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text:yomeiuji:uji109 [2014/10/07 19:13] Satoshi Nakagawatext:yomeiuji:uji109 [2019/01/17 22:09] (現在) – [第109話(巻9・第4話)くうすけが仏供養の事] Satoshi Nakagawa
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 宇治拾遺物語 宇治拾遺物語
-====== 第109話(巻9・第4話)クウスケガ供養の事 ======+====== 第109話(巻9・第4話)くうすけが仏供養の事 ======
  
 **クウスケガ仏供養事** **クウスケガ仏供養事**
  
-**クウスケガ供養の事**+**くうすけが仏供養の事**
  
-くうすけといひて、兵だつる法師ありき。したしかりつる僧のもとにぞありし。+===== 校訂本文 =====
  
-その法師の、「仏をつり供養したてまつらばや」といひわたりければ、ちきく人、「仏師に物とらせて、作たてまつらんずるにこそ」と思て、仏師を家によびたれば、「三尺の仏造たてまつらんとる也。たてまつらんずる物どもはこれなり」とて、とりいでてみせれば、仏師「よきこ」と思て取てなんとするに、いふやう「仏師に物たてまつりて、をそく造たてまれば、我身たしくおもふ事もいでく。せめいはれ給仏師もむかしうなれば、功徳つくもかひなくおぼゆるに、此物どもは、いとよき物どもな。ふう付て、ここにを給て、やがて、仏をもここにてつくり給へ仏作いだ奉り給へらん日、皆ながらとりておはすべきなり」といひければ、仏師、「うるさき事な」とは思けれども、物おほくとらせたければ、いふままに仏つくりたてまつる程に、「仏師のもとにて作たてまつらましかば、そこにてこそは物はまいらましか。ここにいまして物くはんとやは、の給はまし」とて、物もくはせざりければ、「さる事也」とて、我家にて物うちくひては、つとめてきて、一日作たてまつりて、夜さりは帰つつ、日比へて造たてまつりて、「此えんずる物をつのりて、人に物を借て、うるしぬらせたてまつり、薄かいなどして、えもいはず作たてまつらんとす。かく人に物を借よりは、漆のたひの程は先えて、薄もきせ、うるしぬにもとらせん」といひけれども、「などかくの給ぞ。はじめ、みな申したためたる事にはあらずや。物はむれらかにえたるこそよけれ。細々にえんとの給、わろき事也」といひて、とらせねば、人に物をば借たりけり+くうすけといて、兵(の)だつる法師ありき。しかりつるのもとにありし。
  
-くて造はてたてまつりて、仏の御眼など入たまつりて、「物らん」とひければ、「にせまし」と思まして、小女子どもの二人有るをば、「けに、この仏師に物してませんてこ」とていだしやりつ。我も又、物とりてこんずるやうにて、太刀ひき出にけり。ただり、仏師にむかはせてをたりけり。+その法師の、「仏を作り、供養し奉らばや」と言ひわたりければ、うち聞人、「仏師に物取らせ、作奉らんずるにこそ」と思ひて、仏師を家に呼びたれば、「三尺仏、造り奉らんとするり。奉らんずる物もはこれなり」と、取出で見せければ、仏師、「良きこと」と思ひて、取りて往なんとするに、言ふやう、「仏師に奉り、遅く造り奉れば、わが身も腹立たしく思ふことも出で来(く)。責め言はれ給ふ仏師もむつかしうなれば、功徳作るもかひなく思ゆるに、この物どもは、いと良き物どもなり。封付けて、ここに置き給ひて、やがて、仏をもここにて作り給へ。仏作り出だし奉り給へらん日、みなながら取りておはすべきなり」とひければ、仏師、「うるさきこと」とは思ひけれども、物多く取らせたりば、ままに仏作り奉るほどに、仏師のもとにて作り奉らしかば、そこにてこそは物は参ましかここいまして、物食はんとやはのたまはまし」とて、物も食はせざりければ、「さるとなり」とて、わが家にてうち食ひては、つめて来て、一日作り奉りて、夜さりは帰りつつ、日ごろ経て造り奉りて、「の得んずる物をつのりて、人物を借りて、漆塗らせ奉り、薄(く)買ひなどし、えもいはず作奉らんとすかく人に物を借るよりは漆の価(あた)のほどはまづ得て、薄も着せ、漆塗にも取らせん」と言ひけれども「など、かくのたまふぞ。初め、みな申ししたためたることはあらずや。物はれらに得たるこそよけれ。細々に得んとのたまふ、悪(わろ)きことなり」と言ひ、取らせねば、人に物ば借りたりけり。
  
