ユーザ用ツール

サイト用ツール


text:yomeiuji:uji082

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
最新のリビジョン両方とも次のリビジョン
text:yomeiuji:uji082 [2014/10/05 17:42] Satoshi Nakagawatext:yomeiuji:uji082 [2015/03/09 18:00] – [第82話(巻5・第13話)山の横川の賀能、地蔵の事] Satoshi Nakagawa
行 8: 行 8:
 これも今はむかし、山の横川に賀能知院といふ僧、きはめて破戒無慙のものにて、昼夜に仏の物をとりつかふ事をのみししけり。横川の執行にてありけり。 これも今はむかし、山の横川に賀能知院といふ僧、きはめて破戒無慙のものにて、昼夜に仏の物をとりつかふ事をのみししけり。横川の執行にてありけり。
  
-「政所へ行」とて、塔のもとをつねに過ありきければ、塔のもとにふるき地蔵の物の中に捨をきたるを、きとみたてまつりて、時々きぬかぶりしたるをうちぬぎ、あたまをかたぶけて、すこしすこしうやまひおがみつつ行時もありけり。+「政所へ行」とて、塔のもとをつねに過ありきければ、塔のもとにふるき地蔵の物の中に捨をきたるを、きとみたてまつりて、時々きぬかぶりしたるをうちぬぎ、をかたぶけて、すこしすこしうやまひおがみつつ行時もありけり。
  
 かかる程に、かの賀能、はかなく失ぬ。師の僧都、是をききて、「彼僧は破戒無慚の物にて、後世、さだめて地獄に落ん事うたがひなし」と心うがり、あはれみ給事かぎりなし。 かかる程に、かの賀能、はかなく失ぬ。師の僧都、是をききて、「彼僧は破戒無慚の物にて、後世、さだめて地獄に落ん事うたがひなし」と心うがり、あはれみ給事かぎりなし。
行 19: 行 19:
  
 「いまにおはします。二尺五寸斗の程にこそ」と人はかたりし。これ、かたりける人、おがみたてまつりけるとぞ。 「いまにおはします。二尺五寸斗の程にこそ」と人はかたりし。これ、かたりける人、おがみたてまつりけるとぞ。
 +
text/yomeiuji/uji082.txt · 最終更新: 2018/05/12 20:06 by Satoshi Nakagawa