、しめを引、花、香をたてまつりて、ゐあつまりて、待たてまつる。 | + | そのわたりなる人の夢に見るやう、「明日(あす)の午の時に、観音、湯浴み給ふべし」といふ。「いかやうにてか、おはしまさんずる」と問ふに、いらふるやう、「年三十ばかりの男の、髭黒きが、綾藺笠(あやゐがさ)着て、ふし黒なる胡籙(やなぐひ)、皮巻きたる弓持ちて、紺の襖(あを)着たるが、夏毛の行縢(むかばき)履きて、葦毛の馬に乗りてなん来べき。それを観音と知り奉るべし」と言ふと見て、夢覚めぬ。 |
- | やうやう午時すぎ、未になる程に、ただ此夢にみえつるに露たがはずみゆる男の、かほよりはじめ、きたる物、馬、なにかにいたるまで、夢にみしにたがはず。 | + | おどろきて、夜明けて、人々に告げまはしければ、人々聞き継ぎて、その湯に集まることかぎりなし。湯を替へ、めぐりを掃除し、注連(しめ)を引き、花・香を奉りて、居集(ゐあつま)りて、待ち奉る。 |
- | よろづの人、にはかに立て、ぬかをつく。此男、大に驚て心もえざりければ、よろづの人にとへども、ただおがみにおがみて、その事といふ人なし。 | + | やうやう午時すぎ、未になるほどに、ただこの夢に見えつるに、つゆたがはず見ゆる男の、顔より始め、着たる物、馬、なにかにいたるまで、夢に見しにたがはず。 |
- | 僧の有けるが、手をすりて、ひたひにあてておがみ入たるがもとへよりて、「こはいかなる事ぞ。おのれをみて、かやうにおがみ給ふは」とこなまりたるこゑにてとふ。この僧、人の夢にみえけるやうをかたる時、この男いふやう、「をのれは、さいつころ、狩をして馬より落て、右のかいなをうちおりたれば、それをゆでんとてまうできたる也」といひて、とゆきかう行する程に、人々、しりにたちておがみののしる。 | + | よろづの人、にはかに立ちて、ぬかをつく。この男、おほきに驚きて、心も得ざりければ、よろづの人に問へども、ただ拝みに拝みて、そのことと言ふ人なし。 |
- | 男しわびて、「我身は、さは、観音にこそありけれ。ここは法師に成なん」と思て、弓、やなぐひ、太刀、刀切すてて、法師に成ぬ。かくなるをみて、よろづの人なきあはれがる。さて、みしりたる人いできていふやう、「あはれ、かれはかんつけの国におはする、ばとうぬしにこそいましけれ」といふをききて、これが名をば馬頭観音とぞいひける。 | + | 僧のありけるが、手を擦りて、額(ひたひ)に当てて拝み入りたるがもとへ寄りて、「こはいかなることぞ。おのれを見て、かやうに拝み給ふは」と、こなまりたる声にて問ふ。この僧、人の夢に見えけるやうを語る時、この男言ふやう、「おのれは、さいつころ、狩をして、馬より落ちて、右の腕(かいな)をうち折りたれば、それを茹でんとて、詣で来たるなり」と言ひて、と行きかう行きするほどに、人々、しりに立ちて拝みののしる。 |
+ | |||
+ | 男、しわびて、「わが身は、さは、観音にこそありけれ。ここは法師になりなん」と思て、弓、胡籙、太刀、刀、切り捨てて、法師になりぬ。かくなるを見て、よろづの人、泣きあはれがる。 | ||
+ | |||
+ | さて、見知りたる人、出で来て言ふやう、「あはれ、かれは上野(かんづけ)の国におはする、ばとうぬしにこそいましけれ」と言ふを聞きて、これが名をば、「馬頭観音」とぞ言ひける。 | ||
+ | |||
+ | 法師になりて後、横川((比叡山延暦寺の横川))に登りて、かてう僧都の弟子になりて、横川に住みけり。その後は土佐国に往(い)にけりとなん。 | ||
+ | |||
+ | ===== 翻刻 ===== | ||
+ | |||
+ | 今はむかし信濃国につくまの湯といふ所によろつの人の | ||
+ | あみける薬湯ありそのわたりなる人の夢にみるやうあすの | ||
+ | 午の時に観音湯あみ給ふへしといふいかやうにてかおはし | ||
+ | まさんするととふにいらふる様とし卅はかりの男のひけくろ | ||
+ | きかあやい笠きてふしくろなるやなくひ皮まきたる弓持 | ||
+ | てこんのあをきたるか夏毛のむかはきはきて葦毛の馬に | ||
+ | 乗てなんくへきそれを観音としりたてまつるへしといふとみて | ||
+ | 夢さめぬおとろきて夜あけて人々につけまはしけれは人々 | ||
+ | ききつきてその湯にあつまる事かきりなし湯をかへ | ||
+ | めくりを掃ちししめを引花香をたてまつりてゐあつまり | ||
+ | て待たてまつるやうやう午時すき未になる程にたた此夢に | ||
+ | みえつるに露たかはすみゆる男のかほよりはしめきたる物/93ウy190 | ||
+ | |||
+ | 馬なにかにいたるまて夢にみしにたかはすよろつの人にはかに | ||
+ | 立てぬかをつく此男大に驚て心もえさりけれはよろつ | ||
+ | の人にとへともたたおかみにおかみてその事といふ人なし | ||
+ | 僧の有けるか手をすりてひたひにあてておかみ入たる | ||
+ | かもとへよりてこはいかなる事そおのれをみてかやうに | ||
+ | おかみ給ふはとこなまりたるこゑにてとふこの僧人の夢に | ||
+ | みえけるやうをかたる時此男いふやうをのれはさいつころ | ||
+ | 狩をして馬より落て右のかいなをうちおりたれはそれを | ||
+ | ゆてんとてまうてきたる也といひてとゆきかう行する程に | ||
+ | 人々しりにたちておかみののしる男しわひて我身はさは観音 | ||
+ | にこそありけれここは法師に成なんと思て弓やなくひ | ||
+ | 太刀刀切すてて法師に成ぬかくなるをみてよろつの人 | ||
+ | なきあはれかるさてみしりたる人いてきていふやうあはれかれは/94オy191 | ||
+ | |||
+ | かんつけの国におはするはとうぬしにこそいましけれといふ | ||
+ | をききてこれか名をは馬頭観音とそいひける法師に成 | ||
+ | て後横川にのほりてかてう僧都の弟子に成て横川に | ||
+ | すみけり其後は土左国にいにけりとなん/94ウy192 | ||
- | 法師に成て後、横川にのぼりて、かてう僧都の弟子に成て、横川にすみけり。其後は土佐国にいにけりとなん。 |
text/yomeiuji/uji089.1397127668.txt.gz · 最終更新: 2014/04/10 20:01 by Satoshi Nakagawa