-仏師、仏の御眼入はてて、「おとこの僧、帰きたらば、物よ食て封付て、置たし物どもえ、家にもて行て、物はかの事につかはん、かの物はその事につかはむ」としくし((「したくし」か。))思ける程に、法師、こそこそとしてくるままに、目をいからかして、「人の妻まくありやありや。をうをう」といひ、太刀をぬきて、仏師をきらんとて、走かかりければ、仏師、「かしらうちわられぬ」と思て、はしけるを、追付てきりはづし、きりはづしつつ、追していふやうは、「ねたきやつをにがしつる。『しや頭うちわらん』と思つる物を仏師は、かならず人の妻やまきける。をのれ、のちにあはざらんやは」とねめかけ帰にければ仏師、逃のきていきつきたちておもふう、「かしこく頭をうちわられずなぬる。『後に逢ざらんやは』と、ねめずばこそ、腹のた程『かくしつるか』とも思はめみえあはば、又『頭らん』とこそいへ。千万の物命にますなし」と思、物の具をだとらずふかくかくれにけり。漆のれうに物かりたりし、つかひを付て責ければ、仏師、とかくし返しけり。+くて、奉りて、御眼などれ奉りて、「物らん言ひければ、「にせまし」と思ひ回して、小女子どもの二人ありけるを「今日だにこの仏師してん。何も取りて来(こ)」とて、出だしやりつ。わまた、物取り来んずるやう太刀ひきはきて出でにけり。ただ妻一人、仏師に向はせ置きたりけり。
  
-かく、くうすけ、「かしこき仏たてまつりる。いかで供養奉らん」などいひければ、この事をききた人々笑もあり、にくむもありけるに「よて、仏供養たてまつ」とて、主にもこひ、しりたる人にも物こひて、師のまへつらへさせして、講師よびければ、来にけり。+仏師、仏の御眼入れ果てて、「をとこの僧、帰り来らば、物よく食ひ、封付けて置き物ども得て、家に持て行きて、その物はかのことに使は、かの物はそのことに使はむとしたくし思ひけるほどに、法師、こそこそとして入り来ままに目をいからかして、「人の妻まく者あり、ありや。をうをう」と言ひて太刀を抜て、仏師を切らんとて、走りかかりければ、仏師、「頭(かしら)うち割られぬ」と思ひて、走り逃げけるを、追付きて切り外、切外しつつ、追ひ逃して言ふやうは、「ねき奴を逃がしつ。しや頭うち割らんと思ひつるものを。仏師は、必ずの妻やまきける。をれ、後(のち)逢はざらんやは」、ねめかけ帰りにければ、逃れきて息つき立ちて思ふやう、「かしこく頭をうち割られずなりぬる。『後逢はざらんやは』とねめずばこそ、腹のたほど、かくしつるかとも思はめ。見え逢はば、また『頭割ん』ともこそ言。千万の物、命に増すものなし」と思ひて、具をだ取らず、深く隠れにけり。薄・漆の料に物借りたりし人、使ひを付け責めければ、仏師、とかくして返しけり。
  
-おも入にこの法師いでむひて土はきてゐたり。「こはいか給事ぞといへば、「いかでかく仕らではさぶらはむ」て、名□((一字空白。古本系は全て空白。古活字本「簿」で「名簿(みょうぶ)」))書てとらせたりければ講師は思がけぬ事なり」いへば、「けふよ後は仕まつらんずれば、まいらせ候なり」とて、よき馬を引出して「こと物は候はねば、この馬を御布施にはてまつり候はんず也」といふ。又、ぶ色成絹のいとよきをつつみて、いだして、「これは女のたてまつる御布施な」とみすれば、講師、えみまげて「よし」と思ひたり。まへものまうけてすへたり。講師くはんとするいふやうは「先仏を供養して物をめすべきなり」といひければ、「さる事也」とて高座上りぬ。「布施よき物どもなり」とて、講師、心に入てしければ、聞人もたうとがり、この法師もはらはらとなきけり。+かくて、くうすけしこき仏奉りたる。いかで供養奉らんなど言ひければ、このことを聞きる人々、笑ふもあり、憎むもありけるに、「良き日とり仏供養し奉らん」とて、主にも乞ひ知りたるも物乞ひ取りて、講師(かうじ)あつらへさせなどして、その日になりて、講師呼びければ、来にけり。
  
