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text:yomeiuji:uji006 [2014/09/27 17:16] Satoshi Nakagawatext:yomeiuji:uji006 [2017/10/18 21:36] Satoshi Nakagawa
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 **中納言師時、法師ノ玉茎検知の事** **中納言師時、法師ノ玉茎検知の事**
  
-これもいまむかし、中納言師時といふ人おはしけり。+これも、中納言師時((源師時))といふ人おはしけり。その御もとに、ことのほかに色黒き墨染の衣の短かきに、不動袈裟といふ袈裟かけて、木練子(もくれんじ)の念珠の大きなる、繰り下げたる聖法師、入り来て立てり。
  
-その御もとに、ことのほかに色くろき墨染の衣のみじかきに、不動袈裟と[をヲケシテとトセリ]いふけさかけて、木練子の念珠の大きなるくりさげたる、聖法師入きてたてり。中納言「あれはなにする僧ぞ」と、尋らるるに、ことのほかにこゑをあはれげになして「かりの世はかなく候を、しのびがたくて、無始よりこのかた、生死に流転するは、せんずる所煩悩にひかへられて、今にかくてき世を出やらぬにこそ。を無益なりと思とりて、煩悩を切てて、ひとへにこのたび生死のさかひを出なんと思とりたる聖人に候」とふ。+中納言「あれはする僧ぞ」と、尋らるるに、ことのほかにをあはれげになしての世はかなく候を、しのびがたくて、無始(むし)よりこのかた、生死に流転するは、せんずる所煩悩にひかへられて、今にかくてき世を出やらぬにこそ。これを無益なりと思とりて、煩悩を切り捨てて、ひとへに、『この度(たび)、生死の境(さかひ)を出なんと思とりたる聖人に候」と。中納言、「さて、『煩悩を切り捨つる』とは、いかに」と問へば、「くは、これを御覧ぜよ」と言ひて、衣の前をかき上げて見すれば、まことにまめやかのはなくて、髭(ひげ)ばかりあり
  
-中納言さて『煩悩をきすつはいかに」と、問へば「くはを御らんぜよ」と、いひて、のまへをかきあげてすれば、誠にっめやのはて、ばかりあり+こは不思議の事かな」と見給ふほどに、下(しも)に下が袋の、このほかに思えて、「人やある」と呼び給へば、侍、二・三人出で来たり。中納言、その法師引きはれ」とのたまへば、聖、まのしをして、阿弥陀仏申して「とくとく、いかにもし給へ」と言ひて、あはれげなる顔・気色(けしき)して、足をうち広げて、おろねぶりたるを、中納言、「足を引き広げよ」とまへば、二・三人寄りて、引広げ、さて、小侍の十二・三ばかりなるがるを召し出でて、「あの法師の股の上を、手を広げて上げ下しさすれ」とのたまへば、そのまに、ふくらかなる手して、下しさする
  
-「こはふしぎの事哉」、み給程に、しもにさがふくろの、事の外おぼえて「人やある」とよび給へば、侍二三人いできたり。中納言「そ法師ひきはれ」との給へば、ひじりまのしをして、あみだ仏申「とくとく、いかにもし給へ」と、いて、あはれげなるかほしきして、足をうちひろげて、をろねぶりたるを、中納言「足を引[のきてト有ルヲ消ス]ひろ」と、のたまへば、二三人よりて引ひろげさして、小侍の十二三ばかりなるがあるをめしいでて「あの法しのまたのうへを、てをひろげてげおろしさすれ」と、の給へばままに、ふかなる手して、あげおろしさ+ばかほどに、、まのしをして、「今はさおはせ」とひけるを、中納言になりにたり。たださすれ。それそれ」とありければ、聖、「ま悪く候ふ。今はさ」と言ふを、あやにくにさすり、ふせけるほどに中より松茸の大きやかなる物の、ふらふらと出で来て、腹にはすはと打ち付けたり
  
-とばかりある程に、この聖、まのし「いまはさておはせ」と中納言「よげなりにたりたださすれ。それそれ」と、ありければ、「さまあしく候。いまはさて」といふ、あやにくにさすりふせける程に、毛の中より、松茸のおほきやかなる物の、ふらふらといできて、腹にすはすはとうちつ《た》り。+中納言始めて、そこらに集者どももろ声笑ふ。聖も手打ちて、伏しまろび笑ひけり。
  
-中納言をめて、そこらつどひたる物どももろこゑにわらふ。聖もうちて、まろびわらひけり。+やう、まやか物を、下の袋へひねり入れて、続飯(くい)て毛を取付けてさりげなくして謀(はか)りて、物を乞はんとたりるな。狂惑の法師にてありける
  
-はやうまめやか物をしたのふくろへひねりいれてそくいにて毛をとりつけてさりなくして人をはかりて物をこはんとしたりけるなり+===== 翻刻 ===== 
 + 
 +  これもいまはむかし中納言師時といふ人おはしけりその御もとに 
 +  ことのほかに色くろき墨染の衣のみしかきに不動袈裟と 
 +  いふけさかけて木練子の念珠の大きなるくりさけたる聖法師 
 +  入きてたてり中納言あれはなにする僧そと尋らるるにことのほかに 
 +  こゑをあはれけになしてかりの世はかなく候をしのひかたくて 
 +  無始よりこのかた生死に流転するはせんする所煩悩にひかへられ 
 +  て今にかくてうき世を出やらぬにこそ是を無益なりと思とりて 
 +  煩悩を切すててひとへにこのたひ生死のさかひを出なんと思とり 
 +  たる聖人に候といふ中納言さて煩悩をきりすつるとはいかにと問へはくは/10ウy24 
 + 
 +  これを御らんせよといひて衣のまへをかきあけてみすれは誠 
 +  にまめやかのはなくてひけはかりありこはふしきの事哉とみ給程に 
 +  しもにさかりたるふくろの事の外におほえて人やあるとよひ 
 +  給へは侍二三人いてきたり中納言その法師ひきはれとの給へは 
 +  ひしりまのしをしてあみた仏申てとくとくいかにもし給へといひて 
 +  あはれけなるかほけしきして足をうちひろけてをろねふり 
 +  たるを中納言足を引ひろけよとのたまへは二三人よりて引 
 +  ひろけさて小侍の十二三はかりなるかあるをめしいててあの法し 
 +  のまたのうへをてをひろけてあけおろしさすれとの給へはそ 
 +  のままにふくらかなる手してあけおろしさするとはかりある程 
 +  にこの聖まのしをしていまはさておはせといひけるを中納言 
 +  よけになりにたりたたさすれそれそれとありけれは聖さまあしく候 
 +  いまはさてといふをあやにくにさすりふせける程に毛の中より松茸/11オy25 
 + 
 +  のおほきやかなる物のふらふらといてきて腹にすはすはとうちつけ《た》り 
 +  中納言をはしめてそこらにつとひたる物とももろこゑにわらふ聖も 
 +  手をうちてふしまろひわらひけりはやうまめやか物をしたのふく 
 +  ろへひねりいれてそくいにて毛をとりつけてさりなくして人 
 +  をはかりて物をこはんとしたりけるなり狂惑の法師にてありける/11ウy26
  
-狂惑の法師にてありける。 
text/yomeiuji/uji006.txt · 最終更新: 2017/12/20 23:46 by Satoshi Nakagawa