ユーザ用ツール

サイト用ツール


wmr:jangsu

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
wmr:jangsu [2014/05/04 02:00] – [8/6 はれ 徐州~宿遷 水牛になりたかった日] Satoshi Nakagawawmr:jangsu [2014/05/04 02:12] (現在) – [8/10 揚州~鎮江  世界一の泉は緑色] Satoshi Nakagawa
行 37: 行 37:
 悪い予感は的中した。小さな村の交差点で、Tが行った後、私の前をトラクターが横切ったのだ。私はあわててブレーキを引いたが止らない。すぐさまハンドルを右に切ったので、トラクターは回避できたが、そこにIがつっこんできて、二人とも落車してしまった。 悪い予感は的中した。小さな村の交差点で、Tが行った後、私の前をトラクターが横切ったのだ。私はあわててブレーキを引いたが止らない。すぐさまハンドルを右に切ったので、トラクターは回避できたが、そこにIがつっこんできて、二人とも落車してしまった。
  
-幸い二人ともたいした怪我はなかった。私は足をしたたかに打ってしばらく痺れていたが、しばらく休んでいると治った。Iはグローブをしていなかったので、手を擦剥いてしまったが、これもたいしたことはない。私もグローブをしていなければ、もっと怪我をしていたろう。+幸い二人ともたいした怪我はなかった。私は足をしたたかに打って痺れていたが、しばらく休んでいると治った。Iはグローブをしていなかったので、手を擦剥いてしまったが、これもたいしたことはない。私もグローブをしていなければ、もっと怪我をしていたろう。
  
-自転車は私の方の前輪が歪んでしまったが、横にしてホイールを抑えつけたらなおってしまった。おそらくスポークのテンションが低いのだろう。+自転車は私の方の前輪が歪んでしまったが、横にしてホイールを抑えつけたらなおってしまった。おそらくスポークのテンションが低いのだろう((これは中国の自転車の仕様らしい。追加料金を払うとテンションをあげてくれるそうだ。まあ、自分でやればいいんだけど。))
  
 それにしても、Iは近付きすぎだ。こいつは状況をまったく考えていない。前に自転車に接近するのは、風よけのためである。しかし、雨という状況を考えれば、すぐにこの場合それが危険な行為だということは分るはずだ。 それにしても、Iは近付きすぎだ。こいつは状況をまったく考えていない。前に自転車に接近するのは、風よけのためである。しかし、雨という状況を考えれば、すぐにこの場合それが危険な行為だということは分るはずだ。
行 61: 行 61:
 淮陰を出て数十キロほど行くと、もともとの目的地だった淮安に至る。たしかに、こちらのほうが歴史を感じさせるおもむきのある街である。日本で例えるなら、さしずめ金沢といったところだろうか。 淮陰を出て数十キロほど行くと、もともとの目的地だった淮安に至る。たしかに、こちらのほうが歴史を感じさせるおもむきのある街である。日本で例えるなら、さしずめ金沢といったところだろうか。
  
-宿遷のおやじは私たちが淮安に泊る予定だといったら、淮安の方が歴史が古いからそれはいいアイディアだと言っていたが、たしかにそのとおりだった。ちなみに、この街は円仁の『入唐求法巡礼行記』にもでてくる。円仁はこの街から揚州までの運河を私たちとは逆方向に、つまり南から北へと進んできたのだ。円仁に限らず、私たちの先祖の遣唐使たちは、ほとんどがこの運河をのぼってきたらしい。+宿遷のおやじは私たちが淮安に泊る予定だといったら、淮安の方が歴史が古いからそれはいいアイディアだと言っていたが、たしかにそのとおりだった。ちなみに、この街は円仁の『[[rhizome:入唐求法巡礼行記]]』にもでてくる。円仁はこの街から揚州までの運河を私たちとは逆方向に、つまり南から北へと進んできたのだ。円仁に限らず、私たちの先祖の遣唐使たちは、ほとんどがこの運河をのぼってきたらしい。
  
-淮安では、周恩来記念館と周恩来故居を見物した。思えば、私たちがここへこうして来られるのも、周恩来と田中角栄のおかげである。ちなみに周恩来は中国では最も人気のある政治家である+淮安では、周恩来記念館と周恩来故居を見物した。思えば、私たちがここへこうして来られるのも、周恩来と田中角栄のおかげである。ちなみに周恩来は中国では最も人気のある政治家らしい
  
-周恩来記念館を出て、周恩来故居へ向かう途中、私はどうせ短い距離だからといいかげんに荷作りしてしまい、荷崩れをおこしてしまった。キャリアからバンジーコードが外れ、スプロケットに搦まってしまったのだ。バンジーコードはスプロケットにしっかりと食い付き、まったく動かなくなってしまった。その時、近くを走っていた三輪タクシー数台が、私の仕事を手伝ってくれた。+周恩来記念館を出て、周恩来故居へ向かう途中、私はどうせ短い距離だからといいかげんに荷作りしてしまい、荷崩れをおこしてしまった。キャリアからバンジーコード((荷物を結ぶゴム))が外れ、スプロケット((後ろのギヤ))に搦まってしまったのだ。バンジーコードはスプロケットにしっかりと食い付き、まったく動かなくなってしまった。その時、近くを走っていた三輪タクシー数台が、私の仕事を手伝ってくれた。
  
