text:yomeiuji:uji133
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+ | 宇治拾遺物語 | ||
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====== 第133話(巻11・第9話)空入水したる僧の事 ====== | ====== 第133話(巻11・第9話)空入水したる僧の事 ====== | ||
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**空入水したる僧の事** | **空入水したる僧の事** | ||
- | これも今は昔、桂川に身なげんずる聖とて、まづ祇陀林寺にして、百日懺法おこなひければ、ちかき遠きものども、道もさりあへずおがみゆきちがふ。女房車など、ひまなし。 | + | ===== 校訂本文 ===== |
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+ | これも今は昔、桂川に身投げんずる聖とて、まづ祇陀林寺(ぎだりんじ)にして、百日懺法行なひければ、近き遠き者ども、道もさりあへず、拝みに行きちがふ女房車などひまなし。 | ||
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+ | 見れば、三十ばかりなる僧の、細(ほそ)やかなる目をも人に見合はせず、ねぶり目にて、時々阿弥陀仏を申す。その間(はざま)は脣ばかりはたらくは、念仏なんめりと見ゆ。また、時々、そそと息を放つやうにして、集ひたる者どもの顔を見渡せば、「その目に見合はせん」と、集ひたる者ども、こち押し、あち押し、ひしめき合ひたり。 | ||
+ | |||
+ | さて、すでにその日のつとめては、堂へ入りて、先にさし入りたる僧ども、多く歩み続きたり。尻に雑役車(ざふやくぐるま)に、この僧は、紙の衣・袈裟など着て乗りたり。何と言ふにか、脣はたらく。人に目も見合はせずして、時々大息をぞ放つ。行く道に立ち並みたる見物の者ども、うち蒔きを霰(あられ)の降るやうになか道す。 | ||
+ | |||
+ | 聖、「いかに、かく目鼻に入る。耐へがたし。心ざしあらば、紙袋などに入れて、わが居たりつる所へ送れ」と時々言ふ。これを無下の者は、手をすりて拝む。少しものの心ある者は、「など、かうはこの聖は言ふぞ。今水に入りなんずるに、『きんだりへやれ。目鼻に入る、耐へがたし』など言ふこそ怪しけれ」など、ささめく者もあり。 | ||
+ | |||
+ | さて、やりもてゆきて、七条の末にやり出だしければ、京よりはまさりて、「入水の聖拝まん」とて、河原の石よりも多く人集ひたり。川ばたへ車やり寄せて立てれば、聖、「ただ今は何時ぞ」と言ふ。供なる僧ども、「申(さる)のくだりになり候ひにたり」と言ふ。「往生の刻限には、まだしかんなるは。今すこし暮らせ」と言ふ。待ちかねて、遠くより来たる者は、帰りなどして、河原、人少なになりぬ。「これを見果てん」と思ひたる者は、なほ立てり。それが中に僧のあるが、「往生には刻限やは定むべき。心得ぬことかな」と言ふ。 | ||
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+ | とかく言ふほどに、この聖、褌(たふさぎ)にて、西に向ひて、川にざぶりと入るほどに、舟ばたなる縄に足をかけて、づぶりとも入らでひしめくほどに、弟子の聖外したれば、さかさまに入りて、ごぶごぶとするを、男の、川へ下りくだりて、「よく見ん」とて立てるが、この聖の手を取りて引き上げたれば、左右の手して顔払ひて、くぐみたる水を吐き捨てて、この引き上げたる男に向ひて手をすりて、「広大の御恩かうぶり候ひぬ。この御恩は極楽にて申し候はむ」と言ひて、陸(くが)へ走り上(のぼ)るを、そこら集まりたる者ども、童部、河原の石を取りて、蒔きかくるやうに打つ。裸なる法師の、河原くだりに走るを、集ひたる者ども、受け取り受け取り打ちければ、頭打ち割られにけり。 | ||
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+ | この法師にやありけん、大和より瓜を人のもとへやりける文の上書きに、「前(さき)の入水の上人」と書きたりけるとか。 | ||
- | みれば、卅余斗なる僧の、ほそやかなる目をも人にみあはせず、ねぶりめにて、時々阿弥陀仏を申。そのはざまは、脣ばかりはたらくは、念仏なんめりとみゆ。また、時々そそといきをはなつやうにして、つどひたるものどものかほをみわたせば、その目に見あはせんとつどひたるものども、こちをし、あちをし、ひしめきあひたり。 | + | ===== 翻刻 ===== |
