ユーザ用ツール

サイト用ツール


text:yomeiuji:uji000

文書の過去の版を表示しています。


宇治拾遺物語

世に宇治大納言物語といふ物あり。此大納言は隆国といふ人なり。西宮殿(高明也)の孫、俊賢大納言の第二の男なり。年たかうなりては、あつさをわびて、いとまを申して、五月より八月までは、平等院一切経蔵の南の山ぎはに、南泉房と云所にこもりゐミ[傍書”ら”]れけり。さて、宇治大納言とはきこえけり。

もとどりをゆひわげて、□□□□むしろをいたにしきて、□□□□□□□大なる打輪を□□□□□□□□、上中下をいはず□□□□□□□□□□□□□□、昔物語をせさせて、我は内にそひふして、かたるにしたがひて、おほきなる双紙にかかれけり。

天竺の事もあり、大唐の事もあり、日本の事もあり、それがうちに、たうとき事もあり、おかしき事もあり、おそろしき事もあり、あはれなる事もあり、きたなき事もあり、少々はそら物語もあり、利口なる事もあり。さまざま様様なり。

世の人、これをけうじみる。十四帖なり。その正本は、つたはりて、侍従俊貞といひし人のもとにぞありける。

いかになりにけるにか、後にさかしき人々かき入れたるあひだ、物語おほくなれり。大納言より後の事、かき入たる本もあるにこそ。

さる程に、いまの世に、又物がたりかきいれたる、いできたれり。大納言の物語に、もれたるをひろひあつめ、又厥后の事など、かきあつめたるものなるべし。名を宇治拾遺の物語と云。

宇治にのこれるをひろふとつけたるにや、又、侍従を拾遺といへば、侍従大納言はべるをまなびて、□□といふ事しりがたし。□□□□にや、おぼつかなし。

参考(万治二年版本)

世に宇治大納言物語といふ物あり。此大納言は隆国といふ人なり。西宮殿(高明也)の孫俊賢大納言の第二の男なり。年たかうなりては、あつさをわびていとまを申て。五月より八月までは平等院一切経蔵の南の山ぎはに南泉房といふ所にこもりゐられけり。さて、宇治大納言とはきこえけり。

もとどりをゆひわけておかしげなる姿にて、むしろをいたにしきてすずみゐはべりて。大なるうちわをもてあふがせなどして。往来の者たかきいやしきをいはずよびあつめむかし物語をせさせて。我はうちにそひふして。かたるにしたがひておほきなる双紙にかかれけり。

天ぢくの事もあり。大唐のこともあり。日本の事もあり。それがうちにたうときこともあり。あはれなる事もあり。きたなき事もあり。少々はそら物語もあり。利口なることもあり。さまざま様々なり。

世の人これをけうしみる。十五帖なり。その正本はつたはりて。侍従俊貞といひし人のもとにぞありける。

いかになりにけるにか。後にさかしき人々かきいれたるあひだ物語おほくなれり。大納言よりのちの事かき入たる本もあるにこそ。

さるほどにいまのよに又物かたりかきいれたるいできたれり。大納言の物語にもれたるをひろひあつめ。またその後の事などをかきあつめたるなるべし。名を宇治拾遺の物語といふ。宇治にのこれるをひろふとつけたるにや又侍従を拾遺といへば、宇治拾遺物がたりといへるにや。差別しりがたしおぼつかなし。

text/yomeiuji/uji000.1411805144.txt.gz · 最終更新: 2014/09/27 17:05 by Satoshi Nakagawa