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text:yomeiuji:uji025 [2015/01/30 23:32] Satoshi Nakagawatext:yomeiuji:uji025 [2017/12/20 23:59] (現在) – [第25話(巻2・第7話)鼻長き僧の事] Satoshi Nakagawa
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 **鼻長き僧の事** **鼻長き僧の事**
  
-昔、池の尾に禅珍内供といふ僧住ける。真言なんどよく習て、年久く行いて貴とかりければ、世の人々、さまざまの祈をせさせければ、身の徳ゆたかにて、堂も僧坊も、すこしもあれたる所なし。仏供御燈などもたえず、おりふしの僧膳、寺の講演しげく行はせければ、寺中の僧坊にひまなく僧もすみにぎはひけり。湯屋にはゆわかさぬ日なく、あみののしりけり。又、そのあたりに小家どもおほくいできて、里もにぎはひけり。+===== 校訂本文 =====
  
-さての内供は鼻長かり五六寸斗なりければ、おとがひよりてぞみえる。色は赤紫にて大柑子はだのやうつぶだちて、ふくれた。かゆがる事かぎりなし。+尾に、禅珍内供といふ僧、住み真言んどよく習ひて、年久く行ひて、貴(たふと)かりければ、世の人々、まざまの祈をせさせれば徳豊かにて、堂も僧坊も、少しも荒れたる所なし仏供・御燈(みあし)なども絶えず、をりふしの僧膳・寺の講演、しげく行はせければ、寺中の僧坊にひまなく僧も住み、にはひけ。湯屋には湯沸かさぬ日く、浴(あ)みののりけり。また、そのあたりに、小家ども多く出できて、里もにぎはひけり
  
-提に湯をかへらかして、折敷をさし入ばかりりとほして、火のほのをのかほにあたらぬやうにしてその折敷の穴より鼻をおしいで、提の湯にさし入れて、よくよくゆでて引あたれば、色はこき色也。それをそばざまて、した物をあてて、人にふますれば、つぶだちたる穴ごとに煙のやうなる物いづ。そをいくふめば、白き虫の穴ごとにさし出るを、毛抜にてぬけば、四分斗なるしろき虫を、穴ごとにといだすその跡は、あなだにあきてみゆ。それを又おなじ湯に入て、さらめしわかす。みつれば、鼻ちいさくしぼみあかりて、ただの人の鼻のやうにりぬ+て、この内供は、長かりけり。五・六寸ばかりければ、おがひより下(が)りぞ見える。色は紫にて、大柑子の肌のやうに、粒立(つぶだ)て、膨れたり。痒(かゆ)がることりな
  
-又二三日なればきのごとくはれて、大き成ぬ。かのごとしつつ腫る日数おほくあれば、物食け時は弟子の法師なる一尺斗な広さ一寸ばかりなるを、たにさし入て、ひゐて、かみざまへもてあげさせて、物くひはつるまでありけり。こと人てもてげさするおは、あしくもあげられば腹をてて物くはずれば、此法師一人をだめて、物くふたびごとにあげさす+提(ひさげ)湯をかへらかして折敷(をし)を鼻差し入るばかり彫(ゑ)り通して、火炎の顔当らぬやうにして、その折敷の穴より、鼻を差し出でて、提の湯差し入れて、よ茹でて、引き上げれば、色濃き紫色な。そをそざまに臥して下にを当てて、人に踏ますれば、粒立ちた穴ごと、煙のやうなる物出づ。それをいたく踏めば、白き虫、穴ごとに差し出で毛抜きにて抜けば、四分ばかりなる白き虫を、穴ごとに取出だす。そ跡は、穴だに開きて見ゆ。それを、ま、同じ湯に入て、さらめし沸かすに((「沸かすに」は底本「わ」。諸本によ訂正))、茹づれば、鼻、小さく萎(ぼ)み上(が)りて、ただの人の鼻のやうになりぬまた、二・三日になれば、前(き)のごと腫れ、大きになりぬ
  
