ユーザ用ツール

サイト用ツール


text:yamato:u_yamato149

差分

この文書の現在のバージョンと選択したバージョンの差分を表示します。

この比較画面にリンクする

両方とも前のリビジョン 前のリビジョン
text:yamato:u_yamato149 [2017/09/10 22:39]
Satoshi Nakagawa [校訂本文]
text:yamato:u_yamato149 [2017/09/10 22:40] (現在)
Satoshi Nakagawa [校訂本文]
ライン 6: ライン 6:
 昔、大和の国葛城の郡(こほり)に住む、男・女ありけり。この女、顔・形、いときよらなり。 昔、大和の国葛城の郡(こほり)に住む、男・女ありけり。この女、顔・形、いときよらなり。
  
-年ごろ思ひかはして住むに、 この女いとわろくなりにければ、男わづらひて、かぎりなく思ひながら、妻(め)をまうけてけり。この今の妻は富みたる女になんありける。ことに思はねど、行けばいみじくいたはり、身の装束(さうぞく)もいときよらかにせさせけり。+年ごろ思ひかはして住むに、 この女いとわろくなりにければ、男わづらひて、かぎりなく思ひながら、妻(め)をまうけてけり。この今の妻は富みたる女になんありける。ことに思はねど、行けばいみじくいたはり、身の装束(さうぞく)もいときよらかにせさせけり。
  
 かくにぎにぎしき所にならひて、来たれば、この女いとわろげにて居て、かくほかに歩(あり)けど、さらに妬(ねた)げにも見えずなどあれば、いとあはれと思ひけり。心には、「かぎりなく妬く、心憂し」と思ふを、忍ぶるになんありける。 かくにぎにぎしき所にならひて、来たれば、この女いとわろげにて居て、かくほかに歩(あり)けど、さらに妬(ねた)げにも見えずなどあれば、いとあはれと思ひけり。心には、「かぎりなく妬く、心憂し」と思ふを、忍ぶるになんありける。


text/yamato/u_yamato149.txt · 最終更新: 2017/09/10 22:40 by Satoshi Nakagawa