大和物語 ====== 第168段 深草の御門と申しける御時良少将といふ人いみじき時にありけり・・・ ====== ===== 校訂本文 ===== 深草の御門(仁明天皇)と申しける御時、良少将((良峯宗貞。後の僧正遍昭(遍照)。))といふ人、いみじき時にありけり。いと色好みになんありける。 忍びて時々逢ひける女、同じ内裏(うち)にありけり。「今宵、必ず逢はん」と契りたりける夜(よ)なりけり。女、いたう化粧(けさう)じて待つに、音もせず。目を覚まして、「夜や更けぬらん」と思ふほどに、時申す音のしければ、聞くに、「丑三つ」と申しけるを聞きて、男のもとに言ひやりける、   人心うしみつ今は頼まじよ と言ひやりけるに、おどろきて、   夢に見ゆやとねぞ過ぎにける とぞ、付けてやりける。「しばし」と思ひてうち休みけるほどに、寝過ぎにたるになんありける。 かくて、世にも労(らう)あるものに思え、つかうまつる御門、かぎりなく思されてあるほどに、この御門、失せ給ひぬ。御葬(はふ)りの夜、御供にみな人つかうまつる中に、その夜(よ)より、この良少将失せにけり。友達も妻(め)も、「いかならん」とて、しばしはここかしこ求むれども、音にも耳にも聞こえず。「法師にやなりにけん、身をや投げてけん。法師になりたらば、さてなんあるとも聞こえなん。なほ身をなん投げたるなるべし」と思ふに、世の中にもいみじくあはれがり、妻子(めこ)どもは、さらにも言はず、夜昼(よるひる)、精進(さうじ)潔斎(いもひ)をして、世間の仏(ほとけ)・神に願を立ててまどへど、音にも聞こえず。 妻は三人なんありけるを、よろしく思ひけるには、「『なほ、世に経じ』となん思ふ」と、二人にはなん言ひけり。かぎりなく思ひて、子どもなどある妻には、塵ばかりもさる気色も見せざりけり。このことをかけても言はば、女も「いみじ」と思ふべし。われもえかくなるまじき心地のしければ、寄りだに来で、にはかになん失せにける。 ともかくもなれ、「かくなん思ふ」とも言はざりけることの、いみじきことを思ひつつ、泣き入られて、初瀬の御寺(みてら)((長谷寺))に、この妻、詣でにけり。この少将は、法師になりて、蓑(みの)一つをうち着て、世間世界を行ひ歩(あり)きて、初瀬の御寺に行ふほどになんありける。ある局(つぼね)近く居て行へば、この女、導師に言ふやう、「この人、かくなくなりにたるを、生きて世にあるものならば、いま一度(ひとたび)あひ見せ給へ。身を投げ死にたるものならば、その道になし給へ。さてなん、死にたるとも、この人のあらんやうを、夢にても、うつつにても、聞き見せ給へ」と言ひて、わが装束・上下(かみしも)・帯・太刀まで、みな誦経(ずきやう)にしけり。みづからも、申しもやらず泣きけり。 初めは、「何人の詣でたらん」と聞き居たるに、わが上をかく申しつつ、わが装束をかく誦経にするを見るに、心肝(こころきも)もなく、悲しきことものに似ず。「走りや出でなまし」と千度(ちたび)思ひけれど、思ひ返し思ひ返し居てて、夜一夜(よひとよ)泣き明かしけり。わが妻子(めこ)どもの、泣く泣く申す声どもも聞こゆ。いといみじき心地しけり。 されど念じて泣き明かして、朝(あした)に見れば、蓑も何も、涙のかかりたる所は、血の涙にてなんありける。「いみじく泣けば、血の涙といふものはあるものになんありける」とぞ言ひける。「その折なん、走りも出でぬべき心地せし」とぞ、のちに言ひける。 かかれど、なほえ聞かず。御果てになりぬ。御服脱ぎに、よろづの殿上人、河原に出でたるに、童の異様(ことやう)なるなん、柏に書きたる文を持(も)て来たる。取りて見れば、   皆人は花の衣(ころも)になりぬなり苔のたもとよ乾きだにせよ とありみれば、この良少将のてにみなしつつ、「いづら」と言ひて、持て来し人を世界に求むれどなし。法師になりたるべしとは、これにてなん皆人知りにける。されど、いづこにかあらんといふこと、さらにえ知らず。 かくて、世の中にありといふことを聞こし召して、五条の后の宮((仁明天皇皇后藤原順子)) より、内舎人、御使ひにて、山々尋ねさせ給ひけり。「ここにあり」と聞きて行けば、失せぬ。「かしこにあり」と聞きて尋ねければ、また失せぬ。え会はず。 からうじて、隠れたる所にゆくりもなく入りにけり。え隠れえで、あわて会ひにけり。