ユーザ用ツール

サイト用ツール


text:yomeiuji:uji088

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
最新のリビジョン両方とも次のリビジョン
text:yomeiuji:uji088 [2014/10/05 17:44] Satoshi Nakagawatext:yomeiuji:uji088 [2015/03/16 20:58] – [第88話(巻6・第6話)賀茂社より、御弊紙米等給ふ事] Satoshi Nakagawa
行 8: 行 8:
 今はむかし、比叡山に僧ありけり。いとまづしかりけるが、鞍馬に七日まいりけり。「夢などやみゆる」とてまいりけれど、見えざりければ「今七日」とてまいれども、猶みえねば、七日をのべのべして、百日まいりけり。 今はむかし、比叡山に僧ありけり。いとまづしかりけるが、鞍馬に七日まいりけり。「夢などやみゆる」とてまいりけれど、見えざりければ「今七日」とてまいれども、猶みえねば、七日をのべのべして、百日まいりけり。
  
-その百日といふ夜の夢に、「我はえしらず。清水へまいれ」と仰らるるとみければ、明日日より、又、清水へ百日まいるに、「又我はえこそしらね。賀茂にまいりて申せ」と夢にみてければ、又賀茂にまいる。七日と思へども、「例の夢みん、例の夢みん」とまいるほどに、百日といふ夜の夢に、「わ僧、かくまいる。いとしければ、御幣紙、うちまきの米ほどの物たしかにとらせん」と仰らるるとみて、うちおどろきたる心ちいと心うくあはれにかなし。+その百日といふ夜の夢に、「我はえしらず。清水へまいれ」と仰らるるとみければ、明日日より、又、清水へ百日まいるに、「又我はえこそしらね。賀茂にまいりて申せ」と夢にみてければ、又賀茂にまいる。七日と思へども、「例の夢みん、例の夢みん」とまいるほどに、百日といふ夜の夢に、「わ僧、かくまいる。いとしければ、御幣紙、うちまきの米ほどの物たしかにとらせん」と仰らるるとみて、うちおどろきたる心ちいと心うくあはれにかなし。
  
 所々まいりあるきつるに、ありありして、「かく仰らるるよ。うちまきのかはり斗給はりて、なにかはせん。我山へかへりのぼらむも、人目はづかし。賀茂川にやおち入りなまし」など思へど、又、さすがに身もえなげず。「いかやうにはからはせ給べきにか」とゆかしきかたもあれば、もとの山の坊に帰てゐたる程に、しりたる所より、「物申候はん」といふ人あり。「たそ」とてみれば、白き長櫃をになひて、ゑんにをきて帰ぬ。いとあやしく思て使を尋れど、大かたなし。これをあけてみれば、しろき米と、よき紙とを一長櫃入たり。 所々まいりあるきつるに、ありありして、「かく仰らるるよ。うちまきのかはり斗給はりて、なにかはせん。我山へかへりのぼらむも、人目はづかし。賀茂川にやおち入りなまし」など思へど、又、さすがに身もえなげず。「いかやうにはからはせ給べきにか」とゆかしきかたもあれば、もとの山の坊に帰てゐたる程に、しりたる所より、「物申候はん」といふ人あり。「たそ」とてみれば、白き長櫃をになひて、ゑんにをきて帰ぬ。いとあやしく思て使を尋れど、大かたなし。これをあけてみれば、しろき米と、よき紙とを一長櫃入たり。
行 15: 行 15:
  
 猶心ながく物まうではすべき也。 猶心ながく物まうではすべき也。
 +
text/yomeiuji/uji088.txt · 最終更新: 2018/07/17 18:46 by Satoshi Nakagawa