ユーザ用ツール

サイト用ツール


text:yomeiuji:uji087

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
最新のリビジョン両方とも次のリビジョン
text:yomeiuji:uji087 [2014/10/05 17:44] Satoshi Nakagawatext:yomeiuji:uji087 [2015/03/16 20:52] – [第87話(巻6・第5話)観音経、蛇に化し、人を輔け給ふ事] Satoshi Nakagawa
行 12: 行 12:
 谷の片岸にさしいでたる木の枝に落かかりて、その木の枝をとらへてありければ、生たる心ちもせず。すべき方なし。見おろせば、そこゐもしらず深き谷也。みあぐれば、はるかに高き岸なり。かきのぼるべき方もなし。 谷の片岸にさしいでたる木の枝に落かかりて、その木の枝をとらへてありければ、生たる心ちもせず。すべき方なし。見おろせば、そこゐもしらず深き谷也。みあぐれば、はるかに高き岸なり。かきのぼるべき方もなし。
  
-従者どもは、「谷に落入ぬれば、うたがひなく死ぬらん」とおもふ。「さるにても、いかがあるとみんと思て、岸のはたへよりて、わりなくつまだてて、おそろしけれどわづかにみおろせば、そこゐもしらぬ谷の底に、木の葉しげくへだてたる下なれば、さらにみゆべきやうもなし。目くるめきかなしければ、しばしもえみず。すべき方なければ、さりとてあるべきならねば、みな家に帰りて、「かうかう」といへば、妻子どもなきまどへどもかひなし。+従者どもは、「谷に落入ぬれば、うたがひなく死ぬらん」とおもふ。「さるにても、いかがあるとみんと思て、岸のはたへよりて、わりなくつまだてて、おそろしけれどわづかにみおろせば、そこゐもしらぬ谷の底に、木の葉しげくへだてたる下なれば、さらにみゆべきやうもなし。目くるめきかなしければ、しばしもえみず。すべき方なければ、さりとてあるべきならねば、みな家に帰りて、「かうかう」といへば、妻子どもなきまどへどもかひなし。
  
 あはぬまでも見にゆかまほしけれど、「さらに道もおぼえず。又、おはしたりとも、そこゐもしらぬ谷底にて、さばかりのぞきよろづにみしかども見え給はざりき」といへば、「まことにさぞあるらん」と人々もいへば、いかずなりぬ。 あはぬまでも見にゆかまほしけれど、「さらに道もおぼえず。又、おはしたりとも、そこゐもしらぬ谷底にて、さばかりのぞきよろづにみしかども見え給はざりき」といへば、「まことにさぞあるらん」と人々もいへば、いかずなりぬ。
  
-さて、谷にはすべきかたなくて、石のそばの折敷のひろさにて、さし出たるかたそばに尻をかけて、木の枝をとらへて、すこしもみじろぐべきかたなし。いささかもはたらかば、谷に落入ぬべし。いかにもいかにも、せんかたなし。かく鷹飼をやくにて、世をすぐせど、おさなくより観音経を読たてまつり、たもち奉りたりければ、「助給へ」と思入て、ひとへに憑たてまつりて、此経をよるひるいくらともなくよみたてまつる。+さて、谷にはすべきかたなくて、石のそばの折敷のひろさにて、さし出たるかたそばに尻をかけて、木の枝をとらへて、すこしもみじろぐべきかたなし。いささかもはたらかば、谷に落入ぬべし。いかにもいかにも、せんなし。かく鷹飼をやくにて、世をすぐせど、おさなくより観音経を読たてまつり、たもち奉りたりければ、「助給へ」と思入て、ひとへに憑たてまつりて、此経をよるひるいくらともなくよみたてまつる。
  
 「弘誓深如海」とあるわたりをよむ程に、谷の底のかたより、物のそよそよとくる心ちのすれば、「何にかあらん」と思て、やをらみれば、えもいはず大きなる蛇なりけり。「長さ二丈斗もあるらん」とみゆるが、さしにさしてはひくれば、「我は此蛇にくはれなんずるなめりと。かなしきわざかな。『観音助給へ』とこそおもひつれ、こはいかにしつる事ぞ」と思て、ねんじ入てある程に、ただきにきて、我ひざのもとをすぐれど、我をのまんとさらにせず。 「弘誓深如海」とあるわたりをよむ程に、谷の底のかたより、物のそよそよとくる心ちのすれば、「何にかあらん」と思て、やをらみれば、えもいはず大きなる蛇なりけり。「長さ二丈斗もあるらん」とみゆるが、さしにさしてはひくれば、「我は此蛇にくはれなんずるなめりと。かなしきわざかな。『観音助給へ』とこそおもひつれ、こはいかにしつる事ぞ」と思て、ねんじ入てある程に、ただきにきて、我ひざのもとをすぐれど、我をのまんとさらにせず。
行 26: 行 26:
 此男「うれし」と思ひて家へいそぎてゆかんとすれど、此二三日、いささか身をもはたらかさず、物もくはずすごしたれば、かげのやうにやせさらぼひつつ、かつがつとやうやうにして家に行つきぬ。 此男「うれし」と思ひて家へいそぎてゆかんとすれど、此二三日、いささか身をもはたらかさず、物もくはずすごしたれば、かげのやうにやせさらぼひつつ、かつがつとやうやうにして家に行つきぬ。
  
-さて、家には「いまはいかがせん」とて、跡とぶらふべき経仏のいとなみなどしけるに、かくおもひがけずよろぼひ来たれば、おどろき泣さはぐことかぎりなし。かうかうのことどもかたりて、「観音の御たすけとて、かくいきたるぞとあさましがりつる事ども泣泣かたりて、物などくひてその夜はやすみて、つとめてとくおきて、手あらひて、「いつもよみたてまつる経を読ん」とて引あけたれば、あの谷にて蛇の背につきたてし刀、此御経に「弘誓深如海」の所に立たり。みるに、いとあさましなどはおろかなり。「こは、此経の蛇に変じて我をたすけおはしましけり」とおもふに、あはれにたうとくかなし。いみじとおもふ事かぎりなし。そのあたりの人々、これをききて、見あさみけり。+さて、家には「いまはいかがせん」とて、跡とぶらふべき経仏のいとなみなどしけるに、かくおもひがけずよろぼひ来たれば、おどろき泣さはぐことかぎりなし。かうかうのことどもかたりて、「観音の御たすけとて、かくいきたるぞとあさましがりつる事ども泣泣かたりて、物などくひてその夜はやすみて、つとめてとくおきて、手あらひて、「いつもよみたてまつる経を読ん」とて引あけたれば、あの谷にて蛇の背につきたてし刀、此御経に「弘誓深如海」の所に立たり。みるに、いとあさましなどはおろかなり。「こは、此経の蛇に変じて我をたすけおはしましけり」とおもふに、あはれにたうとくかなし。いみじとおもふ事かぎりなし。そのあたりの人々、これをききて、見あさみけり。
  
 今さら申すべき事ならねど、観音をたのみ奉んに、そのしるしなしといふ事はあるまじき事也。 今さら申すべき事ならねど、観音をたのみ奉んに、そのしるしなしといふ事はあるまじき事也。
 +
text/yomeiuji/uji087.txt · 最終更新: 2018/06/23 21:00 by Satoshi Nakagawa