text:yomeiuji:uji110
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text:yomeiuji:uji110 [2014/10/07 19:14] – Satoshi Nakagawa | text:yomeiuji:uji110 [2019/01/17 22:08] (現在) – Satoshi Nakagawa | ||
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**つねまさが郎等、仏供養の事** | **つねまさが郎等、仏供養の事** | ||
- | 昔、ひゃうどうだいぶつねまさといふ物ありき。それは、筑前国、やまがの庄よいひし所にすみし。又、そこにあからさまにゐたる人ありけり。 | + | ===== 校訂本文 ===== |
- | つねまさが郎等に、まさゆきとてありしをのこの、「仏つくりたてまつりて供養し奉んとす」とききわたりて、つねまさがゐたるかたに、物くひ、さけのみ、ののしるを、「こは、なに事するぞ」といはすれば、「まさゆきといふものの『仏供養したてまつらん』とて、しうのもとにかうつかまつりたるを、かたへの郎等どものたべののしる也。けふ、饗百膳斗ぞつかまつる。あす、そこの御まへの御れうには、つねまさやがてぐしてまいるべくさぶらふなる」といへば、仏供養したてまつる人は、かならずかくやはする。「ゐ中のものは、『仏くやうしたてまつらん』とて、かねて四五日よりかかる事どもをしたてまつる也。昨日、一昨日はおのがわたくしに、里隣の私のものどもよびあつめてさぶらひつる」といへば、「おかしかりけることかな」といひて、「あすを待べきなめり」といひてやみぬ。 | + | 昔、ひゃうどうだいぶつねまさといふ者ありき。それは、筑前国山鹿(やまが)の庄といひし所に住みし。また、そこに、あからさまに居たる人ありけり。 |
- | あけぬれば、「いつしか」と待ゐたるほどに、つねまさいできにたり。「さなめり」と思ふほどに、「いづら、これにまいらせよ」といふ。「さればよ」と思ふに、させることはなけれど、たかく大きにもりたる物どももてきつつ、すゆめり。「さぶらひのれう」とて、あしくもあらぬ饗一二ぜんばかりすへつ。雑色、女どものれうにいたるまで、かずおほくもてきたり。「講師の御試」とて、こだいなる物すへたり。講師には、このたびなる人のぐしたる僧をせんとしける也けり。 | + | つねまさが郎等に、まさゆきとてありし男(をのこ)の、「仏作り奉りて、供養し奉らんとす」と聞きわたりて、つねまさが居たる方(かた)に、物食ひ、酒飲み、ののしるを、「こは、何ごとするぞ」と言はすれば、「まさゆきと言ふ者の『仏供養し奉らん』とて、主(しう)のもとに、かうつかまつりたるを、かたへの郎等どもの食べののしるなり。今日、饗百膳ばかりぞつかまつる。明日、そこの御前の御料(れう)には、つねまさやがて具して参るべくさぶらふなる」と言へば、「仏、供養し奉る人は、かならずかくやはする」。「田舎の者は、『仏、供養し奉らん』とて、かねて四・五日より、かかることどもをし奉るなり。昨日、一昨日(をととひ)はおのが私(わたくし)に、里隣の私の者ども呼び集めてさぶらひつる」と言へば、「をかしかりけることかな」と言ひて、「明日を待つべきなめり」と言ひてやみぬ。 |
- | かくて物くひ、酒のみなどするほどに、この講師に請ぜられんずる僧のいふやうは、「あすの講師とはうけ給れども、その仏を供養せんずるぞとこそ、えうけたまはらね。なに仏をくやうしたてまつるにかあらん。仏はあまたおはします也。うけ給て読経をもせばや」といへば、つねまさききて、「さる事なり」とて、「まさゆきや候」といへば、此仏供養したてまつらんとするおのこなるべし、たけたかく、をせくみたるもの、あかひげにて、とし五十ばかりなる、太刀はき、ももぬきはきていできたり。 | + | 明けぬれば、「いつしか」と待ち居たるほどに、つねまさ出で来にたり。「さなめり」と思ふほどに、「いづら、これに参らせよ」と言ふ。「さればよ」と思ふに、させることはなけれど、高く大きに盛りたるものども持て来つつ据ゆめり。「侍(さぶらひ)の料」とて、悪しくもあらぬ饗、一・二膳ばかり据ゑつ。雑色・女どもの料にいたるまで、数多く持て来たり。「講師の御試(おんこころみ)」とて、こだいなる物据ゑたり。講師には、この旅なる人の具したる僧をせんとしけるなりけり。 |