「宮より御使ひになん参り来つる」とて、「仰せごとには、『かう御門もおはしまさず、むつまじく思し召しし人も、かたへ((諸本「かたみ(形見)」))と思ふべきに、かく世に失せ隠れ給ひにたれば、いとなん悲しき。などか山林に行ひ給ふとも、ここにだに消息ものたまはぬ。御里とありし所にも、音もし給はざらんなれば、いとあはれになん泣き給ふなる。いかなる御心(みこころ)にてか、かうはものし給ひけんと聞こえよ』となん、仰せられつる。ここかしこ尋ね奉りてなん参り来つる」と言ふ。 少将大徳、うち泣きて、「仰せごと、かしこまりて承りぬ。御門隠れたまひて、かしこき御かげにならひて、おはしまさぬ世に、しばしもあり経(ふ)べき心地のし侍らざりしかば、かかる山の末にこもり侍りて、死なんを期(ご)にてと思ひ給ふるを、まだなん、かくあやしきことは生きめぐらひ侍る。いともかしこく問はせ給へる。ことに童(わらはべ)の侍ること、さらに忘れ侍る時も侍らず」とて、   「『かぎりなき雲居のよそに別るとも人を心に送らざらめや となん申しつる』と啓し給へ」と言ひける。 この大徳の顔・形・姿を見るに、悲しきことものに似ず。その人にもあらず、影のごとくになりて、ただ蓑をのみなん着たりける。少将にてありし時のさま、いときよげなりしを思ひ出でて、涙もとどまらざりけり。悲しとても、片時(かたとき)人の居たるべき所にもあらぬ山の中なりければ、泣く泣く、「さらば」と言ひて、帰り来て、この大徳尋ね出でてありつるよしを、かんのくだり((底本「こんのくたり」。諸本により訂正))啓せさせけり。 后の宮も、いといたう泣き給ふ。さぶらふ人々も、いらなくなん泣きあはれがりける。宮の御返りも、人々の消息も、言ひつけてまたやれりければ、ありし所にもまたなくなりにけり。 小野小町といふ人、正月に清水((清水寺))に詣でにけり。行ひなどして聞くに、あやしう貴き法師の声にて、読経し陀羅尼読む。この小野小町、あやしがりて、つれなきやうにて、人をやりて見せ((底本「せ」磨滅。諸本により補う。))ければ、蓑一つを着たる法師((法師は底本「ほ□し」。「う」字磨滅。諸本により補う。))の、腰に火打笥(ひうちげ)など結ひ付けたるなん、隅(すみ)に居たる」と言ひけり。 かくて、なほ聞くに、声いと貴くめでたう聞こゆれば、「ただなる人には、よもあらじ。もし、少将大徳にやあらん」と思ひにけり。「いかが言ふ」とて、「この御寺になん侍る」と、「いと寒きに、御衣一つ、しばし貸し給へ」とて、   岩の上に旅寝をすればいと寒し苔の衣をわれに貸さなん と言ひやりたる返しに、   世をそむく苔の衣はただ一重かさねばつらし((底本「つら」に「うと」と傍注。傍注を採用すると「うとし」となる。))いざ二人寝ん と言ひたるに、「さらに少将なりけり」と思ひて、ただにも語らひし仲なれば、「会ひてもの言はん」と思ひて行きければ、掻い消つやうに失せにけり。一寺(ひとてら)求めさすれど、さらになし。逃げて失せぬ。 かくて、失せにける大徳なん僧正までなりて、花山(くわざん)といふ寺に住み給ひける。 俗にいますかりける時の子どもありけり。太郎、左近将監にて殿上してありける。かく世にいますかりと聞く時だに、とてもかくてもやりければ、行きたりければ、「法師の子は法師なるぞよき」とて((底本「て」磨滅。諸本により補う。))、これも法師((由性))になしてけり。かくてなん、   折りつればたぶさにけがる((底本「けが」磨滅。諸本により補う。))たてながら三世(みよ)の仏に花奉る((底本「る」磨滅。諸本により補う。)) といふも、僧正の御歌になんありける。 この、子を押し成し給ひける大徳は、心にもあらでなりたりければ、親にも似で、京にも通ひてなんし歩(あり)きける。この大徳の親族(しぞく)なりける人のむすめの、「内裏(うち)に奉らん」とてかしづきけるを、みそかに語らひけり。 親聞きつけて、男をも女をも、すげなくいみじく言ひて、この大徳を寄せずなりにければ、山に坊して居て、言通(ことかよ)ひもえせざりけり。いと久しくありて、このさわかれし女の兄人(せうと)どもなどなん、人のわざしに山に登りたりける。この大徳の住む所に来て物語などして、うち休みたりけるに、衣(きぬ)のくびに書き付けける。   白雲の宿る峰にぞおくれぬる思ひのほかにある世なりけり と書きたりけるを、この兄人の兵衛の尉は、知らで京へ往ぬ。