ユーザ用ツール

サイト用ツール


text:yomeiuji:uji123

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

次のリビジョン
前のリビジョン
最新のリビジョン両方とも次のリビジョン
text:yomeiuji:uji123 [2014/04/15 16:20] – 作成 Satoshi Nakagawatext:yomeiuji:uji123 [2017/08/31 22:30] – [第123話(巻10・第10話)海賊発心出家の事] Satoshi Nakagawa
行 1: 行 1:
 +宇治拾遺物語
 ====== 第123話(巻10・第10話)海賊発心出家の事 ====== ====== 第123話(巻10・第10話)海賊発心出家の事 ======
  
行 21: 行 22:
 ちかくなれば、此わらはべはみえず。此僧にとふ、「我は、京の人か。いづこへおはするぞ」ととへば、「ゐ中の人に候。法師になりて、久しく受戒をえ仕らねば、『いかで京にのぼりて、受戒せん』と申しかば、『いざ我にぐして山にしりたる人のあるに申つけてせさせん』と候しかば、まかりのぼりつる也」といふ。「わ僧の頭やかひなに取付たりつる児共はたそ。なにぞ」ととへば、「いづら、さるもの候つる。更におぼえず」といへば、「さて、経ささげつるかひなにも童そひたりつるは。抑、なにと思て、只今しなんとするに、此経袋をばささげつるぞ」ととへば、「死なんずるは、思まうけたれば、命は惜くもあらず。我はしぬとも、経をばしが程もぬらしたてまつらじと思て、ささげ奉しに、かひなたゆくもあらず、あやまりてかろくて、かいなもながくなるやうにて、たかくささげられさぶらひつれば、御経のしるしとこそ。しぬべき心ちにもおぼえ候つれ。命いけさせ給はんはうれしき事」とてなくに、此婆羅門のやうなる心にも、あはれにたうとくおぼえて、「『これより国へ帰らん』とやおもふ。又、京に上て受戒とげんの心あらばをくらん」といへば、「更に受戒の心も今は候はず。ただ、帰りさぶらひなん」といへば、「これより返しやりてんとす。さても、うつくしかりつる童部は、何にかかくみえつる」とかたれば、この僧、あはれにたうとくおぼえて、ほろほろとなかる。 ちかくなれば、此わらはべはみえず。此僧にとふ、「我は、京の人か。いづこへおはするぞ」ととへば、「ゐ中の人に候。法師になりて、久しく受戒をえ仕らねば、『いかで京にのぼりて、受戒せん』と申しかば、『いざ我にぐして山にしりたる人のあるに申つけてせさせん』と候しかば、まかりのぼりつる也」といふ。「わ僧の頭やかひなに取付たりつる児共はたそ。なにぞ」ととへば、「いづら、さるもの候つる。更におぼえず」といへば、「さて、経ささげつるかひなにも童そひたりつるは。抑、なにと思て、只今しなんとするに、此経袋をばささげつるぞ」ととへば、「死なんずるは、思まうけたれば、命は惜くもあらず。我はしぬとも、経をばしが程もぬらしたてまつらじと思て、ささげ奉しに、かひなたゆくもあらず、あやまりてかろくて、かいなもながくなるやうにて、たかくささげられさぶらひつれば、御経のしるしとこそ。しぬべき心ちにもおぼえ候つれ。命いけさせ給はんはうれしき事」とてなくに、此婆羅門のやうなる心にも、あはれにたうとくおぼえて、「『これより国へ帰らん』とやおもふ。又、京に上て受戒とげんの心あらばをくらん」といへば、「更に受戒の心も今は候はず。ただ、帰りさぶらひなん」といへば、「これより返しやりてんとす。さても、うつくしかりつる童部は、何にかかくみえつる」とかたれば、この僧、あはれにたうとくおぼえて、ほろほろとなかる。
  
-「七より、法花経をよみ奉て、日比もことごとなく、物のおそろしきままにもよみ奉りたれば、十羅刹のおはしましけるにこそ」といふに、此婆羅門のやうなるものの心に、「さは仏経は目出く、たうおはします物なりけり」と思て、此僧にぐして、「山寺などへいなん」とおもふ心つきぬ。+「七より、法花経をよみ奉て、日比もことごとなく、物のおそろしきままにもよみ奉りたれば、十羅刹のおはしましけるにこそ」といふに、此婆羅門のやうなるものの心に、「さは仏経は目出く、たうとくおはします物なりけり」と思て、此僧にぐして、「山寺などへいなん」とおもふ心つきぬ。
  
 さて此僧と二人ぐして、かてすこしをぐして、のこりの物どもはしらず、みなこの人々にあづけてゆけば、人々、「物にくるふか。こはいかに。俄の道心よにあらじ。もののつきたるか」とてせいしとどむれどもきかで、弓、やなぐひ、太刀、刀もみな捨て、此僧にぐして、これが師の山寺なる所にいきて、法師に成て、そこにて経一部よみまいらせておこなひありくなり。 さて此僧と二人ぐして、かてすこしをぐして、のこりの物どもはしらず、みなこの人々にあづけてゆけば、人々、「物にくるふか。こはいかに。俄の道心よにあらじ。もののつきたるか」とてせいしとどむれどもきかで、弓、やなぐひ、太刀、刀もみな捨て、此僧にぐして、これが師の山寺なる所にいきて、法師に成て、そこにて経一部よみまいらせておこなひありくなり。
text/yomeiuji/uji123.txt · 最終更新: 2019/04/16 13:50 by Satoshi Nakagawa