- | 「こなたへまいれ」といへば、庭中にまいりてゐたるに、つねまさ、「かのまうとは、なに仏を供養したてまつらんずるぞ」といへば、「いかでかしりたてまつらんずる」といふ。「とは、いかに。たがしるべきぞ。もしこと人のくやうしたてまつるを、ただ供養の事のかぎりをするか」ととへば、「さも候はず。まさゆきまろがくやうし奉るなり」といふ。「さては、いかでかなに仏とはしりたてまつらぬぞ」といへば「仏師こそは、しりて候らめ」といふ。あやしけれど、「げにさもあるらん。此男仏の御名をわすれたるならん」とおもひて、「その仏師はいづくにかある」ととへば「ゑいめいぢにさぶらふ」といへば、「さては近かんなり。よべ」といへば、この男、帰いりてよびてきたり。 | + | かくて物食ひ、酒飲みなどするほどに、この講師に請ぜられんずる僧の言ふやうは、「明日の講師とは承はれども、『その仏を供養せんずるぞ』とこそ、え承はらね。何仏(なにぼとけ)を供養し奉るにかあらん。仏はあまたおはしますなり。承はりて読経をもせばや」と言へば、つねまさ聞きて、「さることなり」とて、「まさゆきや候ふ」と言へば、この仏供養し奉らんとする男なるべし、たけ高く、をせぐみたる者、赤髭にて、年五十ばかりなる、太刀はき、股貫(ももぬき)はきて出で来たり。 |
- | ひらづらなる法師のふとりたるが、六十ばかりなるにてあり。「物に心えたる覧かし」とみえず。いできて、まさゆきにならびてゐたるに、「此僧は仏師か」ととへば、「さに候」と云。「まさゆきが仏や作たる」ととへば、「五頭作たてまつるれり」といふ。「さて、それはなに仏を作奉りたるぞ」ととへば、「えしり候はず」とこたふ。「とはいかに。まさゆきしらずと云。仏師しらずば、たがしらんぞ」といへば、仏師は、「いかでかしり候はん。仏師のしるやうは候はず」といへば、「さは、たがしるべきぞ」といへば、「講師の御房こそしらせ給はめ」といふ。 | + | 「こなたへ参れ」と言へば、庭中に参りて居たるに、つねまさ、「かのまうとは、何仏を供養し奉らんずるぞ」と言へば、「いかでか知り奉らんずる」と言ふ。「とはいかに。誰(た)が知るべきぞ。もし異人(ことびと)の供養し奉るを、ただ供養のことのかぎりをするか」と問へば、「さも候はず。まさゆきまろが供養し奉るなり」と言ふ。「さては、いかでか何仏とは知り奉らぬぞ」と言へば、「仏師こそは、知りて候ふらめ」と言ふ。あやしけれど、「げにさもあるらん。この男、仏の御名を忘れたるならん」と思ひて、「その仏師はいづくにかある」と問へば「ゑいめいぢにさぶらふ」と言へば、「さては近かんなり。呼べ」と言へば、この男、帰り入りて呼びて来たり。 |
- | 「こはいかに」とて、あつまりてわらひののしれば、仏師ははら立て、「物のやうだいもしらせ給はざりけり」とてたちぬ。「こはいかなる事ぞ」とてたづぬれば、はやう、「ただ、仏、つくりてたてまつれ」といへば、ただ、まろがしらにて、斎の神の冠もなきやうなる物を、五かしらきざみたてて、供養したてまつらん。講師して、その仏、かの仏と、名を付たてまつる也けり。それをとひききて、おかしかりし中にも、おなじ功徳にもなればとききし。 | + | 平面(ひらづら)なる法師の太りたるが、六十ばかりなるにてあり。「ものに心得たるらんかし」と見えず。出で来て、まさゆきに並びて居たるに、「この僧は仏師か」と問へば、「さに候ふ」と言ふ。「まさゆきが仏や作りたる」と問へば、「作り奉りたり」と言ふ。「いく頭(かしら)造り奉りたるぞ」と問へば、「五頭(いつかしら)作りたてまつれり」と言ふ。「さて、それは何仏を作り奉りたるぞ」と問へば、「え知り候はず」と答ふ。 |
+ | |||
+ | 「とはいかに。まさゆき、知らずと言ふ。仏師知らずは、誰が知らんぞ」と言へば、仏師は、「いかでか知り候はん。仏師の知るやうは候はず」と言へば、「さは、誰が知るべきぞ」と言へば、「講師の御房こそ知らせ給はめ」と言ふ。「こはいかに」とて、集まりて、笑ひののしれば、仏師は腹立ちて、「ものの様体(やうだい)も知らせ給はざりけり」とて立ちぬ。 | ||
+ | |||
+ | 「こはいかなることぞ」とて、尋ぬれば、はやう、ただ、「仏、作りて奉れ」と言へば、ただ、円頭(まろがしら)にて、斎(さい)の神の冠もなきやうなる物を、五頭刻み立てて、供養し奉らん講師して、その仏、かの仏と、名を付け奉るなりけり。それを問ひ聞きて、をかしかりし中にも、同じ功徳にもなればと聞きし。あやしの者どもは、かく希有(けう)のことどもをし侍りけるなり。 | ||
+ | |||
+ | ===== 翻刻 ===== | ||
+ | |||
+ | 昔ひゃうとうたいふつねまさといふ物ありきそれは筑前国や | ||
+ | まかの庄といひし所にすみし又そこにあからさまにゐたる人/下16オy285 | ||
+ | |||
+ | ありけりつねまさか郎等にまさゆきとてありしをのこの仏 | ||