- | さて、すでにその日のつとめては堂へ入て、さきにさし入たる僧ども、おほくあゆみつづきたり。しりに雑役車に、この僧は、紙の衣、袈裟などきてのりたり。なにといふにか、脣はたらく。人に目も見あはせずして、時々大いきをぞはなつ。行道に立なみたる見物のものども、うちまきを霰のふるやうになか道す。 | + | これも今は昔桂川に身なけんする聖とてまつ祇陀林寺にして |
+ | 百日懺法おこなひけれはちかき遠きものとも道もさりあへす/下46ウy346 | ||
- | 聖、「いかにかく目鼻にいる。たへがたし。心ざしあらば、紙袋などに入て、我ゐたりつる所へをくれ」と時々いふ。これを無下の者は手をすりておがむ。すこし物の心ある者は、「など、かうは此聖はいふぞ。今水に入なんずるに、『きんだりへやれ。目鼻に入、たへがたし』などいふこそあやしけれ」などささめく物もあり。 | + | おかみにゆきちかふ女房車なとひまなしみれは卅余斗なる |
+ | 僧のほそやかなる目をも人にみあはせすねふりめにて時々 | ||
+ | 阿弥陀仏を申そのはさまは脣はかりはたらくは念仏なんめり | ||
+ | とみゆまた時々そそといきをはなつやうにしてつとひたる者とも | ||
+ | のかほをみわたせはその目に見あはせんとつとひたるものともこ | ||
+ | ちをしあちをしひしめきあひたりさてすてにその日のつとめ | ||
+ | ては堂へ入てさきにさし入たる僧ともおほくあゆみつつきたり | ||
+ | しりに雑役車にこの僧は紙の衣袈裟なときてのりたり | ||
+ | なにといふにか脣はたらく人に目も見あはせすして時々大いきを | ||
+ | そはなつ行道に立なみたる見物のものともうちまきを霰の | ||
+ | ふるやうになか道す聖いかにかく目鼻にいるたへかたし心さしあらは | ||
+ | | ||
+ | | ||
- | さて、やりもてゆきて、七条の末にやりいだしければ、京よりはまさりて、「入水の聖おがまん」とて、河原の石よりもおほく人つどひたり。河ばたへ車やりよせてたてれば、聖、「ただいまはなん時ぞ」といふ。ともなる僧ども、「申のくだりになり候にたり」といふ。「往生の刻限には、まだしかんなるは。今すこしくらせ」といふ。待かねて、遠くよりきたるものは、帰などして、河原人すくなに成ぬ。「これをみはてん」と思たる者は、なをたてり。それが中に僧のあるが、「往生には剋限やはさだむべき。心えぬ事かな」といふ。 | + | いふそ今水に入なんするにきんたりへやれ目鼻に入たへ |
+ | かたしなといふこそあやしけれなとささめく物もありさてやりも | ||
+ | | ||
+ | | ||
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+ | とも申のくたりになり候にたりといふ往生の刻限にはまたし | ||
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+ | て川にさふりと入程に舟はたなる縄に足をかけてつふりとも | ||
+ | いらてひしめく程に弟子の聖はつしたれはさかさまに入てこふこふ | ||
+ | とするを男の川へおりくたりてよくみんとてたてるか此聖の手を/下47ウy348 | ||
- | とかくいふほどに、此聖、たうさきにて、西に向ひて川にざぶりと入程に、舟ばたなる縄に足をかけて、づぶりともいらでひしめく程に、弟子の聖はづしたれば、さかさまに入てごぶごぶとするを、男の川へおりくだりて、「よくみん」とてたてるが、此聖の手をとりて引あげたれば、左右の手してかほはらひて、くぐみたる水をはきすてて、この引上たる男にむかひて手をすりて、「広大の御恩蒙さぶらひぬ。この御恩は極楽にて申さぶらはむ」といひて、陸へ走のぼるを、そこらあつまりたる者ども、童部、河原の石を取て、まきかくるやうに打。はだかなる法師の河原くだりに走を、つどひたる者ども、うけとりうけとり打ければ、頭うちわられにけり。 | + | |
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+ | うはかきにさきの入水の上人とかきたりけるとか/下48オy349 | ||
- | 此法師にやありけん。大和より瓜を人のもとへやりける文のうはがきに、「さきの入水の上人」とかきたりけるとか。 |
text/yomeiuji/uji133.txt · 最終更新: 2019/08/04 11:55 by Satoshi Nakagawa