ユーザ用ツール

サイト用ツール


text:yomeiuji:uji167

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

次のリビジョン
前のリビジョン
最新のリビジョン両方とも次のリビジョン
text:yomeiuji:uji167 [2014/04/18 21:24] – 作成 Satoshi Nakagawatext:yomeiuji:uji167 [2017/09/21 20:30] – [第167話(巻13・第7話)或唐人、女の羊に生たる知らずして殺す事] Satoshi Nakagawa
行 1: 行 1:
 +宇治拾遺物語
 ====== 第167話(巻13・第7話)或唐人、女の羊に生たる知らずして殺す事 ====== ====== 第167話(巻13・第7話)或唐人、女の羊に生たる知らずして殺す事 ======
  
行 9: 行 10:
 さて、二年斗ありてゐ中にくだりて、したしき一家の一類はらからあつめて、国へくだるべきよしをいひ侍らんとするに、市より羊を買とりて、「この人々にくはせん」とするに、その母の夢にみる様、うせにしむすめ、青き衣をきて、しろきさいでして、かしらをつつみて、髪に玉のかんざし一よそひをさしてきたり。いきたりしおりにかはらず。 さて、二年斗ありてゐ中にくだりて、したしき一家の一類はらからあつめて、国へくだるべきよしをいひ侍らんとするに、市より羊を買とりて、「この人々にくはせん」とするに、その母の夢にみる様、うせにしむすめ、青き衣をきて、しろきさいでして、かしらをつつみて、髪に玉のかんざし一よそひをさしてきたり。いきたりしおりにかはらず。
  
-母にいふやう、「わがいきて侍し時に、父母、われをかなしう給て、よろづをまかせ給へりしかば、おやに申さで、物をとりつかひ、又人にもとらせ侍き。ぬすみにはあらねど、申さでせし罪により、いま羊の身をうけたり。きたりて、そのほうをつくし侍らんとす。あすまさにくびしろき羊になりて殺されんとす。ねがわくは我命をゆるし給へ」といふとみつ。+母にいふやう、「わがいきて侍し時に、父母、われをかなしう給て、よろづをまかせ給へりしかば、おやに申さで、物をとりつかひ、又人にもとらせ侍き。ぬすみにはあらねど、申さでせし罪により、いま羊の身をうけたり。きたりて、そのほうをつくし侍らんとす。あすまさにくびしろき羊になりて殺されんとす。ねがわくは我命をゆるし給へ」といふとみつ。
  
 おどろきて、つとめて食物する所をみれば、誠に青き羊の、くび白きあり。はぎ、せなかしろくて、頭にふたつのまだらあり。つねの人のかんざしさす所なり。 おどろきて、つとめて食物する所をみれば、誠に青き羊の、くび白きあり。はぎ、せなかしろくて、頭にふたつのまだらあり。つねの人のかんざしさす所なり。
行 18: 行 19:
  
 さて、羊を殺していりやき、さまざまにしたりけれど、このまら人どもは、物もくはで帰にければ、あやしがりて、人々にとへば、しかじかなりと、はじめよりかたりければ、かなしみてまどひける程に、病に成て死ににければ、ゐ中にもくだり侍らずなりにけりとぞ。 さて、羊を殺していりやき、さまざまにしたりけれど、このまら人どもは、物もくはで帰にければ、あやしがりて、人々にとへば、しかじかなりと、はじめよりかたりければ、かなしみてまどひける程に、病に成て死ににければ、ゐ中にもくだり侍らずなりにけりとぞ。
 +
text/yomeiuji/uji167.txt · 最終更新: 2019/11/19 11:01 by Satoshi Nakagawa