+ | つくりたてまつりて供養し奉んとすとききわたりてつねまさか | ||
+ | ゐたるかたに物くひさけのみののしるをこはなに事するそといはす | ||
+ | れはまさゆきといふものの仏供養したてまつらんとてしうのもと | ||
+ | にかうつかまつりたるをかたへの郎等とものたへののしる也けふ饗百膳 | ||
+ | 斗そつかまつるあすそこの御まへの御れうにはつねまさやかてくして | ||
+ | まいるへくさふらふなるといへは仏供養したてまつる人はかならす | ||
+ | かくやはするゐ中のものは仏くやうしたてまつらんとてかねて四 | ||
+ | 五日よりかかる事ともをしたてまつる也昨日一昨日はおのかわたくし | ||
+ | に里隣の私のものともよひあつめてさふらひつるといへはおかしかりける | ||
+ | ことかなといひてあすを待へきなめりといひてやみぬあけぬれは | ||
+ | いつしかと待ゐたるほとにつねまさいてきにたりさなめりと思ふ | ||
+ | ほとにいつらこれにまいらせよといふされはよと思ふにさせる事はなけれと/下16ウy286 | ||
+ | |||
+ | たかく大きにもりたる物とももてきつつすゆめりさふらひのれう | ||
+ | とてあしくもあらぬ饗一二せんはかりすへつ雑色女とものれうに | ||
+ | いたるまてかすおほくもてきたり講師の御試とてこたいなる物 | ||
+ | すへたり講師にはこのたひなる人のくしたる僧をせんとしける也 | ||
+ | けりかくて物くひ酒のみなとするほとにこの講師に請せら | ||
+ | れんする僧のいふやうはあすの講師とはうけ給れともその仏を | ||
+ | 供養せんするそとこそえうけたまはらねなに仏をくやうし | ||
+ | たてまつるにかあらん仏はあまたおはします也うけ給て読経をもせ | ||
+ | はやといへはつねまさききてさる事なりとてまさゆきや候といへは | ||
+ | 此仏供養したてまつらんとするおのこなるへしたけたかくをせくみ | ||
+ | たるものあかひけにてとし五十はかりなる太刀はきももぬき | ||
+ | はきていてきたりこなたへまいれといへは庭中にまいりてゐたるに | ||
+ | つねまさかのまうとはなに仏を供養したてまつらんするそと/下17オy287 | ||
+ | |||
+ | いへはいかてかしりたてまつらんするといふとはいかにたかしるへきそ | ||
+ | もしこと人のくやうしたてまつるをたた供養の事のかきりをする | ||
+ | かととへはさも候はすまさゆきまろかくやうし奉るなりといふさては | ||
+ | いかてかなに仏とはしりたてまつらぬそといへは仏師こそはしりて候 | ||
+ | らめといふあやしけれとけにさもあるらん此男仏の御名をわす | ||
+ | れたるならんとおもひてその仏師はいつくにかあるととへはゑいめい | ||
+ | ちにさふらふといへはさては近かんなりよへといへはこの男帰いりて | ||
+ | よひてきたりひらつらなる法師のふとりたるか六十はかりなる | ||
+ | にてあり物に心えたる覧かしとみえすいてきてまさゆきに | ||
+ | ならひてゐたるに此僧は仏師かととへはさに候と云まさゆきか | ||
+ | 仏や作たるととへは作りたてまつりたりといふいくかしら造たて | ||
+ | まつりたるそととへは五頭作たてまつれりといふさてそれは | ||
+ | なに仏を作奉りたるそととへはえしり候はすとこたふとはいかに/下17ウy288 | ||
+ | |||
+ | まさゆきしらすと云仏師しらすはたかしらんそといへは仏師は | ||
+ | いかてかしり候はん仏師のしるやうは候はすといへはさはたかしるへき | ||
+ | そといへは講師の御房こそしらせ給はめといふこはいかにとてあ | ||
+ | つまりてわらひののしれは仏師ははら立て物のやうたいもしら | ||
+ | せ給はさりけりとてたちぬこはいかなる事そとてたつぬれはは | ||
+ | やうたた仏つくりてたてまつれといへはたたまろかしらにて斉の | ||
+ | 神の冠もなきやうなる物を五かしらきさみたてて供養し | ||
+ | たてまつらん講師してその仏かの仏と名を付たてまつる也 | ||
+ | | ||
+ | はとききしあやしのものともはかく希有の事ともを | ||
+ | し侍りけるなり/下18オy289 | ||
- | あやしのものどもは、かく希有の事どもをし侍りけるなり。 |
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