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text:yomeiuji:uji006 [2014/09/27 17:16] Satoshi Nakagawatext:yomeiuji:uji006 [2017/12/20 23:46] (現在) – [第6話(巻1・第6話) 中納言師時、法師の玉茎検知の事] Satoshi Nakagawa
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 **中納言師時、法師ノ玉茎検知の事** **中納言師時、法師ノ玉茎検知の事**
  
-これもいまはむかし、中納言師時といふ人おはしけり。+===== 校訂本文 =====
  
-その御もとに、ことのほかに色くろき墨染の衣のみじかきに、不動袈裟と[をヲケシテとトセリ]いふけさかけて、木練子の念珠の大きなるげたる聖法師入きてたて。中納言「あれはなにする僧ぞ」と、尋らるるに、ことのほかにこゑをあはれげになし「かりの世はかなく候を、しのびがたく、無始よこのかた、生死に流転するは、せんずる所煩悩にひかへられて、今にかくてうき世を出やらぬにこそ。是を無益なりと思とりて、煩悩を切すてて、ひとへにこのたび生死のさかひを出なんと、思とりたる聖人に候」といふ+これも今は昔、中納言師時((源師時))といふ人、おはしけり。その御もとに、ことのほかに色き墨染の衣のかきに、不動袈裟といふ袈裟かけて、木練子(もくれんじ)の念珠の大きなる、繰げたる聖法師入りてり。
  
-中納言「さて、『煩悩をつる』とはいかに」と問へば「くは、これを御らんぜよ」と、いひて、衣のまへをかきげてすれば、にまめやかのはなくて、ひげばかりあり。+中納言、「あれは何する僧ぞ」と、尋ねらるるに、ことのほかに声をあはれげになして、「仮の世、はかなく候ふを、しのびがたくて、無始(むし)よりこのかた、生死に流転するは、せんずる所、煩悩にひかへられて、今にかくて憂き世を出でやらぬにこそ。これを無益なりと思ひとりて、煩悩を切り捨てて、ひとへに、『この度(たび)、生死の境(さかひ)を出でなん』と思ひとりたる聖人に候ふ」と言ふ。中納言、「さて、『煩悩をつる』とはいかに」と問へば「くは、これを御ぜよ」とひて、衣のをかきげてすれば、まことにまめやかのはなくて、髭(ひげ)ばかりあり。
  
-「こはふしぎの事」と、みに、しもにがりたるふくろの、おぼえて「人やある」と、よび給へば、侍二三人たり。中納言「その法師きはれ」とへば、ひじりまのしをして、あみだ仏申て「とくとく、いかにもし給へ」と、いひて、あはれげなるかほけしきして、足をうちひろげて、ろねぶりたるを、中納言「足を引[のてト有ルヲ消ス]ひろげよ」とのたまへば、二三人りて引ひろげさて、小侍の十二三ばかりなるがあるをでて「あの法またうへを、ひろげておろしさすれ」とへば、そのままに、ふくらかなる手して、おろしさする。+「こは、不思議の事かな」とふほどに、下(しも)がりたるの、ことほかえて「人やある」とび給へば、侍三人たり。中納言「その法師、引きはれ」とのたまへば、聖、まのしをして、阿弥陀仏申て「とくとく、いかにもし給へ」とひて、あはれげなる顔・気色(けしき)して、足をうちげて、ろねぶりたるを、中納言「足を引きげよ」とのたまへば、二三人りてき広さて、小侍の十二三ばかりなるがあるをでて「あの法を、げてしさすれ」とのたまへば、そのままに、ふくらかなる手して、しさする。
  
-とばかりあるに、この聖、まのしをして「いまはさておはせ」と、いひけるを、中納言「げになりにたり。たださすれ。それそれ」とありければ、聖「さましく候。いまはさて」とふを、あやにくにさすりふせけるに、毛の中より、松茸のおほきやかなる物の、ふらふらとて、腹にすはすはとり。+とばかりあるほどに、この聖、まのしをしてはさておはせ」とひけるを、中納言げになりにたり。たださすれ。それそれ」とありければ、聖「さましく候はさて」とふを、あやにくにさすりふせけるほどに、毛の中より、松茸のきやかなる物の、ふらふらとて、腹にすはすはとけたり。
  
-中納言をはじめて、そこらにつどひたるども、もろこゑわらふ。聖も手をちて、しまろびわらひけり。+中納言をめて、そこらにひたるども、もろふ。聖も手をちて、しまろびひけり。
  
-はやう、まめやか物を、したのふくろへひねりいれてそくいにて毛をとりつけてさりなくして人をはかりて物をこはんとしたりけるなり+はやう、まめやか物を、下の袋へひねり入れて、続飯(そくい)にて毛を取付けて、さりげなくして、人を謀(はか)りて、物を乞はんとしたりけるなり。狂惑法師にてありける。 
 + 
 +===== 翻刻 ===== 
 + 
 +  これもいまはむかし中納言師時とい人おはしけりその御もとに 
 +  ことのほかに色ろき墨染の衣のみしかきに不動袈裟と 
 +  いふけさかけて木練子の念珠の大きなるくりさけたる聖法師 
 +  入きてたてり中納言あれはなにする僧そと尋らるるにことのほかに 
 +  こゑをあはれけになしてかりの世はかなく候をしのひかたくて 
 +  無始よりこのかた生死に流転するはせんする所煩悩にひかへられ 
 +  て今にかくてうき世を出やらぬにこそ是を無益なりと思とりて 
 +  煩悩を切すててひとへにこのたひ生死のさかひを出なんと思とり 
 +  たる聖人に候といふ中納言さて煩悩をきりすつるとはいかにと問へはくは/10ウy24 
 + 
 +  これを御らんせよといひて衣のまへをかきあけてみすれは誠 
 +  にまめやかのはなくてひけはかりありこはふしきの事哉とみ給程に 
 +  しもにさかりたるふくろの事の外におほえて人やあるとよひ 
 +  給へは侍二三人いてきたり中納言その法師ひきはれとの給へは 
 +  ひしりまのしをしてあみた仏申てとくとくいかにもし給へといひて 
 +  あはれけなるかほけしきして足をうちひろけてをろねふり 
 +  たるを中納言足を引ひろけよとのたまへは二三人よりて引 
 +  ひろけさて小侍の十二三はかりなるかあるをめしいててあの法し 
 +  のまたのうへをてをひろけてあけおろしさすれとの給へはそ 
 +  のままにふくらかなる手してあけおろしさするとはかりある程 
 +  にこの聖まのしをしていまはさておはせといひけるを中納言 
 +  よけになりにたりたたさすれそれそれとありけれは聖さまあしく候 
 +  いまはさてといふをあやにくにさすりふせける程に毛の中より松茸/11オy25 
 + 
 +  のおほきやかなる物のふらふらといてきて腹にすはすはとうちつけ《た》り 
 +  中納言をはしめてそこらにつとひたる物とももろこゑにわらふ聖も 
 +  手をうちてふしまろひわらひけりはやうまめやか物をしたのふく 
 +  ろへひねりいれてそくいにて毛をとりつけてさりなくして人 
 +  をはかりて物をこはんとしたりけるなり狂惑の法師にてありける/11ウy26
  
-狂惑の法師にてありける。 
text/yomeiuji/uji006.txt · 最終更新: 2017/12/20 23:46 by Satoshi Nakagawa