とはずがたり ====== 巻5 16 九月十五日より東山双林寺といふあたりにて懺法を始む・・・ ====== ===== 校訂本文 ===== [[towazu5-15|<>]] 九月十五日より東山(ひんがしやま)双林寺といふあたりにて懺法(せんぽう)を始む。さきの二十巻の大集経まで((底本、以下行末まで数文字空白。))、折々も昔をしのび、今を恋ふる思ひ、忘れ参らせざりしに、今は一筋に、「過去聖霊成等正覚(くわこしやうりやうじやうとうしやうがく)」とのみ、寝ても覚めても申さるるこそ、宿縁もあはれに、われながら思え侍りしか。清水山((音羽山))の鹿の音は、わが身の友と聞きなされ、籬(まがき)の虫の声々は、涙言問ふと悲しくて、後夜の懺法に夜深く起きて侍れば、東より出づる月影の、西に傾(かたぶ)くほどになりにけり。寺々の後夜も行ひ果てにけると思ゆるに、双林寺の峰にただ一人行ひゐたる聖の念仏の声すごく聞こえて。   いかにして死出の山路を尋ね見むもし亡き魂(たま)の影やとまると 借り聖((「借り聖」は底本「か(本)りひしり」。「か」に「本」と傍書。))雇ひて、料紙・水迎へさせに横川へつかはすに、東坂本(ひんがしさかもと)へ行きて、われは日吉(ひよし)へ参りしかば、祖母(むば)にて侍りし者は、この御社にて神御をかうぶりけるとて、常に参りしに具せられて、((以下、「ここよりまた刀にて切りて取られ候ふ。返す返すおぼつかなし」と二行で注記。)) 「いかなる人にか」など申されしを聞くにも、あはれは少からんや。深草の御墓((深草法華堂。))へ奉納し奉らむも、人目あやしければ、ことさら御心ざし深かりし御事思ひ出でられて、春日の御社((春日大社))へ参りて、本宮の峰に納め奉りしにも、峰の鹿の音もことさら折知り顔に聞こえて侍りて、   峰の鹿野原の虫の声までも同じ涙の友とこそ聞け [[towazu5-15|<>]] ===== 翻刻 ===== 九月十五日よりひんかし山さうりんしといふあたりにてせむ ほうをはしむさきの廿巻の大集経まて/s226l k5-37 http://kotenseki.nijl.ac.jp/biblio/100218515/viewer/226 おりおりもむかしをしのひいまを恋るおもひわすれまいらせ さりしにいまはひとすちにくわこしやうりやうしやうとう正 覚とのみねてもさめても申さるるこそしゆくえんもあはれ にわれなからおほえ侍しか清水山のしかのねはわか身の ともとききなされまかきのむしの声々は涙こととふとかな しくて後夜のせんほうによふかくおきて侍れは東より いつる月影のにしにかたふくほとに成にけりてらてらの後 夜もおこなひはてにけるとおほゆるにさうりん寺のみね にたたひとりおこなひゐたるひしりのねん仏のこゑ すこくきこえて    いかにしてしての山路を尋みむもしなきたまのかけやとまると/s227r k5-38 か(本)りひしりやとひてれうし水むかへさせによかはへつかはすに ひんかし坂本へゆきて我は日よしへまいりしかはむはにて 侍しものはこの御社にて神御をかうふりけるとてつねに まいりしにくせられて(ここより又かたなにてきり/てとられ候返々おほつかなし)いかなる人にか なと申されしをきくにもあはれはすくなからんや深草の 御はかへほうなうしたてまつらむも人めあやしけれは ことさら御心さしふかかりし御事おもひいてられて春日の 御社へまいりて本宮のみねにおさめたてまつりしにも嶺 のしかのねもことさらおりしりかほにきこえ侍て    みねの鹿野原のむしの声まてもおなし涙の友とこそきけ/s227l k5-39 http://kotenseki.nijl.ac.jp/biblio/100218515/viewer/227 [[towazu5-15|<>]]