 東京ではとても考えられない光景である。私は彼らにとても感謝するとともに、私たちが失なってしまったもののことを考えた。 東京ではとても考えられない光景である。私は彼らにとても感謝するとともに、私たちが失なってしまったもののことを考えた。
行 93: 行 93:
 江都市を抜け、揚州についたのはまだ昼ごろだった。揚州でやや遅い昼食を摂る。魚のスープを食ったが、とてもうまい。もちろん揚州炒飯も食べた。 江都市を抜け、揚州についたのはまだ昼ごろだった。揚州でやや遅い昼食を摂る。魚のスープを食ったが、とてもうまい。もちろん揚州炒飯も食べた。
  
-ここも大きな街だから、例によって外国人は泊められないという理由でホテルをたらい回しにされた。しかし、結局西園大酒店というやたらとゴージャスなホテルに泊る。まわりをちょっと散歩してみると、博物館がすぐ隣である。+ここも大きな街だから、例によって外国人は泊められないという理由でホテルをたらい回しにされた。しかし、結局西園大酒店というやたらとゴージャスなホテルに泊る。まわりをちょっと散歩してみると、博物館がすぐ隣である。
  
-さて、高郵でTが買った双黄蛋は、ナマだった。ちょうどピータンのように、大きな卵が泥につつまれている。振ってみると、中身がぐちゃぐちゃと動く。このままでは食べられないので、ホテルの厨房にお願いして茹でてもらった。+さて、高郵でTが買った双黄蛋は、ナマだった。ちょうどピータンのように、大きな卵が泥につつまれている。振ってみると、中身がぐちゃぐちゃと動く。このままでは食べられないので、ホテルの厨房にお願い((嫌がるのを無理やり))して茹でてもらった。
  
-どうも泥は卵の中身に味を付けるためのもののようである。ほのかな塩味がする。運河の泥なのだろうか。たしかに黄身は二つ入っているが、決して旨いものではない。+どうも泥は卵の中身に味を付けるためのもののようである。ほのかな塩味がする。運河の泥なのだろうか。たしかに黄身は二つ入っているが、決して旨いものではない((これは本来お粥に入れて食べるものらし。))
  
 ===== 8/10 揚州~鎮江  世界一の泉は緑色 ===== ===== 8/10 揚州~鎮江  世界一の泉は緑色 =====
行 105: 行 105:
 次の目的地鎮江までは、長江を渡らなければならないものの、数10キロしかない。午前中はちょっと観光した。 次の目的地鎮江までは、長江を渡らなければならないものの、数10キロしかない。午前中はちょっと観光した。
  
-そして、黄河とならぶ、中国を代表する大河、長江を渡る。今度はフェリー(のようなもの)である。フェリー乗り場へ行くと、自動車や人がたくさんいる。どういうわけか自転車はいなかった。+そして、黄河とならぶ、中国を代表する大河、長江を渡る。今度はフェリー(のようなもの)((尾道から因島に渡るフェリーのでかいやつ))である。フェリー乗り場へ行くと、自動車や人がたくさんいる。どういうわけか自転車はいなかった。
  
 そこで、Tが運賃を聞きに行った。 そこで、Tが運賃を聞きに行った。
行 141: 行 141:
 Tの要望で、金山寺の近くの”天下第一泉”へ行く。そこの水でお茶を飲みたいというのだ。あまり時間がなかったが、モーターボートで池を渡り、”天下第一泉”を見て愕然とした。 Tの要望で、金山寺の近くの”天下第一泉”へ行く。そこの水でお茶を飲みたいというのだ。あまり時間がなかったが、モーターボートで池を渡り、”天下第一泉”を見て愕然とした。
  
-汚い。あまりに汚い。どのくらい汚いかというと、皇居のお堀のような感じである。こんなの始めからお茶みたいなものだ。これが”天下第一泉(世界一の泉)”である。二泉と三泉もあるそうだから、別の意味で見てみたくなった。+汚い。あまりに汚い。どのくらい汚いかというと、皇居のお堀のような感じである。こんなの始めからお茶みたいなものだ。これが”天下第一泉(世界一の泉)”である。二泉と三泉((後日、無錫の天下第二泉と杭州の第三泉も行ったが、きれいな水だった。))もあるそうだから、別の意味で見てみたくなった。
  
 [[shandong|<前(山東省狂乱編)へ]] [[cnbike1|中国自転車旅行記目次]] [[shanghai|次(上海極楽編)へ>]] [[shandong|<前(山東省狂乱編)へ]] [[cnbike1|中国自転車旅行記目次]] [[shanghai|次(上海極楽編)へ>]]
wmr/jangsu.1399136411.txt.gz · 最終更新: 2014/05/04 02:00 (外部編集)