妹、見付けて、「あはれ」とや思ひけん。これは僧都になりて、京極の僧都といひていますかりける。 ===== 翻刻 ===== 良峯宗貞蔵人頭右近少将従五位上 大納言右大将安世四男 (仁明天皇)ふかくさのみかとと申ける御とき良 少将といふ人いみしきときにありけり いといろこのみになんありけるしのひ てときときあひける女同うちにあり けりこよひかならすあはんとちきり たりけるよなりけり女いたうけさ うしてまつにおともせすめをさ ましてよやふけぬらんとおもふほとに/d66l 時申をとのしけれはきくにうし三と申 けるをききておとこのもとにいひやりける ひとこころうしみついまはたのましよ といひやりけるにおとろきて ゆめにみゆやとねそすきにける とそつけてやりけるしはしとおもひ てうちやすみけるほとにねすき にたるになんありける かくてよにもらうあるものにおほえ つかうまつるみかとかきりなくお ほされてあるほとにこの御かとうせ/d67r 給ぬ 嘉祥二年正月蔵人頭三年(乙巳)帝崩御(丙午)出家三十五 御はふりのよ御ともにみな人つかうま つるなかにそのよよりこの良少将 うせにけりともたちもめも いかならんとてしはしはここかしこもと むれともおとにもみみにもきこえす ほうしにやなりにけんみをやなけ てけんほうしになりたらはさて なんあるともきこえなんなをみを なんなけたるなるへしとおもふに よのなかにもいみしくあはれかりめ/d67l こともはさらにもいはすよるひるさう しいもゐをしてせけんのほとけか みにくわんをたててまとへとおと にもきこえすめは三人なんあり けるをよろしくおもひけるには なをよにへしとなんおもふとふた りにはなんいひけりかきりな くおもひてこともなとあるめに はちりはかりもさるけしきも みせさりけりこのことをかけても いはは女もいみしとおもふへしわれも/d68r えかくなるましき心ちのしけれは よりたにこてにはかになんうせに けるともかくもなれかくなんおもふ ともいはさりけることのいみしきこ とをおもひつつなきいられてはつせ のみてらにこのめまうてにけり この少将はほうしになりてみのひ とつをうちきてせけんせかいをお こなひありきてはつせのみてら におこなふほとになんありける あるつほねちかくゐてをこなへは/d68l この女たうしにいふやうこのひと かくなくなりにたるをいきて よにあるものならはいまひとたひ あひみせ給へみをなけしにたる ものならはそのみちになし給へ さてなんしにたるともこの人の あらんやうをゆめにてもうつつ にてもききみせ給へといひてわかしや うそくかみしもをひたちまて みなすきやうにしけり身つか らも申もやらすなきけり/d69r はしめはなに人のまうてたらん とききゐたるにわかうへをかく 申つつわかさうそくをかくすき やうにするをみるにこころきも もなくかなしきことものににすはしりやいてなましと ちたひおもひけれとおもひかへしおもひかへし ゐてよひとよなきあかしけりわか めことものなくなく申こへともも きこゆいといみしき心ちしけり されとねんしてなきあかしてあし たにみれはみのもなにもなみたの/d69l かかりたる所はちのなみたにてな んありけるいみしくなけはちの なみたといふものはある物になんありけるとそ いひけるそのをりなんはしりも いてぬへき心ちせしとそのちに いひけるかかれとなをえきかす御 はてになりぬ御ふくぬきによ ろつのてんしやう人かはらにいて たるにわらはのことやうなるなん かしわにかきたるふみをもて きたるとりてみれは/d70r みな人ははなのころもになりぬ なりこけのたもとよかはきたにせよ とありみれはこの良少将のてにみなし つついつらといひてもてこし人をせか ひにもとむれとなしほうしにな りたるへしとはこれにてなんみな ひとしりにけるされといつこにかあら んといふことさらにえしらすかくて よのなかにありといふことをきこ (五条皇太后宮順子文徳天皇母后左大臣冬嗣女) しめして五てうのきさいのみや よりうとねり御つかひにてやまやま/d70l たつねさせたまひけりここにありと ききていけはうせぬかしこにありと ききてたつねけれはまたうせぬえあ はすからうしてかくれたるところに ゆくりもなくいりにけりえかくれ えてあはてあひにけりみやより御 つかひになんまいりきつるとてお ほせことにはかうみかともおはしまさ すむつましくおほしめしし人も かたへとおもふへきにかくよにう せかくれたまひにたれはいとなん/d71r かなしきなとか山林にをこなひ給とも ここにたにせうそこものたまはぬ御さ ととありしところにもおともし給 はさらんなれはいとあはれになんなき たまふなるいかなるみこころにてか かうはものし給けんときこえよとなん おほせられつるここかしこたつねたて まつりてなんまいりきつるといふ 少将たいとくうちなきておほせ ことかしこまりてうけ給はりぬみ かとかくれたまひてかしこき御かけに/d71l ならひておはしまさぬよにしはしも ありふへき心ちのし侍らさりしかは かかるやまのすゑにこもり侍てし なんをこにてとおもひたまふるを またなんかくあやしきことはいきめく らひ侍いともかしこくとはせたまえる ことにわらはへの侍ことさらにわすれ 侍ときも侍らすとて かきりなき雲井のよそにわ かるとも人をこころにおくらさらめや となん申つるとけいし給へといひける/d72r このたいとくのかほかたちすかたをみ るにかなしきこと物ににすその人に もあらすかけのことくになりてたた みのをのみなんきたりける少将にて ありしときのさまいときよけなり しをおもひいててなみたもととまら さりけりかなしとてもかたとき人の ゐたるへきところにもあらぬやま のなかなりけれはなくなくさらはと いひてかへりきてこのたいとくた つねいててありつるよしをこん/d72l のくたりけいせさせけりきさいの みやもいといたうなきたまふさふら ふひとひともいらなくなんなきあは れかりけるみやの御かへりも人々 のせうそこもいひつけて又やれり けれはありし所にもまたなく なりにけりおののこまちといふ人 正月にきよみつにまうてにけり おこなひなとしてきくにあや しうたうときほうしのこゑに てときやうしたらによむこの/d73r をののこまちあやしかりてつれ なきやうにて人をやりてみ□ けれはみのひとつをきたるほ□ しのこしにひうちけなとゆひつけ たるなんすみにゐたるといひ けりかくてなをきくにこゑいと たうとくめてたうきこゆれ はたたなる人にはよもあらし もし少将たいとくにやあらんと おもひにけりいかかいふとてこのみ てらになん侍といとさむきにみ(御)そひとつ/d73l しはしかしたまへとて いはのうへにたひねをすれは いとさむしこけのころもをわれにかさなん といひやりたるかへしに よをそむくこけのころもはたた ひとへかさねはつら(うと)しいさふたりねん といひたるにさらに少将なりけり とおもひてたたにもかたらひしなかな れはあひてものいはんとおもひていき けれはかいけつやうにうせに けりひとてらもとめさすれと/d74r さらになしにけてうせぬかくて うせにけるたいとくなん僧正まて なりてくわさんといふてらにすみ たまひけるそくにいますかり けるときのこともありけり太郎 左近将監にててんしやうして ありけるかくよにいますかりときく ときたにとてもかくてもやりけれは いきたりけれはほうしのこはほう しなるそよきと□これもほう しになしてけりかくてなん/d74l おりつれはたふさに□□るたて なからみよのほとけに花たてまつ□ といふもそうしやうの御うたに なんありけるこのこををしなし たまひけるたいとくは心にもあら てなりたりけれはをやにもにて 京にもかよひてなんしありきけ るこのたいとくのしそくなり ける人のむすめのうちにたて まつらんとてかしつきけるを みそかにかたらひけり/d75r をやききつけておとこをも女を もすけなくいみしくいひてこの たいとくをよせすなりにけれは やまにはうしてゐてことかよひも えせさりけりいとひさしくあり てこのさはかれし女のせうととも なとなん人のわさしにやまにのほ りたりけるこのたいとくのすむ ところにきてものかたりなとし てうちやすみたりけるにきぬの くひにかきつけける/d75l しら雲のやとるみねにそおくれ ぬるおもひのほかにあるよなりけり とかきたりけるをこのせうとの ひやうゑのせうはしらて京へいぬい もうとみつけてあはれとやおもひ けんこれはそうつになりて京 こくのそうつといひていますかり ける 由性僧都雲林院別当/d76r