無名抄 ====== 第50話 歌人は不可証得事 ====== ===== 校訂本文 ===== ** 歌人は不可証得事 ** 俊恵に和歌の師弟の契結び侍りし始めの言葉にいはく、「歌はきはめたる故実の侍るなり。われをまことに師と頼まれば、このこと違(たが)へらるな。そこは必ず末の世の歌仙にていますかる((底本「かる」に傍注「本ノママ」))べきうへに、かやうに契をなさるれば申し侍るなり。あなかしこ、あなかしこ、われ、人に許さるるほどになりたりとも、証得して、われは気色(きそく)したる歌詠み給ふな。ゆめあるまじきことなり。後徳大寺の大臣(おとど)は、左右無き手((底本「無左右手」))だりにていませしかど、その故実なくて、今は詠み口後手になり給へり。そのかみ、前(さき)の大納言などきこえし時、道を執し、人を恥ぢて、磨き立てたりし時のままならば、今は肩並ぶ人、少なからまし。『われ至りにたり』とて、この比詠まるる歌は少しも思ひ入れず、やや心づきなき詞(ことば)うち混ぜたれば、何によりてかは秀歌も出でこん。秀逸なければ、また人用ゐず。歌は当座にこそ、人がらによりて、良くも悪しくも聞こゆれど、後朝に今一度((底本「座」。諸本により訂正))静かに見たる度(たび)は、さはいへども、風情も籠り姿も素直なる歌こそ見通しは侍れ。かく聞こゆるは、をこの例(ためし)なれど、俊恵はこのごろも、ただ初心のころのごとく、歌を案じ侍りぬ。わが心をば次にして、あやしけれど、人の讃(ほ)めも謗(そし)りもするを用ゐ侍るなり。これは古き人の教へ侍りしことなり。この事保てる験(しるし)にや、さすがに老い果てたれど、俊恵を『詠み口ならず』と申す人は無きぞかし。また、異事(ことご)とにあらず。この故実を誤(あやま)たぬゆゑなり」。 ===== 翻刻 ===== 哥人ハ不可証徳事 俊恵に和哥の師弟の契むすひ侍しはしめの ことはにいはく歌はきはめたる故実の侍也われを まことに師とたのまれはこのことたかへらるなそこは かならすすゑの世の哥仙にていますかる(本ノママ)へきう へにかやうに契をなさるれは申侍也あなかしこあなかしこ われ人にゆるさるるほとになりたりとも証得し てわれはきそくしたる哥よみ給なゆめある ましきこと也後徳大寺のおととは無左右手/e43l たりにていませしかとその故実なくて今は よみくち後てになり給へりそのかみさきの大納言 なときこえし時道を執し人をはちてみかき たてたりし時のままならは今はかたならふ 人すくなからましわれいたりにたりとてこの比 よまるる哥はすこしもおもひいれすやや心つき なきことはうちませたれはなにによりてかは 秀哥もいてこん秀逸なけれは又人もちゐす哥は 当座にこそ人からによりてよくもあしくもきこ ゆれと後朝に今一座しつかにみたるたひはさはいへ/e44r とも風情もこもりすかたもすなをなる哥こそ みとをしは侍れかくきこゆるはおこのためしなれと 俊恵はこの比もたた初心の比のことく哥を案し侍ぬ わか心をはつきにしてあやしけれと人のほめもそ しりもするをもちゐ侍也これはふるき人のおし へ侍しことなりこの事たもてるしるしにやさす かにをいはてたれと俊恵をよみくちならすと申 人はなきそかし又ことことにあらすこの故実をあやまたぬゆへ也/e44l