-講はてて、金打て、高座よりりて、物はんとするに、法師ふやう、手をすりて、「いみじく候つるかな。けふよりは、ながたのまいらせんずる。つかまつり人となりたれば、御まかりに候へば、御まかりたべ候なん」とて、はしをだにてさせずして、りてちてぬ。これをだに「あやし」とおもに、馬を引だして「この馬、はしのりに給はり候はん」とて引返してぬ。絹をりてれば、「さりともこれはさせんずらん」とおもに、「冬そぶつに給はり候はん」とてりて、「さらば、帰らせ給へ」とひければ、夢にとびしたる覧心ちして出いにけり+おもて入るに、この法師、出で向ひて、土を掃きて居たり。「こはいかにし給ふことぞ」と言へば、「いかで、かくつかうまつらではさぶらはむ」とて、名簿((「簿」は底本一字空白。古本系は全て空白。古活字本により補う。))を書きて取らせたりければ、「思ひがけぬことなり」と言へば、「今日より後は、つかうまつらんずれば、参らせ候ふなり」とて、良き馬を引き出だして、「異物(こともの)は候はねば、この馬を御布施には奉り候はんずるなり」と言ふ。又、鈍色(にぶいろ)なる絹のいと良きを包みて、取り出だして、「これは女の奉る御布施なり」とて見すれば、講師、笑みまげて、「よし」と思ひたり。前の物、まうけて据ゑたり。講師、食はんとするに、言ふやうは、「まづ仏を供養して後、物を召すべきなり」と言ひければ、「さることなり」とて、高座に上りぬ。「布施、よき物どもなり」とて、講師、心に入れてしければ、聞く人も尊がり、この法師もはらはらと泣きけり。 
 + 
 +講果てて、金(かね)て、高座よりりて、物はんとするに、法師、寄ふやう、手をすりて、「いみじく候つるものかな。今日よりは、らせんずるなり。つかまつり人となりたれば、御まかりに候へば、御まかりたべ候なん」とて、をだにてさせずして、りてちてぬ。 
 + 
 +これをだに「あやし」とほどに、馬を引き出だして「この馬、はしのりに給はり候はん」とて返してぬ。絹をりてれば、「さりともこれはさせんずらん」とほどに、「冬そぶつに給はり候はん」とてりて、「さらば、帰らせ給へ」とひければ、夢にとびしたるらん心地して、出でて去にけり。 
 + 
 +異所(ことどころ)に呼ぶありけれど、「これは、良き馬など布施に取らせんとす」と、かねて聞きければ、人の呼ぶ所には行かずして、ここに来けるとぞ聞きし。 
 + 
 +かかりとも、少しの功徳は得てんや。いかがあるべからん。 
 + 
 +===== 翻刻 ===== 
 + 
 +  くうすけといひて兵たつる法師ありきしたしかりつる僧の 
 +  もとにそありしその法師の仏をつくり供養したてまつら 
 +  はやといひわたりけれはうちきく人仏師に物とらせて作たて 
 +  まつらんするにこそと思て仏師を家によひたれは三尺の仏 
 +  造たてまつらんとする也たてまつらんする物ともはこれなりとて 
 +  とりいててみせけれは仏師よきことと思て取ていなんとするに/下13ウy280 
 + 
 +  いふやう仏師に物たてまつりてをそく造たてまつれは我身も 
 +  腹たたしくおもふ事もいてくせめいはれ給仏師もむつかしう 
 +  なれは功徳つくるもかひなくおほゆるに此物ともはいとよき物とも 
 +  なりふう付てここにをき給てやかて仏をもここにてつくり給へ 
 +  仏作いたし奉り給へらん日皆なからとりておはすへきなりと 
 +  いひけれは仏師うるさき事かなとは思けれとも物おほくとら 
 +  せたりけれはいふままに仏つくりたてまつる程に仏師のもとにて 
 +  作たてまつらましかはそこにてこそは物はまいらましかここにい 
 +  まして物くはんとやはの給はましとて物もくはせさりけれはさる 
 +  事也とて我家にて物うちくひてはつとめてきて一日作たてま 
 +  つりて夜さりは帰つつ日比へて造たてまつりて此えんする物を 
 +  つのりて人に物を借てうるしぬらせたてまつり薄かいなとして 
 +  えもいはす作たてまつらんとすかく人に物を借よりは漆の/下14オy281 
 + 
 +  あたひの程は先えて薄もきせうるしぬりにもとらせんといひ 
 +  けれともなとかくの給そはしめみな申ししたためたる事には 
 +  あらすや物はむれらかにえたるこそよけれ細々にえんとの給 
