[[index.html|醒睡笑]] 巻1 謂へば謂はるる物の由来 ====== 43 娑婆で見た弥次郎かともいはぬとは何ぞ・・・ ====== ===== 校訂本文 ===== [[n_sesuisho1-042|<>]] 「娑婆で見た弥次郎かともいはぬ」とは何ぞ。 いにしころ、佐渡の島に銀山出で来、人多く集まりぬ。その時、一人の聖ありて、十穀を断ち、禁戒を守(まぼ)り、六時不退の称名たゆむことなく、「生き仏とはこれならん。参れや、拝めや」とて、昼夜の分かちなく、男女袖をつらぬる中に、弥次郎といふ者、その道場を離れず給仕しけり。 かの聖、年月を経て後、しきりに「入定(にふぢやう)せん」と披露する。おのおの落涙し、名残を惜しむ。来たる二十日を限り、時を定め、山の原に大きなる穴を掘り、法衣を着(ちやく)し入りすまし、外より土を寄せ、固く埋(うづ)みをはんぬ。奇特なる行状なりし。傍らに沙汰するを聞けば、「金掘(かねほり)を頼み、過分に物を取らせ、抜け道を掘りおき、その身はつつがなく行なひ失せたる」など言ふ者もありけり。 かくて三年を過ぎ、かの聖を信仰せし弥次郎越後に渡り、さる所にて件(くだん)の聖に会ひぬ。疑ふべくもなし。すなはち近く寄り、「そなたはそれではなきか」。聖、「いやそち((「そち」は底本「にち」。諸本により訂正。))をば夢にも知らぬ。われもさいふ者でもなし」と争ふ。俗(ぞく)((弥次郎))、あららかに証拠を引き叱る時、かの聖、「げにもげにも、よく思ひ合はすれば、娑婆で見た弥次郎か」と申したりき。 それよりこの言葉ありといふ。 [[n_sesuisho1-042|<>]] ===== 翻刻 ===== 一 娑婆て見た弥次らかともいはぬとはなんぞ   いにしころ佐渡(さと)の嶋に銀山出来人多   あつまりぬ其時一人の聖(ひしり)ありて十穀(こく)を   たち禁戒をまほり六時不退(ふたい)の称名(せうみやう)たゆ   む事なくいき仏とはこれならん参れや拝(おがめ)/n1-23l   やとて昼夜のわかちなく男女袖をつら   ぬる中に弥二らといふ者其道場をはなれ   す給仕しけり彼聖年月を経て後頻(しきり)に   入定(ちやう)せんと披露(ひろう)する各(おのおの)落涙(らくるい)し名残(なこり)を   おしむ来廿日をかきり時を定山の原(はら)に   大なる穴(あな)をほり法衣を着(ちやく)し入すまし外より   土をよせかたくうつみをはんぬ奇特(きとく)成(なる)行状(きやうじやう)なり   しかたはらに沙汰するをきけはかねほりを頼(たのみ)   過分(くわふん)に物をとらせぬけ道をほりをき其身は/n1-24r   恙(つつか)なくおこなひうせたるなといふ者もあり   けり角て三年を過彼聖を信仰せし   弥次ら越後に渡りさる所にて件の聖   にあひぬうたかふへくもなしすなはち近   くよりそなたはそれてはなきか聖いやに   ちをは夢にもしらぬ我もさいふ者てもなし   とあらそふ俗(そく)あららかに証拠をひきしか   る時かの聖けにもけにもよく思ひあはすれ   は娑婆てみた弥二らかと申たりきそれより/n1-24l   此言葉ありといふ/n1-25r