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text:turezure:k_tsurezure058.txt
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text:turezure:k_tsurezure058.txt [2018/07/07 10:59] (現在) – 作成 - 外部編集 127.0.0.1
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 +徒然草
 +====== 第58段 道心あらば住む所にしもよらじ・・・ ======
 +
 +===== 校訂本文 =====
 +
 +「道心あらば、住む所にしもよらじ。家にあり、人に交はるとも、後世を願はんに、かたかるべきかは」と言ふは、さらに後世知らぬ人なり。
 +
 +げには、この世をはかなみ、「必ず生死を出でん」と思はんに、何の興ありてか、朝夕君に仕へ、家をかへりみる営みのいさましからん。心は縁に引かれて移るものなれば、閑(しづ)かならでは、道は行じがたし。
 +
 +そのうつはもの、昔の人に及ばず。山林に入りても、餓ゑを助け、嵐を防ぐよすがなくては、あられぬわざなれば、おのづから世を貪(むさぼ)るに似たることも、たよりにふればなどかなからん。
 +
 +さればとて、「そむけるかひなし。さばかりならば、なじかはすてし」など言はんは、無下のことなり。さすがに、一度(ひとたび)道に入りて、世を厭(いと)はん人、たとひ望みありとも、いきほひある人の貪欲多きに似るべからず。紙の衾(ふすま)・麻の衣(ころも)・一鉢のまうけ・藜(あかざ)の羹(あつもの)、いくばくか人の費(つい)えをなさん。求むる所はやすく、その心早く足りぬべし。形に恥づる所もあれば、さはいへど、悪にはうとく、善には近付くことのみぞ多き。
 +
 +人と生れたらんしるしには、いかにもして世を遁(のが)れんことこそ、あらまほしけれ。ひとへに貪ることをつとめて、菩提におもむかざらんは、よろづの畜類に変るところあるまじくや。
 +
 +===== 翻刻 =====
 +
 +  道心あらば住所にしもよらじ。家に
 +  あり人にまじはるとも。後世をねがはん
 +  にかたかるべきかはといふは。さらに後世/w1-44l
 +
 +http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/he10/he10_00934/he10_00934_0001/he10_00934_0001_p0044.jpg
 +
 +  しらぬ人也。げには此世をはかなみ。必生
 +  死をいでんと思はんに。なにの興ありてか
 +  朝夕君に仕へ。家をかへりみるいとなみ
 +  のいさましからん。心は縁にひかれてう
 +  つるものなれば。閑ならでは道は行じ
 +  がたし。そのうつは物。昔の人に及ばず。山
 +  林に入ても餓をたすけ。嵐をふせぐ
 +  よすがなくてはあられぬわざなれば。を
 +  のづから世をむさぼるににたる事も。た
 +  よりにふればなどかなからん。さればとて/w1-45r
 +
 +  そむけるかひなし。さばかりならば。なし
 +  かはすてしなどいはんは。无下の事なり。
 +  さすがに一度道に入て世をいとはん人。た
 +  とひ望ありとも。いきほひ有人の貪欲
 +  おほきににるべからず。紙の衾麻の衣。一鉢の
 +  まうけあかざのあつ物。いくばくか人のついへ
 +  をなさん。もとむる所はやすく。其心はや
 +  く足ぬべし。かたちにはづる所もあれば。
 +  さはいへど悪にはうとく善にはちかづく
 +  ことのみぞおほき。人と生れたらんしる/w1-45l
 +
 +http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/he10/he10_00934/he10_00934_0001/he10_00934_0001_p0045.jpg
 +
 +  しには。いかにもして世をのがれんこと
 +  こそあらまほしけれ。ひとへにむさぼる
 +  事をつとめて。菩提にをもむかざらんは。
 +  万の畜類に。かはる所有まじくや/w1-46r
 +
 +http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/he10/he10_00934/he10_00934_0001/he10_00934_0001_p0046.jpg
  
text/turezure/k_tsurezure058.txt.txt · 最終更新: 2018/07/07 10:59 by 127.0.0.1