rhizome:拓本
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+ | ====== 拓本 ====== | ||
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+ | たくほん | ||
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+ | ===== 概要 ===== | ||
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+ | 石や木、金属などに刻された文字・画像などを墨により紙に写し取ったもの。[[唐]]代では打本・搨本(とうほん)などと呼ばれ、[[宋]]代以降拓本というようになった。 | ||
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+ | 現存する最古の拓本は、唐の永徽4年(653)に採拓された、[[太宗]]皇帝の筆になる『[[温泉銘]]』で、[[敦煌文書]]の一つとして発見され、現在はパリの国立図書館に所蔵されているが、唐代以前の南[[梁]]ごろから行われていたと考えられている。 | ||
+ | |||
+ | ===== 採拓の方法 ===== | ||
+ | ==== 乾拓 ==== | ||
+ | 石碑などの面に薄い紙をあてがい、釣鐘墨のような柔らかい墨で摺って採拓する。素早く採らなければならないときなどに行う。 | ||
+ | ==== 湿拓 ==== | ||
+ | 石碑などの面にあてがった紙を水で濡らし、ブラシなどで凹面に紙を食い込ませ、墨を付けたタンポ(綿を布でくるんだもの)などで凸面に墨を乗せて取る方法。一般的に拓本というと、こちらを指す。 | ||
+ | 墨の乗せ方によって、擦拓法(さったくほう)と樸拓法(ぼくたくほう)の二種類がある。 | ||
+ | === 擦拓法 === | ||
+ | タンポや毛氈を巻いたものに墨を付け、紙の上を滑らせて墨を付ける。[[明]]代以前によく行われた方法。 | ||
+ | === 樸拓法 === | ||
+ | タンポに墨を付け、紙を叩くようにして墨を付ける。[[清]]代の[[乾隆]]以降に多くなった方法で、現在一般的に行われている方法。擦拓法と併用したものもある。 | ||
+ | |||
+ | ===== 墨の濃淡 ===== | ||
+ | 墨を重ねて打ち、黒い部分を真っ黒にする拓本を烏金拓(うきんたく)といい、薄く取るのを蝉翼拓(せんよくたく)という。 | ||
+ | |||
+ | ===== 形式 ===== | ||
+ | ==== 全套本(ぜんとうぼん) ==== | ||
+ | 整拓ともいい、石碑などの碑面をそのままの形で拓本に取ったもの。 | ||
+ | |||
+ | 大きいので保存が難しく、[[臨書]]の手本にはならないが、石碑などの全貌が分かるため資料としては最適。 | ||
+ | |||
+ | ==== 剪装本(せんそうぼん) ==== | ||
+ | 全套本を一定の字数からなる行に切り離してから並べなおし、[法帖]などの冊子に仕立て直したもの。 | ||
+ | |||
+ | 碑の全貌は分からないが、コンパクトなため保存に適し、臨書の手本などに使われる。いわゆる旧拓はほとんどがこの形態になっている。 | ||
+ | |||
+ | ===== 拓本の新旧 ===== | ||
+ | 石碑は時代を降るにつれて、磨滅したり破損したりして次第に原型が失われていく。また、拓本のみ残って、もとの碑が行方不明になることもある。そのため、拓本の古いものは旧拓といわれ、新しいもの(新拓)よりも価値が高いとされる。また、旧拓は皇帝や文人らに珍重されたため、古人の書いた識語や題箋、蔵書印などが付き、さらに価値を高める。 | ||
+ | |||
+ | 一般にどの時代から旧拓というかに特に決まりはないが、一般的には清朝末期ぐらいまでを指すことが多い。 | ||
+ | |||
+ | 拓本の新旧は、文字の残存程度や石花(碑面の損傷や剥離などで文字以外の部分が白くなること)の位置、大きさなどで判断するが、それらに墨を塗って修正し、旧拓に見せかけたニセモノも多い。 | ||
+ | |||
+ | なお、拓本の新旧を調べる文献として[[http:// | ||
+ | |||
+ | ===== 原石からの拓本でないもの ===== | ||
+ | ==== 重刻(じゅうこく) ==== | ||
+ | 原石が滅びたり、損傷が激しいため、旧拓によって新たに彫りなおしたもの。 | ||
+ | ==== 模刻(もこく) ==== | ||
+ | 木版などで印刷されたもの。または、土産品として売るために、原石に似せて彫られたもの。 | ||
+ | ==== 偽刻 ==== | ||
+ | 本来存在しない石碑を、その時代の文体、書風に似せて作ったもの。 | ||
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rhizome/拓本.txt · 最終更新: 2014/03/16 04:39 by 127.0.0.1