-それに心ちあしくて、この法師でざりけるおりに、朝がゆくはんとするに、鼻をぐる人なかりければ「いかにせんなむ」といに、つかひける童の「はよくまいらせてん。に、その御房にはよもをおとらじ」とふを、弟子の法師きて、「この童のかく申」とへば、中大童子にて、みめきたなげなくありければ、うへにげてありけるに、この童鼻げの木を取て、うるはしくむかて、よきに高からず、ひきからず、もたげて粥をすすらすれば、内供「いみじき上手にてありけり。例の法師にはまさりたり」とてかゆをすする程にこの童はなをひんとてばざまに向てはなをひる程に手ふるひて鼻もたの木ゆる鼻はれて粥の中へ鼻ふたりとうちいれつ内供顔にも童のかほにも粥としりてひと物かかりぬ+かくのごとくしつつ、腫れたる日数は多くありければ、もの食ひける時は、弟子の法師に、平らなる板の一尺ばかりなるが、広さ一寸ばかりなるを、鼻の下にさし入れて、向ひ居て、上(かみ)ざまへ持て上げさせて、もの食ひ果つるまでありけり。異人(ことひと)して持(も)て上げさする折は、悪しく持て上げければ、腹を立ててもの食はず。されば、この法師一人を定めて、もの食ふたびごとに持て上げさす。 
 + 
 +それに地悪しくて、この法師、出でざりけるに、朝粥食はんとするに、鼻をぐる人なかりければ「いかにせんなむど言ほどに、使ひける童のわれはよくらせてん。さらに、その御房にはよもらじ」とふを、弟子の法師きて、「この童のかく申」とへば、中大童子にて、見目なげなくありければ、上(うへ)げてありけるに、この童げの木を取て、うるはしくて、よきほど高からず、低(ひき)からず、もたげて粥をすすらすれば、この内供「いみじき上手にてありけり。例の法師にはまさりたり」とて、粥をすするほどに、この童、鼻をひんとて、そばざまに向ひて、鼻をひるほどに、手震ひて、鼻もたげの木揺ぎて、鼻外れて、粥の中へ、鼻ふたりとうち入れつ。内供が顔にも、童の顔にも粥とばしりて、ひとものかかりぬ。 
 + 
 +内供、大きに腹立ちて、頭・顔にかかりたる粥を、紙にてのごひつつ、「おのれはまがまがしかりける心持ちたるものかな。心なしのかたゐとは、おのれがやうなる者をいふぞかし。われならぬ、やごつなき人の御鼻にもこそ参れ、それにかくやせんずる。うたてなりける、心なしの痴れ者かな。おのれ、立て立て」とて、追ひ立てければ、立つままに、「世の人の、かかる鼻持ちたるがおはしもさばこそ、鼻なもたげにも参らめ。嗚呼(をこ)のことのたまへる御房かな」と言ひければ、弟子どもは、ものの後ろに逃げ退きてぞ笑ひける。 
 + 
 +===== 翻刻 ===== 
 + 
 +  昔池の尾に禅珍内供といふ僧住ける真言なんとよく習て年/30ウy64 
 + 
 +  久く行て貴とかりけれは世の人々さまさまの祈をせさせけれは身 
 +  の徳ゆたかにて堂も僧坊もすこしもあれたる所なし仏供御燈な 
 +  ともたえすおりふしの僧膳寺の講演しけく行はせけれは寺中の 
 +  僧坊にひまなく僧もすみにきはひけり湯屋にはゆわかさぬ日なくあ 
 +  みののしりけり又そのあたりに小家ともおほくいてきて里もにき 
 +  はひけりさてこの内供は鼻長かりけり五六寸斗なりけれはおとかひ 
 +  よりさかりてそみえける色は赤紫にて大柑子のはたのやうにつふ 
 +  たちてふくれたりかゆかる事かきりなし提に湯をかへらかして折敷を 
 +  鼻さし入はかりゑりとほして火のほのをのかほにあたらぬやうにして 
 +  その折敷の穴より鼻をさしいてて提の湯にさし入れてよくよくゆ 
 +  てて引あけたれは色はこき紫色也それをそはさまに臥てしたに 
 +  物をあてて人にふますれはつふたちたる穴ことに煙のやうなる物いつ 
 +  それをいたくふめは白き虫の穴ことにさし出るを毛抜にてぬけは/31オy65 
 + 
 +  四分斗なるしろき虫を穴ことにとりいたすその跡はあなたにあ 
 +  きてみゆそれを又おなし湯に入てさらめかしわかすみゆつれは鼻 
 +  ちいさくしほみあかりてたたの人の鼻のやうになりぬ又二三日になれは 
 +  さきのことくにはれて大きに成ぬかくのことくしつつ腫たる日数は 
 +  おほくありけれは物食ける時は弟子の法師に平なる板の一尺斗 
 +  なるか広さ一寸はかりなるを鼻のしたにさし入てむかひゐてかみ 
 +  さまへもてあけさせて物くひはつるまてありけりこと人してもて 
 +  あけさするおりはあしくもてあけけれは腹をたてて物くはすされ 
 +  は此法師一人をさためて物くふたひことにもてあけさすそれに 
 +  心ちあしくてこの法師いてさりけるおりに朝かゆくはんとするに鼻 
 +  をもてあくる人なかりけれはいかにせんなむといふ程につかひける童 
 +  の我はよくもてあけまいらせてん更にその御房にはよもをとらしと 
 +  いふを弟子の法師ききてこの童のかく申といへは中大童子にてみめも/31ウy66 
 + 
 +  きたなけなくありけれはうへにめしあけてありけるにこの童鼻もて 
 +  あけの木を取てうるはしくむかひゐてよき程に高からすひき 
 +  からすもたけて粥をすすらすれは此内供いみしき上手にてありけり 
 +  例の法師にはまさりたりとてかゆをすする程にこの童はなを 
 +  ひんとてそはさまに向てはなをひる程に手ふるひて鼻もた 
 +  木ゆるて鼻はれて粥の中へ鼻ふたりとうちいれつ内供 
 +  にも童のかほにも粥としりてひと物かかりぬ内供大に腹立て頭 
 +  かほにかかりたる粥を紙にてのこひつつをのれはまかまかしかりける心もち 
 +  たる物哉心なしのかたひとはをのれかやうなる物をいふそかし我なら 
 +  ぬやこつなき人の御鼻にもこそまいれそれにかくやせんするう 
 +  たてなりける心なしのしれものかなをのれたてたてとて追たてけれはたつ 
 +  ままに世の人のかかる鼻もちたるかおはしもさはこそははなもたけにも 
 +  まいらめおこの事の給へる御房かなといひけれは弟子ともはもの/32オy67 
 + 
 +  のうしろに逃のきてそわらひける/32ウy68
  
-内供、大に腹立て頭かほにかかりたる粥を紙にてのごひつつ、「をのれはまがまがしかりける心もちたる物哉。心なしのかたひとはをのれがやうなる物をいふぞかし。我ならぬ、やごつなき人の御鼻にもこそまいれ。それにかくやせんずる。うたてなりける心なしのしれものかな。をのれ、たてたて」とて、追たてければ、たつままに「世の人のかかる鼻もちたるがおはしもさばこそははなもたげにもまいらめ。おこの事の給へる御房かな」といひければ、弟子どもはもののうしろに逃のきてぞわらひける。 
text/yomeiuji/uji025.txt · 最終更新: 2017/12/20 23:59 by Satoshi Nakagawa