 +  わろき事也といひてとらせねは人に物をは借たりけりかくて 
 +  造はてたてまつりて仏の御眼なと入たてまつりて物えて帰 
 +  らんといひけれはいかにせましと思まはして小女子ともの二人有 
 +  けるをはけふたにこの仏師に物してまいらせんなにもとりてことて 
 +  いたしやりつ我も又物とりてこんするやうにて太刀ひきはきて 
 +  出にけりたた妻ひとり仏師にむかはせてをきたりけり仏師仏 
 +  の御眼入はてておとこの僧帰きたらは物よく食て封付て置 
 +  たりし物ともえて家にもて行てその物はかの事につかはんかの 
 +  物はその事につかはむとしたくし思ける程に法師こそこそとして入 
 +  くるままに目をいからかして人の妻まく物ありやありやをうをうと/下14ウy282 
 + 
 +  いひて太刀をぬきて仏師をきらんとて走かかりけれは仏師か 
 +  しらうちわられぬと思てはしり逃けるを追付てきりはつ 
 +  しきりはつしつつ追にかしていふやうはねたきやつをにかしつるしや 
 +  頭うちわらんと思つる物を仏師はかならす人の妻やまきける 
 +  をれのちにあはさらんやはとねめかけて帰にけれは仏師逃のき 
 +  ていきつきたちておもふやうかしこく頭をうちわられすなりぬる 
 +  後に逢さらんやはとねめすはこそ腹のたつ程かくしつるかとも 
 +  思はめみえあはは又頭わらんともこそいへ千万の物命にます物なし 
 +  と思て物の具をたにとらすふかくかくれにけり薄漆のれうに 
 +  物かりたりし人つかひを付て責けれは仏師とかくして返しけり 
 +  かくてくうすけかしこき仏を造たてまつりたるいかて供養し 
 +  奉らんなといひけれはこの事をききたる人々笑もありにくむも 
 +  ありけるによき日とりて仏供養したてまつらんとて主にも/下15オy283 
 + 
 +  こひしりたる人にも物こひとりて講師のまへ人にあつらへさせ 
 +  なとしてその日に成て講師よひけれは来にけりおもて入にこの 
 +  法師いてむかひて土をはきてゐたりこはいかにし給事そ 
 +  といへはいかてかく仕らてはさふらはむとて名□を書てとらせたり 
 +  けれは講師は思かけぬ事なりといへはけふより後は仕まつらんす 
 +  れはまいらせ候なりとてよき馬を引出してこと物は候はねはこの馬 
 +  を御布施にはたてまつり候はんする也といふ又にふ色成絹の 
 +  いとよきをつつみて取いたしてこれは女のたてまつる御布施なり 
 +  とてみすれは講師えみまけてよしと思ひたりまへのものまうけて 
 +  すへたり講師くはんとするにいふやうは先仏を供養して 
 +  後物をめすへきなりといひけれはさる事也とて高座に上り 
 +  ぬ布施よき物ともなりとて講師心に入てしけれは聞人もたう 
 +  とかりこの法師もはらはらとなきけり講はてて金打て高座/下15ウy284 
 + 
 +  よりおりて物くはんとするに法師よりきていふやう手をすりて 
 +  いみしく候つる物かなけふよりはなかくたのみまいらせんする也つかま 
 +  つり人となりたれは御まかりに候へは御まかりたへ候なんとてはしを 
 +  たにたてさせすしてとりてもちていぬこれをたにあやしと 
 +  おもふ程に馬を引いたしてこの馬はしのりに給はり候はんとて 
 +  引返していぬ絹をとりてくれはさりともこれはえさせんすらん 
 +  とおもふ程に冬そふつに給はり候はんとてとりてさらは帰らせ 
 +  給へといひけれは夢にとひしたる覧心ちして出いにけり 
 +  こと所によふありけれとこれはよき馬なとふせにとらせんとすと 
 +  かねて聞けれは人のよふ所にはいかすしてここに来けるとそききし 
 +  かかりともすこしの功徳はえてんやいかかあるへからん/下16オy285
  
-こと所によぶありけれど、これは「よき馬などふせにとらせんとす」と、かねて聞ければ、人のよぶ所にはいかずして、ここに来けるとぞききし。かかりとも、すこしの功徳はえてんや。いかがあるべからん。 
text/yomeiuji/uji109.txt · 最終更新: 2019/01/17 22:09 by Satoshi Nakagawa