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徒然草

第10段 家居のつきづきしくあらまほしきこそ・・・

校訂本文

家居のつきづきしく、あらまほしきこそ、仮(かり)の宿りとは思へど、興あるものなれ。

良き人の、のどやかに住なしたる所は、さし入りたる月の色も、ひときはしみじみと見ゆるぞかし。今めかしく、きららかならねど、木立(こだち)もの古(ふ)りて、わざとならぬ庭の草も心あるさまに、簀子(すのこ)・透垣(すいがい)のたよりをかしく、うちある調度も昔覚(むかしおぼ)えて、やすらかなるこそ、心にくしと見ゆれ。

多くの匠(たくみ)の、心を尽して磨き立て、唐の大和の、めづらしく、えならぬ調度ども並べ置き、前栽(せんざい)の草木まで、心のままならず作りなせるは、見る目も苦しく、いとわびし。「さてもやは、長らへ住むべき。また、時のまの煙(けぶり)ともなりなん」とぞ、うち見るより思はるる。おほかたは、家居にこそ、ことざまは推し量らるれ。

後徳大寺大臣1)の、「寝殿に鳶居させじ」とて、縄を張られたりけるを、西行が見て、「鳶の居たらんは、何かは苦しかるべき。この殿の御心、さばかりにこそ」とて、その後(のち)は参らざりけると聞き侍るに、綾小路宮2)のおはします小坂殿の棟に、いつぞや縄を引かれたりしかば、かの例(ためし)思ひ出でられ侍りしに、まことや、「烏のむれ居て、池の蛙を捕りければ、御覧じ悲しませ給ひてなん」と人の語りしこそ、「さては、いみじくこそ」と覚えしか。

徳大寺にも、いかなるゆゑか侍りけん。

翻刻

家居のつきづきしくあらまほし
きこそかりのやどりとはおもへど。興有
物なれ。よき人の。のどやかに住なし
たる所は。さし入たる月の色も。一きは
しみじみと見ゆるぞかし。いまめかし
くきららかならねど。木だち物ふりて。
わざとならぬ庭の草も心あるさまに。
すのこすいかいのたよりおかしく。うち
ある調度もむかし覚えてやすらか
なるこそ心にくしと見ゆれ。おおくの/w1-9r
たくみの心をつくしてみがきたて。唐
の大和のめづらしくえならぬ調度ど
もならべをき。前栽の草木まで心の
ままならず作りなせるは。見るめもくる
しくいとわびし。さてもやはながらへ
住べき。又時のまの烟ともなりなんとぞ
うち見るよりおもはるる。大方は家居に
こそことさまはをしはからるれ。後
徳大寺大臣の寝殿に鳶ゐさせじ
とて縄をはられたりけるを西行か見/w1-9l

http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/he10/he10_00934/he10_00934_0001/he10_00934_0001_p0009.jpg

て。鳶のゐたらんは何かはくるしかる
べき。此殿の御心さばかりにこそとてそのの
ちはまいらざりけると聞侍るに。綾小路
宮のおはします小坂どのの棟にいつぞ
や縄をひかれたりしかば。かのためし
思ひいでられ侍しに。誠や烏のむれ
ゐて池のかへるをとりければ。御覧じか
なしませ給てなんと人のかたりし
こそ。さてはいみじくこそと覚えしか。
徳大寺にもいかなるゆへか侍りけん/w1-10r

http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/he10/he10_00934/he10_00934_0001/he10_00934_0001_p0010.jpg

1)
藤原実定
2)
亀山天皇皇子性恵法親王
text/turezure/k_tsurezure010.txt.txt · 最終更新: 2018/05/26 18:40 (外部編集)
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