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徒然草
第122段 人の才能は文あきらかにして聖の教へを知れるを第一とす・・・
校訂本文
人の才能は、文あきらかにして、聖の教へを知れるを第一とす。
次には手書くこと、むねとすることはなくとも、これを習ふべし。学問に便あらんためなり。
次に医術を習ふべし。身を養ひ、人を助け、忠孝のつとめも、医にあらずはあるべからず。
次に弓射(ゆみい)、馬に乗ること、六芸に出だせり。必ずこれをうかがふべし。
文・武・医の道、まことに欠けてはあるべからず。これを学ばんをば、いたづらなる人と言ふべからず。
次に食は人の命1)なり。よく味を調(ととの)へ知れる人、大きなる徳とすべし。
次に、細工。よろづの要多し。
このほかのことども、多能は君子の恥づるところなり。詩歌に巧みに、糸竹に妙なるは、幽玄の道、君臣これを重くすといへども、今の世には、これをもちて世を治むること、やうやく愚かなるに似たり。金(こがね)はすぐれたれども、鉄(くろがね)の益(やく)多きにしかざるがごとし。
翻刻
人の才能は。文あきらかにして。聖の教を しれるを第一とす。次には手書事むねと する事はなくとも。是をならふべし。 学問に便あらんため也。次に医術を 習べし。身を養ひ人をたすけ。忠 孝のつとめも医にあらずは有べからず。 次に弓射馬に乗事六藝に出せり。必 是をうかがふべし。文武医の道誠 にかけてはあるべからず。これを学ばん をばいたづらなる人といふべからず。次に食は/w1-88l
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人の命也。よく味を調しれる人大なる 徳とすべし。次に細工。万の要おほ し。此外の事ども。多能は君子のはづる 処也。詩歌にたくみに。糸竹に妙なる は。幽玄の道。君臣これををもくすと いへども。今の世にはこれをもちて。世を 治る事漸をろかなるに似たり。金は すぐれたれども。鉄の益おほきに しかざるがごとし/w1-89r
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1)
「人の命」は諸本「人の天」。『帝範』農務「夫食為人天、農為政本」による。
text/turezure/k_tsurezure122.txt.txt · 最終更新: 2018/08/28 12:45 by Satoshi Nakagawa